本日 283 人 - 昨日 608 人 - 累計 1402563 人
RSS

最後の公式戦へ向けて

今年から日程が変わり、最後の公式戦となる海部地区選手権。
西尾張は1チームですが、海部地区は2チーム参加しています。と、いう事はA・Bのチーム分けとなります。いつも言っているように公式戦は実力。

ミカドから5年生がひとりAチームになりました。直前の刈谷招待に急遽呼ばれ、そこでの頑張りが評価されAチームへ。これはすべて本人の頑張り、努力です。ただ、これに満足せず、次、次、次と上を目指してほしいと思います。

逆にBチームで参加する6年生は7人。
例年、最後のミカドカップはほとんどの6年生をベンチ入りだけでもさせていましたが、今年は人数が多く・・そして、これは今後も続きます。6年生にとって、そして親御さんにとって、どような終わり方をさせればいいのか・・・本当に迷い、悩みました。悩んだ末に出した結論はベンチではなく、グラウンドでボールを追って終わらせる。ベンチでもAチームという看板が大切という選手、親御さんもいると思います。でも、やっぱり”サッカーをしてる姿”を見てほしい。僕が親ならそう思うからです。そして指導者として彼ら、彼女らのそんな姿を見たい。さらに勝ちたい、勝たせてあげたいと心底思っています。

今年の6年生の公式戦に監督してベンチに入ったことはありません。代表決定戦も県大会も立場はコーチでした。(振る舞いは別です 笑)
今年度、最初で最後の監督してのベンチ入りとなります。今からどんな試合をしてくれるか、ワクワクしています。こんな気持ちは久しぶりで・・・ドキドキはありますが、ワクワクはあまりありません。このワクワクがあるから指導者を続けているかもしれまん。本当にいつまでやっているのか・・・

監督としてベンチ入りしますが、気持ちは特等席で応援する応援団長です。声が枯れるまで応援します。少しでも僕の声で選手が前に進み、戦えるように。

みんなが熱く、心に響く試合をしたくれることを信じています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):