本日 388 人 - 昨日 541 人 - 累計 1392810 人
RSS

新年度説明会

週末は大治小のグラウンドにはいませんでしたが、お休みしていた訳ではありません(笑)
土曜日は朝から海部トレセンの選考会。(時間があれば別の日に・・・)そして、日曜日は新年度説明会でした。

説明会にはたくさんの方に出席頂きありがとうございました。過去最高の人数かも・・約1時間、こちらから一方的にですが説明をさせて頂きました。チームの考え方。試合会場での注意。などなど、ちょっと高圧的とも言える感じだったと思います。ただ、ご父兄の皆様にどれも軽く感じてほしくはありませんでしたし、軽いものではありません。

常々言っていますが、会場あっての大会であり、グラウンドがあるからトレーニングができる。役員さん、スタッフがお手伝いするからサッカーができるのです。

お渡ししたプリントに去年僕がブログに書いた内容のものがありました。非常に厳しい言葉がたくさんあります。今、読み返してもそう思います。


「月1000円の保育所ではありません」

「自分のお子さんは自分でみる」

「規約に従ってもらえな場合は即除名。返金はしません」


好き好んで書いているわけではありません。僕の思っている常識が常識ではない父兄がいるということです。もちろん、ほとんどの方はちゃんとしています。でも、極々一部でも理解していない方、非常識な方がいるとチームの運営は難しくなります。試合でルールを守らい方がいると、その方ではなく「大治SSSは」となります。


今年からリーグ戦にも参戦します。非常にスケジュールがタイトになるのは覚悟の上で。今まで以上に大変になりますが、それが選手にとってベストだと思ったので。


プレヤーズファースト。チームの主役は選手です。


もちろん、親御さんも選手と一緒に一喜一憂してほしいと思います。でも、それは選手”以上”になってはいけないと思います。
スタッフも同じです。選手”以上”に勝ちたいという気持ちになってはいけないと思います。それでは冷静に試合を見ることはできません。


説明会で全体を見渡した時の僕の素直な思いは、期待より不安でした。今年も上手に運営できるだろうか・・・

たくさんの方の入団は本当にありがいたとではあるんです。他の団体は入部が少なく存続が危ういということを聞く中で、これだ入団してもらえのは本当にありがたいことです。ただ、人数が増えれば、いろいろな問題も比例して起こります。そのひとつひとつを解決しなければいけません。これを上手に解決することがスムーズな団の運営に繋がると僕は思っています。



新年度のスタートです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):