本日 22 人 - 昨日 643 人 - 累計 1393087 人
RSS

週末のことをつらつらと。

週末のことをつらつらと。


■U-10リーグ

結果は1分1敗。特にア○ア愛西さんには、0-5と大差となりました。ただ、先取点を取っていれば、もう少しロースコアになっていたかもしれません。東海大会へ行く強豪チームです。こういうチームと戦えることが何よりも選手にとっての財産です。

今週の最終戦はメンバーを多く入れ替えます。同じメンバーでやれば成熟してきますが、 まだ4年生です。チーム全体の底上げ、個人のスキルアップが大切です。


■AチームTM

選手権へ向けての最後のTMとなりました。トータルスコアでは勝ったとのこと。ここまできたら大きな変化ではなく、チームとしての成熟が大切です。全員が自分の役割をチームの為に全うできるかです。


■3年生TM

初めて監督としてベンチに入りました。来月の大会へ向けてA・Bとある程度分けてのTM。この日の内容で僕の中ではほぼ固まりました。プレーで気になったのは、どうもパスが第一選択になってるように感じました。攻めている。相手はひとり。自分の前にスペースがある。そんな状況でもパスを出す選手が多くいました。もちろん、パスがいけないのではありません。でも、よりゴールに近いプレーはどちらか?と判断していないように見えました。パスをする為にプレーしている。もっと、積極的に1対1はチャレンジでいいと思います。まだ3年生です。チームとしての成熟や戦術はまったく考えていませんし、やりません。個人のスキルアップで十分です。その年代でしか吸収できないものがあると思います。完成を急がず、我慢することも指導者として大切だと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):