本日 183 人 - 昨日 608 人 - 累計 1402463 人
RSS

複数チームでの活動について

うちのチームは他のスクールへの参加を認めています。
もっと言えば、他のチームで登録していてもうちのチームでの参加も認めています。選手にとって複数のチームでやる事にメリット、デメリットはあると思いますがそれは選手本人と親御さんが決める事です。ですので少しでもたくさんサッカーがしたい選手からそれを奪う権利はチームにはないというのが僕の考えです。特に大治SSSは週末の午前中しか活動がありませんから。ただ、複数のチームで活動してもいいですが、大治SSSでの活動時は大治SSSのやり方でやる。それをしっかり守ってもらいます。まぁ、当たり前ですが。

大治SSSは現在、活動自粛中ですがチームによっては活動しているチームもあると聞きます。それはそのチームの考え方なので何も否定はしません。ただ、現時点で活動しているチーム(スクール)でサッカーをしてい大治SSSの選手がいましたら大治SSSでの活動を2週間、参加を控えてもらいます。

愛知県は現在も緊急事態宣言が出ています。結果、学校、町の施設の利用ができません。これは感染のリスクがあるからです。その様な状況の中でサッカーの活動をしてる選手をそのままチームの活動に参加させるのはリスクがあります。もしかしたら感染している可能性がありますから。

例えば現時点でチームの活動の最短再開予定日は6月6日(土)が考えられます。(あくまで5月いっぱいで解除され、グランド開放が町から認めれたら場合です)
そうなると5月23日以降に他のチームで活動した選手は6月6日の活動を控えてもらいます。
逆に6月6日から大治SSSの活動ができた場合、そこから参加したいという意向がある方は23日以降に他のチームでの活動を控えてください。
どういう選択をするかはご家庭での判断となりますが2週間、大治SSSの活動を控えて頂くのはチームのルールとして決めましたので守ってください。
ちなみに大治SSSはある時期からうちのスタッフが個別にでも選手を集めて公園などでサッカーをする事を控えてもらっています。これは何も知らない人にとって大治町の公園でジャージを着た大人が子供たちを集めてサッカーをしているを見れば、スポーツ少年団とリンクさせる方もいるからです。

何処まで気を使うのかという問題がありますが大治SSSは町の正式登録団体です。だからグランドが優先的に使用でき、育成費という形で税金も使われています。そうい成り立ちのチームですから学校、町の要請に当たり前に従いますし、余計な誤解を生むような活動は考えうる限りやらないように対応します。

上記の様なチームの私信的なことをわざわざブログに書くことはリスクがあります。(チーム関係者へのみ一斉送信で対応できます)
テキストでは本来の意思が正確に伝わらない事があるからです。それでもあえてここに書くのは他のチームの方々で判断に迷っているチームがあるかもしれない。そんなチームに少しでも参考になればという思いからです。事実、僕自身が他のチームの方と電話やメールで情報を得て相談をしていますから。

他のチームがどのような考えで活動しても僕には何も言う権利はありません。
ただ、大治SSSはこうしますという発信はします。今後も何かあれば随時ブログにて発信していきますのでご理解の上、チーム活動に参加してください。宜しくお願い致します。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):