本日 15 人 - 昨日 541 人 - 累計 1392437 人
RSS

シーズン終了にあたり。

卒団式はすっかり終わっていますが、ここ数年、3月いっぱいはグランドに来て6年生はボールを蹴っています。接する機会の少ないコーチに練習を見てもらいながら、リラックスした練習。本当に楽しそうな雰囲気があります。


そんな彼らも昨日の活動が本当の最後となりました。スタッフとの試合、5年生との紅白戦。その後の食事会と思い出に残る日になったと思います。

でも、一番楽しんだのは、きっと僕です。

たくさんのスタッフが参加してくれました。
率先してグランド準備をやってくれました。
OBも参加してくれました。近況報告を聞くことは本当にうれしいく。
その後の食事会も結局、大治SSSというチームの事をずっと話していました。ビールを飲みながら(笑)


十数年前、勢いで西小の代表となり、一人でスタートした頃、こんな未来はまったく想像できませんでした。何度も放り投げて辞めようと思いましたが、続けて良かった。継続は力なりです。


人間形成とか、躾とか、そんな大きな事はできませんし、する気もありません。
僕は教師でも、親でもありませんから。ただ、サッカーが大好きなおじさんが、サッカーが好きな子供たちにサッカーを提供する場を与え、サッカーを通じて、ちょっとでも何かを感じてくれたらと。そこで出会った人の縁で人生にちょっとでも、楽しさを与えられたらと。そんな思い、気持ちだけです。


日曜日の僕のうれしさ、充実感は続けてきたご褒美だと思います。あの気持ちは、僕にしかわかない特権です。長く続けたからこそ至った思い。


一人でスタートし、右も左もわからない時、相談にのってくれた方の言葉。

「本当に子供の事を思いやっていれば、きっと手伝ってくれる人が現れます。」

この言葉を信じてやってきた事が現実になりました。そんな今だからこそ、今まで以上に謙虚に、身の丈にあった運営をしていきます。

そして何より、私利私欲や自分の立場ではなく、主役である子供たちにとって、より良い環境を提供する。そこには、親御さんの理解、スタッフの協力が絶対に必要です。ひとりではできませんから。

大治SSSに関わる皆様のご理解、ご協力をお願いします。

IMG_1868

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):