本日 105 人 - 昨日 541 人 - 累計 1392527 人
RSS

新年度説明会を終えて

昨日の新入団説明会にはたくさんの方に出席して頂きました。ありがとうございました。椅子が足りなくなったのは初めてです。

僕から一方的に1時間お話をさせて頂きました。チーム方針、考え方、今後について。特に今回は協会登録についての説明をしました。これは昨日もお話しましたが、数年後、場合によっては県登録を辞めるかもしれない可能があるからです。チームとしては、ある意味、縮小に向かう事になるかもしれません。ただ、現状の僕自身の負荷。協会の考え方などいろいろ加味するとそういう判断をすべき時が来るかもしれません。その時、急に来期辞めますというのは、不誠実だとの思いからです。もちろん、協会登録を続けていく事が一番の考えであり、その為の努力をしていきます。

いつも書きますが、チームの方向性や考え方に合っているとか間違っているとかはありません。うちは、そういう考えでやっていく、やっている。ただ、それだけです。その考えに賛同してくれる方が、そのチームで活動する。それだけのことです。だからこそ、説明会という場で大治SSSというチームをしっかり理解してほしい。そんな思いで、お話をさせて頂きました。

大治SSSは営利団体ではありません。僕含め、どのスタッフも給料をもらっているわけではありません。皆さん仕事を持ち、家庭があります。その中で大治SSSにご自分の時間を割いてくれています。もちろん僕もそうです。ただのサラリーマンです。

メダルがほしい。大きい大会に出場したい。プロにしたい。
その様な思いの親御さんがいましたら、それは大治SSSではありません。

昨日はかなり高圧的に話をしました。偉そうに・・・と、思った方もいたかと思います。ただ、ある程度、独裁者のような振る舞いで進めないとチーム運営はできません。前代表からチームを引き継ぎ、5年目になりますが、代表をやったからこそ、その苦労がわかりました。1コーチの時とは責任の重さがまったく違います。

サッカー、選手を取り巻く環境は変わります。その中で変えていくもの。絶対に変えないもの。そこを調整していくことの大切さを、ここ数年感じています。正直、もう少し楽にやりたいという思いがありますが、グランドに行って選手の元気な姿を見ると、もう少し頑張らないと。そんな気持ちになります。

説明会後、新年度の名簿が役員さんより来ました。退団した選手はゼロ。新入団は20名以上。総勢、82名での活動となります。本当にありがたいことです。身が引き締まります。

新年度も、熱量を持って、熱く、誠実に。身の丈にあった活動をしていきますので皆さまのご理解、ご協力よろしくお願い致します。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):