本日 308 人 - 昨日 608 人 - 累計 1402588 人
RSS

海部地区選手権 Bチーム

心に響きました。

大治SSSに、そしてグラウンドにいる選手に思い入れがない人が見ても、ただの小学生の試合です。でも、僕には特別な試合であり、特別な思いがある試合でした。それは副審の近○コーチも同じだったと思います。試合後に我慢していた"汗"は近○コーの"汗"につられ、僕も"汗"をかきました。

久しぶりに胸が高鳴り、朝早く目覚め。大きな声をたくさん出すことを想定し、喉の調子を整え臨んだBチーム選手権。結果は0-1で敗戦。でも、みんなよく戦いました。だから、心に響いたのです。

主役は6年生です。いつも言っています。ですから6年生全員スタメン。どんな結果になっても前半は変えずに我慢すると決めていました。背番号もポジションも6年生中心で考えました。

持っている力を出し切ってほしい。ただ、その思いで大きな声を出し続けました。ほとんどベンチに座ることなく。華麗なパスワークも、見事なステップのドリブルもありません。「ザ・スポ少」という試合。でも、僕はこんな試合が大好きです。最高です。これもサッカーです。ただ、ただ、前へ、前へ、ボールを運び、ゴールが見えたら、シュートを打つ。ボールを取られたら、すぐに取り返す。1対1は勝負!これがいいというわけではありません。彼ら・彼女らが必死に戦うにはこれが最善だと思ったのです。指示をシンプルにし、役割を明確にし、それを愚直に繰り返す。そうすれば、力を出し切ってくれると信じました。そして、みんなそれに応えてくれました。僕の望んだ以上に戦ってくれました。やればできるじゃないか!!


試合後、選手にはサッカーを続けてほしいと話しました。中学でサッカー以上に魅力的なスポーツがあれば、そちらに進むこともいいと思います。でも、中途半端な気持ちでサッカーをやめたらきっと後悔すると思います。Aチームに入ること。勝ち進むこと。そういう事を目指すことは競技スポーツですから当たり前です。でも、そればすべてではなく、Aチームに入れなくても、負けてしまっても、得る物はきっとあります。絶対あります。それをこの試合で感じることができたと思います。こんなに必死になることは、そんなにありませんよ。続ける事こそ、僕は一番大切だと思います。継続は力なり。

サッカーのコーチですから、サッカーを教えています。でも、サッカーはあくまで手段・媒体であり、本当はサッカーを通じて、みんなで戦うこと。努力は報われること。しかし、時に残酷なほど努力ではどうにもならないこともあること。続けることの大切さ。そんなことを教えてたい。教えているつもりです。


いい大人がこんな気持ちになれることは、そんなにありません。自分の子供がいないのに(笑)これがサッカーの魅力です。やっぱり、サッカーは素晴らしい。

IMG_2260-1.jpg

コメント
[8] ナガタ | 2013/12/21 21:58
イニシャルトークなってませんよ(笑)準々決勝の相手も決まりましたので、Bチームの分まで頑張ってほしいと思います!
[7] 猪~ | 2013/12/20 21:24
K哉が そんなカッコイイ言葉を言ってくれたなんて……。涙が出ちゃいます……。
少年団では、学校では教えてもらえないことを たくさん教えてもらいました。

Aチームの応援、もちろん しますからね~ !!
ガンバレ Aチーム !!!
(p^-^)p ~♪
[6] 大口 | 2013/12/20 07:34
試合の大きさは各段に違いますが、県大会以来の感動をしてしまいました。頑張る姿は心うちます。

うちに遊びに来ていた、AのキーパーK哉が「かたきはAがうちます!」と言ってくれました。
そういう気持ちがもちあえる、仲間に出会えた事が財産です。
[5] 猪~ | 2013/12/19 01:19
そんな気がしていました~!!
Σ( ̄□ ̄;)
ありがたいことです。
本当に、幸せな子達です~。。。
(*´ω`*)
[4] ナガタ | 2013/12/18 07:32
ありません(笑)やっぱりサッカーを通じて接した時間の長さが大きいと思います。
[3] 猪~ | 2013/12/17 22:46
息子さん達の試合を観て、目から″汗”流したこと……ありますか~?
ひょっとして……。 ないんじゃないですか……???
[2] ナガタ | 2013/12/17 19:19
自分の子供より、たくさん名前を呼んだかもしれません(笑)
[1] 猪~ | 2013/12/16 22:35
子供たちの頑張りもでしたが、他人の子供に こんなに一生懸命になってくれる指導者がいる…ということに、胸が熱くなった試合でした。。。
勝てなかったけど、この悔しさが いつか自分のバネになる…と信じています。
ありがとうございました!!!
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):