本日 213 人 - 昨日 586 人 - 累計 1405609 人
RSS

大切だからこそ。

日曜日のグランドにて、大きな声で言い争いをしました。一部の方は見ていたと思います。とても子供たちには見せれない姿です。相手は・・・サッカー関係者ではありません。
基本的な考え方が違う方なので昔から苦手です。ただ、真正面から言い争った事はありません。しかし、今回は我慢できませんでした。

「常識で考えれば」
「サッカーが勝手に」
「あなたの、へ理屈は聞きたくない」

こんなこと言われたら、さすがに・・・

当日の午後も、今もずっとモヤモヤしています。なんでこんな事を言われないといけないのか。なんで、こんな思いをしないといけないのか。モヤモヤの原因が自分にあることはわかっています。青臭い正義感が流せばいいところを流せず、自分の思いをストレートに発言してしまう。だからこのような対立が起きます。流せないない自分がいます。もちろん、どんな事にもこの様に対立関係をもって戦っているわけではありません。自分が大切に思っている。大切にすべきものに対してだけです。このチームは、当たり前に大切です。ですから、不利が生じそうだったり、理不尽な事があれば全力で戦います。青臭い正義感全開です。

仕事ではありません。投げ出そうと思えばできます。でも、そんないい加減なことはできません。チームであり、何より、ここでサッカーをする子たちの環境を守る必要があります。僕はいつでも辞める覚悟を思って活動しています。サラリーマンなら辞表を胸に入れてという感じです。自分の保身、利益がチームや選手の活動より上に来る事はありません。そもそも、利益や保身なんて考えていません。僕の思いはひとつ。

ここでサッカーをする子に、より良い環境を提供し、サッカーを好きでいてほしい。

これだけです。ここでお金をもうけたいとか。偉そうにしたいとか。優越感に浸りたいとか。そんなことは、一度も思ったことはありません。そんなことを僕の心が求めるようになったら辞めます。

ぶれずに変えないもの。時代に合わせ変化させていくもの。このバランスをずっと考えています。うちのチームの活動は基本、午前中のみです。あえてそうしています。それは午後を家族で使ってほしいという考えです。終日のTMも基本組みません。リーグ戦も全カテゴリー不参加。移動が遠い場所にも公式戦以外はあまり行きません。練習を休むことも特に何も言いません。役員さんの仕事も年々少なく、楽にしようと改善しています。そうやってきた事が結果、他のチームとの差別化に繋がってきました。いろいろな家庭があり、その家庭の事情もいろいろです。サッカーという活動についてもどこまで求めるかも人それぞれです。個々の事情にうちがあえば入団してもらう。そんなチームになってきました。

勘違いしてほしくないのですが、だからといって練習がいい加減だったり、運営を適当にやったりしているつもりはありません。スタッフ、役員さま、親御さん、そして何より僕自身の出来る最大限でやっているつもりです。先に書いた行動が、それを証明していると思います。

水は流れないと濁ってきます。それは代表というポジションも同じです。いつまでも、同じ人がやっていてはいけないと思います。チーム活動という流れが濁ってきます。新しい流れを作ることが、どこかで必要です。一党独裁は何かを大きく変える時には便利です。ただ、ある程度の形ができたら、多くの人に関わってもらい運営をする方がチームにとっては、健全だと思います。ここ数年、僕自身が担当を持たず活動しているのもそんな考えからです。任せるべきところは、任せれる人にお願いする。

久しぶりの長文となりました。昔は事あるごとに書いていたのですが、ここ数年は本業が忙しく、気持ちに余裕がありません。会社でも青臭い正義感で戦っていますので(笑)

暑い暑い夏がやってきます。さらに僕の思いが暑苦しいですが、お付き合いください。情熱を持って、サッカー少年と付き合っていきます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):