本日 121 人 - 昨日 469 人 - 累計 1404931 人
RSS

カーニバルなど。

盛りだくさんだった週末のことなど。


■カーニバルAチーム

予選前半の山場の試合、1-4と結果だけ見ると惨敗です。ただ、コーチ、選手から聞こえてくる話は結果ほどの差はないとのこと。まず元気がない。これでは試合になりません。その原因が何のか?コーチより選手がわかっているんじゃないと思っています。そして、怪我。痛いところのない選手のが少ないと思います。幸い次の試合まで時間があります。まずはコンディション。

Aチームです。自分たちで盛り上げ、やらなるべきです。コーチの声で動くようなトップチームでは困ります。

一点目の失点の原因は?原因が分かれば対策が打てます。だから反省するのです。全員、チーム為にプレーしていますか?自分の選択したプレーはチームの勝敗を考えてやっていますか?サッカーをするのはコーチではなく、選手自身。

振り返り、考える時間はあります。ただ、自分自身が考えようと思わなければ本質は見えてきません。言われたから考えるのではなく、チームを何とかしたいから、自分のプレーを見直すのです。少し難しい話になりました。理解できない部分があったらどうすればいいですか?


■カーニバルBチーム

この予選で一番厳しい相手だと思います。まぁ、Bチームに楽な相手、試合はひとつもありませんが。ポジション、フォーメーションの変更も考えましたが、結局、前回と同じとしました。ただ、やり方、戦い方は変えましたが。結果は1-1引き分けと0-6負け。負けと引き分けですが上出来です。貴重な勝ち点1。ただ、二試合とも僕はほとんどベンチに座らず、声を出し続けました。そうしないと、まだまだ動けません。でも、煽れば動けるのです。予選が終わる頃には僕がずっと座って見れる試合ができるように。

一試合目の得点は確か5年生だと思いますが、そこまでチャンスを作ったのは間違いなく三人の6年生です。前半、僕にそれは厳しく叱られた選手からのクロスを二人の6年生は、しっかり詰めていました。だから、ボールがこぼれたのです。どのプレーが掛けてもあの得点は生まれていません。久しぶりに、気持ちよくガッツポーズがでました。

二試合目は完敗です。ハーフコートマッチ。相手のシュートミスがあったので、この程度の点差で終わりました。でもです。最後まで戦っていました。誰一人サッカーをやめませんでした。コーチが言うべきことではありませんが、どうやっても勝てない相手はいます。でも、だからって、戦うことを辞めるのは相手に失礼です。悪あがきをすればいい。最後まで、泥臭く、あがけばいいんです。それが出来た試合でした。こういう試合は個人的に燃えます(笑)さすがに二試合終わって、声が枯れていましたが。


■個の力

カーニバルBチーム二試合目。一本のFKとヘッドのゴール。無意識に拍手をしてしまいました。もちろん、相手のプレーですが。どうやってもうちのディフェンス、キーパーとも、とめるにはノーチャンスのゴールです。これぞ、個の力。久しぶりに、しびれました。いいものを見させてもらいました。

FKを見た4年生が「絶対蹴れなし」と、ちょっと悔しそうに言った言葉が印象に残りました。練習すれば2年後、蹴れるようになっているかもしれないよ。


■4年生の力

これからの暑さ、急な欠席を考えて、4年生にカーニバルに参加してもらいました。上のカテゴリー。大きな体の選手。公式戦という緊張(これはないかも 笑)僕の予想以上に戦ってくれました。ボール、相手に向かっていくプレーは学年に関係なく、見習うべきところです。

カーニバルBチームは6年生に少しでも経験してほしくて参加していますのでまずはスタメンです。ただし、そこからは実力で出場時間を自分で掴む。そして、4年生が入ることで、5年生の出場時間が減る可能性が出てきます。行けば必ず出れると思ってませんでしたか?出ることで満足していませんでしたか?公式戦に学年は関係ありません。やるか・やないか。練習するか・しないか。ただ、これだけです。


■1・2年生TM

まず、集合時間を間違えてしまい大変申し訳ありませんでした。今後、ちょっとでもおかしいと思う部分ありましたら、連絡をください。本当にすませんでした。

さて、前日のカーニバルとは、まったく変わってちびっ子のプレーは癒されます(笑)3mX3mの中に、10人の選手がひしめいていました。ボールを必死に追う。ゴールして喜ぶ。今はこれで十分です。

前回のように力の差もそれほどなかったのも、楽しかった要因のひとつです。僕は本部で、まったり観戦。できればずっとこうやっていたいなと。これでビールでもあれば完璧なんですが(笑)



今週は運動会でお休みです。(カーニバルBチームは試合の場合がありますが)
僕は県総会に参加・・・あぁ、めんどくさい・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):