本日 16 人 - 昨日 643 人 - 累計 1393081 人
RSS

今週の予定

2018年10月26日
すみません。手短に。

■土曜日
・通常練習

・フレンドリーグ


■日曜日
・親子サッカー

久しぶりの親子サッカーです。ジャージある必要はありません。たくさんの人に参加してほしいと思います。
暇なOBも遊びに来てください!

週末のことなど

2018年10月22日
週末のことなど。

■3年生TM

久しぶりに、しっかり見ましたが、あれ?もっとできるのに。よくなったなぁ~。変わらないなぁ~と、当たり前ですが個々の成長は同じトレーニングをしていても違います。でも、チームとしての成長して欲しい事。大切にしていることは同じです。
1,2年生の頃はまずボールを追って試合に集中していればいいと思っていますが、徐々に状況判断を要求する時期にきています。なぜ、そのプレーを選択したのか?そこには何か理由があります。相手がいたから。スペースが空いていたから。ゴールが見えたから。最初はなんでもいいですが、なぜ?と聞かれた時に答えることができるようになってほしいと思います。これは難しいことです。だから、少しづつでいいので練習するのです。何も考えずにプレーする選手と、目的を持ってプレーする選手では、少しづつではありますが明確な差がでます。意識して取り組みましょう。


■1・2年生TM①

見事にやられました。でも、僕は何も悲観していませんし、もちろん諦めてもいません。強いのは知っていて組みましたし。
選手には話しましたが、この差を3年生、4年生、5年生、6年生と何年も掛けて
縮めていくのです。


■1・2年生TM②

何点取られても、最後までやれていました。すぐにボールを取りに行きキックオフもできました。何より、一度言われたことをすぐにやろうとした選手がたくさんいた事が驚きでした。話も聞けていましたね。それなりですが(笑)
来月は最初で最後の公式戦があります。いつもとは違うユニホームで戦います。この日みたいに、最後まで元気よくボールを追ってほしいと思います。ちびっ子の試合は癒されます(笑)


■フレンドリーグ①

1,2年生のTMに行っていたので見る事ができませんでした。結果は0-3で敗戦。ただ、フレンドリーグのチームとして位置づけは、出場機会の少ない選手にたくさん経験をしてもらう場です。その上で結果が出れば上出来です。8試合あります。たくさん経験を積んでほしいと思います。


■フレンドリーグ②

このリーグは数年前に有志で始めたものです。今となってはお声かけ頂き感謝しています。有志ですが幹事の方がまとめ役をやって頂いています。自分のチームもあるのに感謝の気持ちでいっぱいです。僕も微力ながら会計で関わらせて頂いています。と、言っても、お金を集め、OBのご父兄に盾をメールで依頼するだけですが。今年は例年以上に各チームの方が、お互いにグランドの空き状況を連絡し、空いていれば組むという感じで進んでいます。これは簡単そうで実は非常に難しいことだと僕は思います。まずチーム同士が仲が良い事が前提になりますし、自分のチームの都合だけでなく、相手チームのこと。もっと言えば、このリーグの主旨を理解し、協力しようとする姿勢があるからできることだと思います。


■フレンドリーグ③

こういう考えの大会は選手もですが、指導者ものびのびできます。単純に気楽で楽しいので僕は大好きです。選手の経験の場でもありますが、審判の経験の場でもあります。去年は○西コーチ。今年は○本コーチと○田コーチが主審をやります。何事も経験です。


■ナイター練習①

スポーツセンターが改修工事で使用出来ない為、木曜日は中学校でのナイター練習をしています。平日は仕事でほどんど行けないので、数年前から完全にお任せで活動してもらっています。これも当たり前のことではありません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


■ナイター練習②

何となく久しぶりに行ってみようと思い、中学校へ。さらっと、見て帰る予定でしたが、先週のブログに書いたように、しっかり試合をして帰宅しました(笑)サッカーをするにはちょうど良い気温。ナイターの明かり。たった5分ほどでしたが、本当に楽しかった!革靴がキズキズになる代償はありましたが・・・


■年内の活動

今週末の親子サッカーから始まり、2年生大会、ミカド、選手権、4年生大会など年内のスケジュールは確定しました。役員さまなど関係する方にはメールを送っています。また、HPのスケジュールも、一部更新したので参考にしてください。

今週の予定

2018年10月19日
天気を心配しない週末です。

◼️土曜日
・TM
対象・3年生

・通常練習
1、2年生は大治小となります。

◼️日曜日
・TM
対象・1、2年生

・フレンドリーグ
対象・選抜メンバー

・通常練習
フレンドリーグのメンバーも練習には参加してください。

昨日は何年かぶりにナイター練習を見に行きました。
あのナイターの雰囲気は独特で大好きです。会社帰り、少しの時間ですが、ネクタイ締めて、革靴で試合をしました(笑)広いグランドでボールを蹴るのは本当に楽しい!

今週の予定

2018年10月13日
すみません。今更ですが、、

◼️土曜日
・通常練習
午後からたなります。

◼️日曜日
・通常練習

遅くなり、申し訳ありません、、、

今週の予定

2018年10月05日
遅くなり、すみません。

■土曜日
・TM
対象・5年生
・TM
対象・6年生
※詳細は掲示板参照下さい。
・通常練習

■日曜日
・弥富カップ
対象・3年生
・通常練習

天気が心配な土曜日です。必ず掲示板を参照下さい。