本日 269 人 - 昨日 560 人 - 累計 1403109 人
RSS

町大会のことをつらつらと。

日曜日の町大会。いや~寒かったです。思ったことなど、つらつらと。


■優勝は・・・

Aゾーンは大治小の連覇でした。おめでとう!!(西小の監督が言うのも変ですが・・)西小戦1-0。南小戦4-1。見事な戦いぶりでした。


■よく知ってる相手。

大治小対西小。僕は西小の監督でしたが、大治小の選手はもちろん全員知っています(笑)それなりに対応はしましたが、1失点で惜敗・・・でも、熱い熱い、とても良い試合でした。


■もちろん勝利を目指しました。

町大会といえ、大会と銘打ってますので、優勝を目指して戦いました。ただ、全員出場。6年生優先。これが町大会でのチームの考えです。その上で優勝であり、勝利を目指す。これ、監督としては
非常に難しい采配となります。いつ、どこで、誰を出すのか。接戦だとなお更。西小の試合は2試合とも接戦でしたが、それなりに選手を出せましたので自分では合格と思ってます(笑)


■大人でした。

試合の最中、イケメンの子から挨拶をされました。「誰だっけ?」一瞬わかりませんでしたが、すぐに思い出しました。
その後、休憩していると再登場。「僕って気づきませんでしたよね?連れない態度でびっくりですよ」と。いや~あまりの変わりように、本当に気づきませんでした。ごめんなさい(笑)
高校は単身、静岡へ。今もこちらの大学でサッカーを続けいます。高校でのこと。今のこと。少しですが、実際の経験からくる貴重な話が聞けました。風貌はすっかり大人なのはあたり前ですが、話し方も、しっかりしていて大人でした。初めて見たのは小学校5年生の時。その時見たプレーの衝撃は今でも覚えています。そんな子が今では大学生・・・僕も年を取るわけです。


■コーチ冥利につきます。

町大会の度に差し入れを頂く親子がいます。本当にありがたいことです。いつも町大会は忙しいので少ししかお話できません。今回も少ない時間でしたが近況報告がてらお話ししましたが、その中で、
「ここで6年間、見放さず、ここにいさせてもらったので今があります」そんな内容の言葉を頂きました。
1年生で入団以来、それはそれは僕を含めコーチを困らせた選手です(笑)当時は自分の子供より、この選手の名前を呼んだ(叫んだと言った方がしっくりきます)と思います。指導者をやり始めた時期でもあったので、とても悩んだ記憶が鮮明にあります。この時期の経験が今の僕の成長になっていますし、ベースになっています。
こういう言葉をもらうと指導者をやっていて、本当によかったと思います。普通では経験できない気持ちですから。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):