本日 38 人 - 昨日 608 人 - 累計 1402318 人
RSS

週末のことなど。

週末のことなど。


■海部地区選手権 Aチーム

結果は2連勝で準々決勝へ。公式戦ですので、もちろん結果を残すことは大切です。ただ、このチームが目指してるのはファイナルです。そういう意味で言うなら、ここでは”チームとして圧倒すべき”。

翌日の紅白戦も海部トレの選手がいなかったとはいえ、Bチーム相手に自分たちのサッカーができないようでは・・・そもそも、最後の大会・公式戦、そういう気持ちで試合に臨んでいるのでしょうか。力が入っているのはコーチ陣だけ。そんな感じを受けます。みんながそれでいいなから、僕はかまいません。いつも言っています、サッカーをするのはキミたち選手自身ですから。



■Bチームの目指すべき姿

土曜日のBチームのトレーニングは今週末の試合のことだけを考えてやりました。チームとして、どうやって・誰が守るのか。どうやって得点するのか。チームとしての約束事をずっとやりました。

日曜日の紅白戦は見れませんでしたが、当日のコーチから自分たちで昨日やっていたことを口に出してやっていたとのこと。6年生の頑張りがすべてです。



■日時計について

日曜日、小○コーチから、全員にしっかり話をしてもらいました。本来なら僕の口から話すべき事ですが、当日は朝早くから海部地区の招待試合があったので、できませんでした。(こちらもチーム同様責任を持ってやらなければいけません。)

誤解をしている方がいるようですが、今回の事で犯人捜しをする気は、まったくありません。なぜか?

僕がこういったことで信じることは二つ。自分自身が見たか、信用できる大人が見たかです。偉そうに僕がいうことではありませんが、子供は自分の都合の悪いことはあまり言いません。○○君がやったのを見た。
自分も同じようにやっていても、ほぼ間違いなく自分の行いは言いません。それが子供だと思います。自分から言う子がいれば、それは立派です。

そういう観点から見ると今回の件は、どちらにもあてはまりません。何人か名前が挙がっているのも事実です。でも、その子たち”だけ”かは、わかりません。

明確な事がわからないので、今回の件はチーム全体の問題として僕は考えています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):