本日 546 人 - 昨日 608 人 - 累計 1402826 人
RSS

今週の予定

暑くなってきました・・・帽子を持ってくること!


『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■通常練習

グランド都合で1~4年生はお休みです。

■カーニバルBチーム
※詳細は掲示板参照ください。


カーニバルBチームは早くも残り3試合となりました。週末の天気が安定しており順調に消化できています。先週は1負1分。帯同コーチからは粘り強く戦えたとのこと。特に現在予選2位のチームとの引き分けでの勝ち点1は貴重です。ただ、だからこそ次の試合の敗戦が悔しくなります。残り3試合全勝すればまだ予選通過の可能性は残ります。

どの試合もギリギリの試合です。こういう均衡した試合経験が選手を成長させます。ここまでBチームが結果を出すとは思っていませんでした。特に得点できている。得点はできなくても、ゴール前までボールを運べる。その中心が6年生というのもうれしいことです。最後まで、がっつり戦おう。


さて、本当ならBチームの試合が見たかったのすが、当日は年に一度の県総会に参加してきました。去年は審判について。今年は4種(小学生)のグランドデザインと指導についてでしたので興味深い話でしたので寝ずに(笑)しっかり聞くことができました。

日本代表から逆算した4種のあり方については、話が大きすぎること。また、うちのチームのような少年団にはなかなか当てはまらないかなと感じました。もっと地道にやることがあるぞと。

指導方法については、ここ数年の僕の考えとマッチしていたので安心しました。日本サッカー協会の指針にあった指導をしていると胸を張って言えます。この話をスタッフに展開し、チームとして同じ考え、方向にしていくことで、誰が指導してもぶれないチームになります。この部分がチームの代表としての僕の大きな役目ですので、しっかりやらねばと。

冒頭にも書きましたが、帽子、水分も多めでお願いします。と、HPのスケジュールにカーニバル予選の結果を記載しました。最新メールを削除してしまったので少し古いですが・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):