本日 119 人 - 昨日 560 人 - 累計 1402959 人
RSS

週末のなど、つらつらと。

さて、さて、週末のことなど、つらつらと・・・


■U-10リーグ

1-2、4-0と、まずますのスタートでした。負けた試合はは立ち上がりに、ポンポンと失点。やれない相手ではなかっただけにもったいない敗戦となりました。試合の入り方はいつになっても難しいものです。リーグは選抜ですが、海部地区4年生大会は全員で参加します。リーグの経験を少しでもこの大会に活かしてほしいと思います。その為に参加しているのですから。

4年生には説明しましたが、リーグは全員登録はしています。12月までの長丁場です。力をつけてきたと思う選手は呼びます。もちろん、その逆もあります。選抜チームとはそういうものです。


■差をつけてトレーニング

久しぶりに土曜日、日曜日ともトレーニングに参加しました。土曜日は4年生。日曜日は5・6年生。最初は一緒にやっていましたが後半は明確に”力”で分けてやりました。少しでも競争を持ち込みたいという思いです。

4年生は僕の思いが通じたのか、今回リーグに選ばれなかった選手が気持ちの入ったプレーをしていました。これを感じる時が指導者として一番の喜びです。頑張ろう。

ただ、日曜日の5・6年生は・・・自分の置かれている状況がわかっているのでしょうか。リフティングができないのはしょうがないとしても、できない同士で集まってダラダラと。話しをしていても一番聞かなければいけない選手が下を向き、よそ事。僕はあえて叱りません。そのことで損をするのは、その選手自身ですから。ただ、相手がいるトレーニングは別です。1対1でもミニゲームでも、気持ちの入っていない選手がいると、いいトレーニングになりません。迷惑を掛けます。だから、そこは厳しく叱ります。自分”だけ”のことなら、すべて自分に返ってきます。トレーニングもチームでやりますからね。


■スケジュール

公式戦、TMなどの予定をカレンダーに入力しました。これで年内のスケジュールは、ほぼ決まりです。


■素晴らしい環境

数日前、坊主が会社の近くのグランドでTMだったので、ちょっとだけさぼって(笑)観戦に。芝生、天候、施設、素晴らしい環境。ここで11月にミカドメンバーは試合となります。

画像

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):