本日 317 人 - 昨日 560 人 - 累計 1403157 人
RSS

合宿は!

今年の合宿も暑かった・・・

さて、2泊3日を1泊2日に短縮はしましたが、トレーニングの時間は短縮することなく、みっちり2日間蹴りまくりでした。夜はバーベQ。そして、小○・鈴○コーチ主催のビンゴ大会と盛り上がりました。

例年より、朝が早かったせいなのか、就寝後も騒がしくなく。(例年は1度は一喝するのですが)

トレーニングは5年、6年と分けました。5年生は新人大会を見据えて。6年生はカーニバルを見据えて。僕は6年生と活動でしたが、チームとしての約束の徹底に時間を使いました。僕の言っていることがすべて正しいわけではありませんが、大治SSSはこうやって守り、こうやって攻めるという部分を関係するスタッフ・選手が共有するための作業です。どのスタッフが帯同しても、どの選手が出場しても、同じようにチームとして戦うことができるように。

最近、サッカーIQという言葉を好んで使います。よく、「あの選手はサッカーを知っている」とか「イメージがある」などと話すのですが、こういう選手はサッカーIQが高い選手だと。これが年齢が上がると戦術理解度などという言葉に変わるのかなと思っています。

ただ、これを小学生に求めること・教えることは難しと個人的に思っています。ですのでチームとしての動き・約束を教え、その引き出しをより多くし、その引き出しから、その場面にあったプレーを選択できればと。

まだまだ暑い続きます。この夏の過ごし方でチームがもう一つ上に行けるか決まります。 全力で乗り切ろう!

コメント
[2] ナガタ | 2013/07/31 21:18
みんな、いい顔してました!
[1] 賈秀全 | 2013/07/29 23:11
練習に遊びに精一杯頑張ったこと、何よりです。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):