本日 477 人 - 昨日 608 人 - 累計 1402757 人
RSS

発信するということ

まだまだ先が見えない状況が続いています。
今できることは我慢です。我慢しているのは自分たちだけではないですから。

さて、ホームページに掲載のブログですが、自分で書いたものを読み直すことがあります。
これは初心に返るという部分と今の自分が昔言っていた事とぶれていないかを確認するためです。
最初の投稿が2012年ですので10年書いている事になりますが、このホームページになる前にも
書いていますので12年近く書いています。我ながら飽きもせずやっていると思います。

書くことはそれ程嫌いではありません。選手の感想文にも必ず返事を書いています。
正直、めんどくさいと思う時もありますが、発信することでチームの考えを伝えることは、とても大切な事だと思っているので続けています。それを不特定多数の方が閲覧できる場に書くことで自分自身への戒めにもしています。閉ざされた世界では人の気持ちなどをどうしても軽くとらえてしまう可能があるからです。

代表である僕がチームでまずやらないといけないことは、チームの方向性を決めることです。
チーム方針というと少し大袈裟ですが、こういう感じで考えていますと伝える。それに賛同して頂ける方と運営をしていく。少なくとも今、チームで活動してる方は大治SSSというチームのやり方に賛同してくれていると思っています。

チームにはカラー、個性があります。そのカラー、個性はイコール、代表のキャラクターかなと最近感じます。長く安定した運営をしているチームは代表やメインコーチの顔がしっかり浮かびます。それは、その方が長くやっているのもあると思いますが、それ以上に考えがしっかりしており、その考えを伝えるという作業をしているからだと思います。
自分で言うのもなんですが、大治SSSと言えば、関係チームの方はまず僕の顔が浮かぶと思います。
それは先に述べたように長くやっていることもありますが、発言すべき場で自分の意見をハッキリ述べているからだと思います。特に海部地区の協会、町のスポーツ少年団本部役員会は役員として関わっていますので、より鮮明に自分の意見を言います。もちろん、そこには自分のチームの事情だけではなく(逆にそこは主張せず)全体としてどうか。そして何より子供たちにとってどうかを基準にしてます。
当たり前じゃないかと思われる方がいると思いますが、これが当たり前でない時があるから大変な時があります・・・

発言する。とてもストレスが溜まります。発言には責任がセットだからです。
言うなら、やる、です。こういう無駄に熱い性格が災い?して、16年前に「僕が代表をやります」と言ってしまい、今があります。これも、発言と責任はセットだからです。
これでも昔に比べればかなりおとなしくなりました。まぁ、昔は何かあれば大きな声で戦っていましたから。でも最近は経験もたくさんして、年もとり(笑)少しは冷静に調整、対応ができるようになったかな?と自分では思っています。

こんな時期だからこそ、チームとしてどう活動するのか含め、今後もしっかり発信していきます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):