本日 491 人 - 昨日 586 人 - 累計 1405887 人
RSS

フジパン

雷でキックオフが2時間遅れとなりました。長くやっていますが初めての経験。
さて、試合ですが0-5と気持ちいいくらいにやられました。

県リーグに参加している強豪です。格上相手に先制されては苦しくなります。カーニバルのような試合は簡単にはできません。ただ、やり様によっては失点を減らせたと思いますがトーナメントなんで0-1で負けようが0-10で負けようが、次へ進めないという結果は変わりません。そもそも、今年はまったくそんなことは考えていません。やり方は変えません。

引いて、クリアばかりしていれば、5失点が3失点くらいになったかもしれません。でも、そこに何の意味もありません。最後までガチンコ勝負。前から積極的に奪いに行き、人数をかけて攻めに移る。とてもリスクが高いのはわかっていますが、彼らならやれると思います。事実、後半の数分はこちらに流れがきました。あの流れを20分、30分と増やしていくことが、今のチームが取り組んでいることです。強豪相手に少ない場面でしたが、狙っていることもできたシーンがありました。僕は今のやり方を変えるつもりはありません。

負けてしまったので2試合目はフレンドリーマッチとなりました。ただ、選手にはフジパンの試合であること。どんな場面でも全力で戦う事と話ました。2試合目のスタメンは1試合目に出場機会がなかった選手。と、言う事はベンチは通常、スタメンの選手となります。残念だったのは数人がサッカーと関係ないくだらない話をずっとしていたことです。僕が叱らないから聞こえていないとでも思ったのでしょうか。自分が出ない試合は応援も見ることもしなくていいのでしょうか。

どこかにおごりがあるのだと思います。意識はしていなく無意識でサッカーがうまい・ヘタで優劣をつけていませんか。僕はこの考えが大嫌いです。

何度も、いつも言っています。サッカーがうまいということは、ただそれだけのこと。偉くもなく、ましてや威張っていいわけではない。競技スポーツですし、ベンチ入りのメンバー数が決まっているのでA・Bと分かれます。だからと言って、Aチームが偉くて、Bチームがダメなわけではありません。僕の中にそんな気持ちは、かけらもありません。僕が求めることは、自分の置かれた状況で自分の持っている力を出したかどうかだけです。自分の力を出し切った選手は、堂々と胸を張ってほしい!そこにAもBもありません。


自虐的な言い方ですが、小さな町のスポ少チームで一番になることにどれほど意味があるのか。そんな小さな世界で優劣をつけることに何の意味があるのか。
本当の相手は自分自身であり、試合終わりに、自分はチームの為に全力で戦えたのだろうかと自問自答できる選手になってほしいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):