本日 109 人 - 昨日 564 人 - 累計 1406069 人
RSS

3年生TM。

日曜日は低学年のTMでした。夜に降った雨でグラウンドを心配しましたがなんとかやることができました。

僕は3年生を担当しましたが、いやいや、なかなか、サッカーになっていました。ただ、これは今年のAチームにもずっと言ってきましたが、シュートの意識を高く持ってほしい。1対1は積極的にチャレンジしてほしいと感じました。もちろん、パスという選択は間違いではありませんので、叱ることも否定することもしません。ただ、その選択は相手にとってどうか?と考えてほしいと思います。1対1に積極的にチャレンジする。シュートを打つ。相手にとってこのプレーがあるからこそ、パスがより生きると個人的には思います。

相手にとって、どんなプレーが嫌なのか、怖いのか。だったら、そんなプレーを選択する。それがサッカーの駆け引きです。そして、そこがサッカーの面白さでもあります。

来月、西尾張の公式戦があります。3年生にとっては唯一の公式戦です。もちろん勝つことを目標として戦いますが、その為にチームにするというより、今は個人の力で戦ってほしいと思います。個人の力が大きくなれば、チームとしての力も大きくなります。今は、それでいいと思います。

完成は何年も先。焦らず、今やるべきことに失敗を恐れず、チャレンジですよ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):