本日 394 人 - 昨日 435 人 - 累計 1402066 人
RSS

成長の時期。

選手には伸びる時期があります。

チーム発足当時はスタメン、ベンチには5年生が何人かいましたが、秋の大会以降、徐々に5年生は減り、6年生がスタメンに入ってきます。これは毎年のことです。明確な理由はわかりませんが、やっぱり「最後の大会」という気持ちの持ち方が大きいのかなと思います。ただ、これはチーム内のことです。チーム全体を地域のチームの比べると、チーム発足当時より秋は差が開いていると毎年感じていました。

でも、今年はそこにちょっと変化があったと実感があります。それなりに順調に伸びてくれた。特に6年生。秋からの公式戦、TM。また、町大会を見て成長をとても感じました。理由は・・・わかりません(笑)特別、例年と何か変えたことはありませんから。

今シーズン、数字として結果はあまりでませんでしたが(あまりにもくじ運が悪すぎました・・・ミカドで負けた相手は結局、準優勝でした。そういう相手だったということです。)選手個々の上達には、とても満足のいくシーズンでした。もちろん負けた事は悔しさがありますが、指導者(僕はと言った方がいいですね)としては勝つこと以上に成長を感じることはうれしいことなので。

まだまだ、6年生とサッカーの関わりは始まったばかりです。今だけの力で自分の可能性を決めず続けてほしいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):