本日 230 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010094 人
RSS

今週は!

2013年10月24日
またもや天気が・・・・


さ~~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■通常練習

■TM(近・小・鈴)
対象:5・6年生
時間:午前中
場所:西小
相手:ジュネス


『日曜日』

■通常練習

■U-10リーグ(山・重)
対象:選抜メンバー
時間:午後
場所:津島東G
詳細は掲示板を参照ください。


台風がまたまた接近中です。天気だけはどうしようもないのですが・・・
必ず、掲示板をチェックしてください。

雨の週末のことなど、つらつらと。


■残念。その1

ミカドへ向けたTM。是非やりたかったのですが雨ばかりは・・・
そして今週も雨予報。ミカドに向けて、しっかり準備するためにもやりたいのですが、まずは選手の体調です。夏場なら多少の雨でもやってしまいますが、この時期の雨は体感温度がかなり低くなります。無理にサッカーをやって風邪をひき、学校を休むなんてことはできるだけ避けたいことです。小学生の本業は学校生活ですから。



■残念。その2

久しぶりの親子サッカーでしたが、こちらも中止。延期の日程は未定です。年内は無理ですので年明けに考えます。


■残念。その3

元Jリーガーの事件。現役当時、キレキレのドリブリは大好きでした。解説もですが、子供たちの育成にも熱心だっただけに余計に残念です。人生のやり直しは効く場合と取り返しのつかない場合があります。有名人ですので、一生”酔っぱらって殴った人”と言われます。現場復帰は難しいかもしれません。重ね重ね残念です。


■残念。その4

土曜日、坊主の高校の選手権の応援に。シード校に完敗でした。ただ、サッカーの質は・・・シード校がどんなサッカーを見せてくれるか期待が大きかっただけに落胆も大きく・・・勝つサッカーと見て楽しいサッカーは別かもしれません。


■大会モード

西尾張抽選会があり、ミカド、2年生大会、3年生大会の詳細が決まりました。ホームページのカレンダーに入力しましたので見てください。
ミカドは三度、愛知FC一○。全日予選、全日県大会ともPKで惜敗しているチームです。ここで、勝つ。それもPKで勝てばドラマのようですが、どうなるでしょうか。

今週は!

2013年10月18日
やっと、朝夕が涼しくなってきました。イベントのある週末ですが、天気が、、、


さ〜〜〜〜て、今週は〜〜〜〜


『土曜日』

◼️TM
対象:5・6年生
場所:西小
時間:午前中
相手:七宝SS
※その他の学年はお休みです。

◼️西尾張抽選会


『日曜日』

◼️親子サッカー


久しぶりの親子サッカーです。ただ、天気が、、、掲示板を確認してください。暇な(笑)OBの参加も歓迎しますよ〜
怪我をしない程度に、楽しんでほしいと思います!

週末のことなど。

2013年10月16日
遅くなりましたが、週末のことなどつらつらと。


■指導者講習会

土曜日は近○コーチと小牧まで指導者講習会に参加してきました。元Jリーガーの熱血指導。やっぱり、情熱が必要だと感じました。内容的もチームに持ち返れることもあり、いい勉強となりました。


■11人制TM

やっと11人制です。サッカーです(笑)僕は最後の10分のBチームしか見ていませんがAチームは内容・結果ともまずまずだったようです。課題であり、迷っている部分を今後のTMで修正してミカドへ。

僕が気になったのはBチーム。まず元気がない。ミカドはAチームのみですが選手権はBチームもエントリーしています。そもそも、まだA・Bのチーム分けすら明確にはしていません。 そんな中でのTMがどういう意味合いを持っているかわかっているのでしょうか。特に6年生。最後の大会です。もう、これで少年団としての公式戦は最後です。

公式戦に関しては参加することに意義があると思っていません。参加するなら勝利を目指すべきです。勝負ですから。相手がいるのですから。


■高校選手権・県大会開幕

高校選手権の県大会。これに優勝すると全国・国立を目指す大会です。一発勝負のトーナメント。

坊主の高校の試合を観戦しましたが、勝負。明暗。くっきりです。つくづく勝負の世界は厳しいと感じました。勝負強さというのは、こういう一戦一戦から培うのだと実感しました。


■日本代表

欧州遠征2連敗。決して弱い相手ではありません。そもそも欧州で日本がアウェーで簡単に勝てる相手なんていません。ただ、貴重な試合の目的がなんだったのか・・・特にセルビア戦は”つまんない”の一言。すっかり眠ってしまい、翌日見直しましたが、やっぱり”つまんない”どうしちゃったんでしょうか・・・

今週は!

2013年10月10日
いよいよ11人制へ、本格的にチェンジです!


さ~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■通常練習
※5・6年生はお休みです。

■指導者講習会(永・近)


『日曜日』

■通常練習

■TM(近・小)
対象:5・6年生
時間:午前
場所:西小
相手:アクア愛西


土曜日は指導者講習会で小牧市まで行ってきます。サッカーは日々変わっています。数年前の常識が今では非常識だったりします。最新の情報にはアンテナを張り、それがチームに必要ならば練習を変えたりします。いつまでたっても勉強です。

4年生大会のことなど、つらつらと。


■海部地区4年生大会・予選リーグ

結果は3勝1PK負けの2位で決勝Tへ。まずは全員が出場できたことが一番です。緊張ぎみの重○コーチも「全員出すのは難しいですね」と。そうなんです。全員を出場させならがも結果を出すのはとても難しいことです。ついつい試合にコーチが夢中になり、出し忘れるなんてこともあります。コーチも経験です。


■海部地区4年生大会・決勝T

相手は東海大会出場チームです。勝てば東海大会への切符が貰える・・・なんてことはもちろんありません。
前期のリーグでは6-0の完敗。手も足も出ず・・・厳しい試合が予想されましたが、 結果は1-1の引き分け。そしてPKでの敗戦となりました。(ちなみにこのチームが 優勝しました)先制して、折り返した後半終了1分前に同点にされ・・・ここで追いつくのが本当に強いチームだと思います。後期リーグでもう一度対戦できます。ここをひつとの目標としてやっていこう。


■親水公園がホーム

4年生大会はFC市○さんの配慮でB面はうちのホームとして予選を参加しました。そんな関係で、ほぼずっと本部にお邪魔。雨予報もどこえやら。ちょっと、蒸し暑いくらいでした。何より無事に終わってほっとしています。


■低学年TM

日曜日は久しぶりに低学年のTMに帯同。まずは2年生以下。
来月に大会がありますのでそれに向けての貴重なTM。6人と少ない学年ですが全員が頑張れます。ここに数名の1年生にお手伝いしてもらい公式戦を戦います。俺が俺がで(笑)精一杯やってほしいと思います。

さて、3年生。初めてベンチに入りました。チーム編成も現状のA・Bと分けました。 これは年明けにあります、3年生大会を見込んでのことです。エントリーの関係上、すべての選手を連れていけません。徐々にですがメンバーを絞っていきます。もちろんそれは、この大会のみです。それ以外はすべて同じ活動内容 です。僕が見るのはうまい・ヘタではなく、頑張れるか・頑張れないか。話しを聞けるか・聞けないか。仲間を思いやる気持ちがあるか・ないか。そんなメンタルの部分を大切にします。今の段階でのテクニックはあまり気にしません。


■チーム方針

この日、3年生大会と2年生大会のお話しを保護者の皆様にさせて頂きました。スタッフの関係、大会のレギュレーションの関係で選抜という形をとることなどなど。 今のチームのスタッフやチーム方針を考えてベストだと判断した内容です。ご理解下さい。

今週は!

2013年10月03日
10月ですよね?衣替えですよね?なんで30度もあるんでしょうか・・・
そして、土曜日は雨予報・・・



さ~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■海部地区4年生大会・予選リーグ(永・小・重・川)
対象:4年生全員
場所:親水公園
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習

■海部トレセン(永)


『日曜日』

■海部地区4年生大会・予選リーグ(重・川・山・近)
対象:4年生全員
場所:親水公園
※前日の結果で午前・午後が決まります。

■TM(永・服・富・浅)
対象:1・2・3年生
場所:大治小
時間:8時30分集合 12時30分解散予定
相手:AMA FC

■通常練習
※西小となります。


盛りだくさんの週末。スタッフフル稼働です。
さて、4年生大会。リーグは選抜ですが、この大会は全員で参加します。もちろん公式戦ですので結果を求めて戦います。予選リーグは上位2チームが決勝Tへ。それ以外は順位のつかない交流戦へ。緊張感のある試合をひとつでも多く経験してほしいと思います。

日曜日の低学年のTMは来月の2年生大会へ向けての貴重な試合となります。3年生は年明けの1月となります。どちらも1回だけの公式戦です。二つの大会についてチームとしての考えを保護者の皆様にお話したいと思います。試合のどこかでお集まり頂きますので、できる限り参加願います。

週末のことなど。

2013年10月02日
遅くなりましたが週末のことなど、つらつらと。


■ヤマナカ杯

トレセン大会ですが西尾張は1勝1負でした。うちのチームの選手はチームと同じでFWとしてプレー。彼の良さ・特徴は出せたようです。この経験をチームで活かしてほしいと思います。


■久しぶりの通常練習

日曜日は全学年トレーニングでした。スタッフも多く、「いつもこれだけいれば・・」と。各カテゴリー二人づつスタッフがいると非常にスムーズにトレーニングがおこなえます。

それは学年が下がれば下がるほど。僕は久しぶりに1・2年生のトレーニングに参加しましたが、みんな楽しそうにボールに遊ばれて(笑)いました。まぁ、まだこの時期は”サッカー”とはいきません。まずは、グラウンドに来ること。そして、それが楽しいと感じることが大切だと思っています。


■自分の試合

僕自身は会社のチームで一応まだ現役です。市のリーグに参加して20年以上経ちます。 一時はそれはそれは強かったのですが今は高齢化により、一番下のリーグでまったり。 大治SSSの活動があるので公式戦には年に1回行ければいい方で・・・去年は一度も参加できず。

日曜日は今年初参加。快晴の空の下、きれいな芝のグラウンドは最高でした。プレーは散々でしたが(泣)年齢から言えばシニアリーグで活動ですからねぇ・・・若い選手にはかないません。今でもやるからには負けたくありませんので、ガツガツやりますが気持ちと体が一致しません。そろそろ、潮時かな~


■親子サッカー

今月の20日、久しぶりに親子サッカーを開催します。通常の活動が忙しく、なかなかできませんでした。たくさんの参加をお待ちしています!

おまけ。うま!