本日 311 人 - 昨日 586 人 - 累計 1405707 人
RSS

いよいよ、卒団

いつからか忘れましたが、3月の最終日曜日が6年生の最後の活動日になっています。そして、その日は指導者やOBとたくさん試合をするだけ。特にスケジュールを決めるわけでもなく、本当になんとなく時間が過ぎます。指導者やOBの出欠も取りませんので、スケジュールがそもそも決めれません(笑)

心配した天気は風が強いだけでした。グランドはみんなで水取りをしました。
大きな声で指示するわけでもなく、何となくやるべきことをみんながやってくれました。

たくさんのOBが参加してくれた事に自分がやってきた時間の長さと濃さ。そして、それほど間違ってはいなかったのかなと答え合わせができました。

本来なら6年生の事をたくさん書くべきですが、何となくOBの事が・・・

最後にセンターサークルで指導者が6年生に最後の言葉を掛けている回りをブラシやトンボでグランド整備をやっている。
役員さんから差し入れのごみをちゃんと捨てる。
集まれよ~の僕の言葉にすぐに集まり、黙って話をちゃんと聞く。
使ったビブスを集める。

そんな事を何度も言われず、すぐに行動できる。当たり前です。でも、その当たり前がなかなかできないのが小学生年代です。誰でも嫌です。これも当たり前です。僕もそうです。でも、やらないといけない事なんですよね。それがわかってきたのが中学であり、高校なんです。そんな当たり前に成長を感じていました。

中1から高校3年生まで、40名弱のOBが参加してくれました。そして、親御さんも来てくれました。懐かしい顔がたくさんありました。もう、感無量。こんなに幸せな気分になれることは、そうそうありません。

継続は力なり、です。

もちろん、サッカーを続けてほしい。でも、どこかで辞めてしまう。でも、です。サッカーを好きという気持ちは、ずっと持てます。それもサッカーと関わると言うことです。

何となく、グランドに来ているちびっ子にサッカーが楽しい!と思ってほしい。ちょっと、好きになった選手にサッカーを大好きになってほしい。サッカーが大好きな選手に、ずっとサッカーを好きでいてほしい。

そんな気持ちにさせる為に大治SSSというチームはあるのだと思います。

今日来た高校生が高校時代、あまりいいサッカー活動ではなかった。途中でサッカーが嫌いになりそうだった。だから、みんなには楽しんでほしいと言っていました。環境や指導者でそんな気持ちになることもあります。理不尽な事もあるかもしれません。でも、それは環境や指導者が悪いのであって、サッカーが悪いわけではありません。サッカーに罪はありません。

6年生のみんなには、ずっとサッカーが好きであってほしい。それだけです。

そして、僕がこのチームでやるべき、目指すべきは、そんな選手を増やすことです。勝った、負けた。上手い、下手よりも、サッカーが好き!が一番上にあります。

何よりも僕が今でもサッカーが大好きだからです。走れる50代を目指します(笑)

想いばかりが先走り、文章がまとりません。でも、伝わっていると思いますが・・・

6年生のみんな。いつもでコーチたちはグランドにいます。卒団しても大治小も西小もずっと君たちのグランドでもあります。気楽に遊びに来てほしいと思います。

大変な事も多々あります。最近は大変なことのが多くなった気がしますが、それ以上の充実感だったり、幸せな気持ちになれることがある。そして、美味しいお酒が飲める(笑)サッカーがずっと好きでよかったと、しみじみ感じます。
IMG_3159

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):