本日 638 人 - 昨日 541 人 - 累計 1393060 人
RSS

中学の大会が終わり・・・

中学3年生にとっては最後の大会が先々週ありました。

土曜日勝ち進むことを信じて日曜日に応援に行こうと思っていましたが、残念ながら延長で敗戦と連絡がありました。春のチャンピオンチームとして臨んだ大会。プレッシャーもあったかと思います。

僕が思うことはひとつ。やりきったと感じることができたかだけです。ずっと気にはなっていましたが先週、キャプテンと二人、報告に来てくれました。悔しいと言葉にも顔にもあふれていました。まだ、吹っ切れていない。こういう時にかける言葉を持っていません。慰めの言葉も意味はありません。このモヤモヤや悔しい気持ちは、次のステージでやりきることでしか解消されないと思います。きっと彼らは高校でもサッカーを続けてくれると思います。

僕が話したことは、坊主で経験した高校サッカーの素晴らしさと理不尽な部分です。小学時代と中学時代が違うように、高校時代はもっと違います。より大人になり、人間関係も複雑になります。だから、まとまった時の力は大きくなり、逆にバラバラになった時はどこまでも止まらず落ちていく。自分”だけ”の力ではどうにもならないことも多々出てきます。理不尽だと感じることがあるかと思います。でも、だから乗り越えた時の喜びは何倍も大きくなるのです。

今後も上手くことのが少ないと思います。僕自身、コーチを始めて15年以上になりますが
納得のいく試合は数えるほどしかありません。寝れない夜、ため息しか出ない朝を何度経験したことか・・・でも、やめずに今も少年サッカーに関わっているのは、その数少ない納得のいく試合であり、熱い試合があるからです。それをもう一度、経験したい。これも成功体験なのかもしれません。

練習は他のコーチにお任せして、長い時間話をしました。
少し早い引退で、少し早い受験生になってしまった。高校をどうするのか。サッカーをどこまで進路決定に織り込むのか。高校ではどんな環境でサッカーがしたいのか。大いに悩んでください。悩むということは時に面倒で大変なことですが、選択できるから悩めるのです。

選択できる。これほど幸せなことはないと思います。これ、当たり前ではありませんからね。

僕以外のコーチ陣も、いろいろな環境でお子さんがサッカーをしています。経験から話しができると思います。遠慮なくグランドに来てください。

受験勉強で行き詰ったり、モヤモヤした時はグランドに来てください。ボールを蹴れば、少しは気が晴れるかもしれません。いつでも、ウエルカムです。卒団しても大治小も西小も、OBのグランドです。

そして、僕はいつまでもコーチです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):