本日 46 人 - 昨日 586 人 - 累計 1405442 人
RSS

今週の予定など

今週の予定など。

『土曜日』
■通常練習

■西尾張OKAYA CUP
4年生選抜メンバー

『日曜日』
■通常練習

■カーニバル予選
Aチーム


週末のことなど。

■カーニバルBチーム①

引き分けで勝ち点1となりましたが決勝トーナメント進出は難しくなりました。
ただ、得点を取って引き分けとういうところに大きな意味があります。久しぶりにベンチで大きな声を出しましたが、それだけみんなが頑張っていた。気持ちが伝わってきた。だから、僕も鼓舞する声が自然に出ました。気持ちの入ったプレーは絶対に見ている人に伝わります。それはうまいとか下手とかそういうものではありません。人を熱くさせるのは、プレーの質ではなく、プレーする姿です。

■カーニバルBチーム②

この試合で結果を出した選手が引き続き行われたTMにAチームで出場しました。
結果を出せばチャンスがあります。10月には西尾張の公式戦があります。フジパンと同じメンバーではありません。何も決まっていません。頑張ればチャンスがあり、結果を出せばメンバーになれる可能性が出る。とてもシンプルです。チームには競争が必要です。チャンスがあるのは5年生も同じです。このTMでも追加で1名が参加しました。

まずは走れること。強く戦えること。そこがなければどれだけ上手くてもAチームで試合に出ることはできません。大治SSSはそこを大切にするチームです。

■1・2年生TM

本年度、初めてのTMでした。試合というものが初めての選手もいたと思います。
結果は見事にやられました。かなり力の差がありましたがこれを6年生までに少しでも縮める為にトレーニングをやっていきます。今の力は言葉の通り、今現在の力であり、未来の姿ではありません。未来は今から作っていくものですから。僕はまったく悲観していません。

今年は説明会ができませんでしたので、当日少しお話をさせていただきました。
まずはサッカーを好きでいてほしい。楽しいという気持ちを持っていてほしい。これがベースです。叱るのは指導者の仕事です。試合後の昼食、晩御飯の時に話を聞いてもらい、その会話で食卓が楽しくなれば最高です。その時に、もし落ち込んでいたら励ましてあげてください。そして、見守ってください。見守る=見て・守るだと僕は解釈してます。ついつい小言を言いたくなると思います。でも、サッカーをするのは選手本人です。親ができる最善は見守ることだと思います。

Jリーガーにしたい。優勝したい。メダルが欲しい。これらが親御さんの中で最優先されるならば、それはうちのチームではありません。それは先にも書いたベースがそこを向いていないからです。そういう気持ちがある方はそういうチームで活動すべきです。

もちろん勝った方がうれしい。ゴールを決めればうれしいに決まっています。僕もそうです。でも、その為のプロセスが何より大切です。そこはぶれすにやっていきます。

しかし、ちびっ子がプレーする姿は癒されます。何点取られても砂糖に群がるアリのようにプレーする姿は最高です(笑)
IMG_3789

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):