本日 102 人 - 昨日 608 人 - 累計 1402382 人
RSS

今週の予定

2016年06月30日
すみません、手短に。

『土曜日』

■通常練習

『日曜日』

■通常練習

■応急救護講習

久しぶりにさっぱりした予定です。フジパンも終わり、すべてリセットです。

週末のことなど。


■フジパン予選

相手は強豪でした。ただ、点差ほどの力の差があるとは今も思っていません。力が上の相手にやるべきことをやらないとこういう結果になります。この試合、僕は自滅だと思っています。ベストメンバーが組めなかったとかの問題ではない。

トップチームの選手がボールを怖がり、1対1で強くいかない。声も出ない。こんな事を今、ベンチで言わないといけないのかと。

こうなる要素は前の試合にありました。結果は5-2。結果だけみれば快勝です。が、この2失点が余分です。もちろん、ベンチの選手を全員使ったということもあります。でも、センターラインはレギュラーメンバーでした。

次の試合が厳しいものになる事はわかっていたはずです。次に繋げる試合に自分たちですべき。


昨日、坊主の公式戦を観戦していました。力の差は歴然。前半20分だけで5失点。一体、何点取られるのかと。ただ、ここから踏ん張り、結果0-7で終わりました。ここで僕が見たのものは、踏ん張る坊主の高校の頑張りでなく勝っている相手チームのまったく力を抜かない姿です。ゴールを決めたら、すぐにボール
を持ち、センターサークルへ。プレーも手を抜かず、何度もゴールを奪う努力を繰り返す。もう、結果は決まっているのにです。声、気持ちも、プレーの質も。どっちが勝ってるチームかわからなくなりました。点差は多くても、どちらも最後まで戦っていた試合は、見ていて気持ちがいいものです。


話を戻します。
出場した選手は力を出したと思います。わざと手を抜くようなことはしていないと思います。でも、僕に伝わってきませんでした。もし、この試合の力が自分のすべてならしょうがないと思いますが、そんな選手はいないと僕は思います。試合後、ご父兄の皆さんに挨拶をする選手の後姿を見て、誰が頑張ったかよくわかりました。ユニホームの汚れ方がまったく違う選手がいましたから。


■フェアプレー

審判のジャッジは絶対です。リスペクトすべき。当たり前です。ただ、それは審判が全力でやっているという大前提が僕の中にあります。その上での、ミスジャッジはしょうがない。人がやっているのですから。でも・・・選手をファールから、怪我から守るのもコーチの役目です。

何年ぶりかで、ジャッジに大きな声を出しました。長い指導者経験で2度目です。


■思いと流れ

練習、TMで低学年と関わる事が多い今年。また、カーニバル、フジパンでは
高学年と関わりました。全学年の試合、練習に関わりましたが、なんとなく違和感があります。

サッカーの指導は時代の流れで変わります。ただ、変わるのは指導方法だけではありません。子供の質、親の質も変わります。当たり前です、時が流れていれば変わります。そしてもうひとつ。僕と親御さんとの年齢差。僕は歳を取りますので、入団して来る親御さんとの差は広がります。

そこに対応する為、僕自身、大きくやり方を2度変えました。あえて、自覚して。時代や子供や親御さんに合わせる為に。これが出来なければ、チーム運営なんてできません。これが出来ていないのが・・・

変えると言うと、ちょっと聞こえがいいですが、僕の中では我慢といういう言葉のが当てはまります。主役である選手の為なら、ここまでは妥協しよう。そんな感じです。

でも、そんな変化に僕自身、ちょっと限界かな~と思う時があります。そして何より、指導者としての力にも限界を感じることがあります。それは子供たちと接することで。反応だったり、表情だったり、本当に些細なことですが。逆に言えば、今まではそんな些細なことでやって来たと言う事です。

今週の予定

2016年06月23日
すみません、手短に。

『土曜日』

■西尾張フジパン
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習


『日曜日』

■カーニバルBチーム
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習
大治小です。

今週の予定

2016年06月16日
手短に。

『土曜日』

■通常練習

■TM
対象・3年生
相手・尾張FC
※詳細は掲示板参照ください。

『日曜日』

■通常練習
4~6年生は西小。1,2年生は大治小となります。

■TM
対象・3年生
相手・弥富JSS
※詳細は掲示板参照ください。

今週の予定

2016年06月10日
すみません、手短に。

『土曜日』

■通常練習
14時から5・6年生のみ大治小でやります。

『日曜日』

■カーニバルAチーム
※詳細は掲示板参照ください。

今週は学校行事で上記以外はお休みです。

今週の予定

2016年06月03日
遅くなり、すみません。

『土曜日』

■通常練習

■TM
対象・1,2年生
詳細は掲示板を参照ください。


『日曜日』

■町大会
天気が心配です。7時までには決定します。
掲示板を参照下さい。