本日 62 人 - 昨日 560 人 - 累計 1402902 人
RSS

週末の事と僕の思い

週末のことなど。


■4年生TM①

海部地区の公式戦に向けてのTM。選抜しての参加となりますので、誰が闘えるかを見ました。これは前日の紅白戦も同じです。公式戦は学年は関係ありません。結果、4年生10名、3年生4名で挑みます。


■4年生TM②

相手は強豪チームでしたが、それにしても物足りない内容でした。頑張っているのは一部の選手のみ。A・Bと明確に分けてやりましたが、もちろん入れ替えもしました。Bチームの選手の中に選ればれたいと思って試合をした選手がいたのか・・・


■4年生TM③

試合もですが、オフザピッチの部分も残念でした。試合前に近○コーチから話があったと思います。試合の途中、終わった後に非常に厳しいことを言いました。でも、たぶん、ほとんどの選手には届いていないと思います。そんな空気でした。長くやっているので、なんとなくわかります。これほど虚しいことはありません。ここにいたみんなはサッカーが好きなんでしょうか・・・


■指導者としての思い

スポ少ですので、いろいろなモチベーションの選手がいます。それは理解していますが、だからと言って、低いモチベーションの選手に合わせてやることはありません。

「サッカーが好き。少しでも上手になりたい」この気持ちがあるか・どうかです。上手にやれなくてもいいです。でも、やろうとする姿を見せてほしい。そのやる気が数字で見ることができるのが、いつも言うリフティングです。4年生です。10回もできないのは努力をしていないだけです。10回くらい、練習すればすぐにできます。10回という低い数字をここで
書くのも恥ずかしいですが・・・そして、道具です。まぁ、見事にボールに空気が入っていません。また、そのボールで平気で試合をする。

こういう選手に僕はどうすればいいのか、今は答えが見つかりません。久しぶりに試合を見ながら言葉を失いました。それでも、試合には出たいとアピールをしてきます。努力しないであまりにも勝手だと思います。試合は練習の成果・努力の成果を発表する場です。

意思あれば道あり。やろうとすれば、進むことができます。と、言うことは逆があるということです。意思なければ道なしです。

僕は上手にやれとか、試合に勝てとか一言も言っていません。やろうとしたか。ただ、それだけです。

僕は優しくありません。非常にドライです。ですから、サッカーを上手になりたいという”気持ち”が見えない選手と見える選手を公平に扱えません。まだまだ指導者としてのスキルが低いのかもしれません。指導者として未熟なのかもしれません。それでも一所懸命にやっている自信はあります。夕暮れの公園に近所の子を集めてボールを蹴っているおじさんとは違うと思ってやっています。少なくとも、コーチと呼ばれるのですからあたり前ですが。

日曜日のTMを見ながら、久しぶりに悩みました。


■中学の体育大会

3年ぶりに見に行きました。坊主の最後の姿を見に。ただ、それ以上に卒団生の顔が見れ、話をしたことが楽しく。

僕より大きくなった子。イケメンになった子。小学校の時と同じキャラの子(笑)みんな僕の顔を見つけると、一瞬びっくりしながらも、ちゃんと挨拶に来てくれました。中には手を振ってくる子も(笑)何人かに囲まれて、たくさん話をしました。君たちの出番はいいのかと心配しながら。卒団しても、挨拶に来てくれて話をする関係ができている。やっている事は間違っていないのかなと感じました。


■カレンダーを確認してください

久しぶりにカレンダーを更新しました。TM,公式戦と年内の予定はほぼ、埋まりました。相変わらず、自分で自分の首を絞めています・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):