本日 251 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010115 人
RSS

今週の予定

2014年10月29日
『土曜日』

■TM
対象:ミカドメンバー
時間:午前
場所:親水公園
相手:FC市江

■通常練習


『日曜日』

■西尾張1年生大会
対象:1年生
時間:午前
場所:親水公園
※詳細は掲示板・カレンダー参照ください。

■西尾張2年生大会
対象:2年生
時間:午後
場所:親水公園
※詳細は掲示板・カレンダー参照ください。

■TM
対象:ミカドメンバー
時間:午前
場所:西小
相手:レジェンド


以下、西尾張大会の注意となります。役員さんからも連絡が行っていると思いますが徹底願います。

・駐車場は砂利のところのみ。体育館側の駐車場は使用不可。
・体育館の施設は使用不可。
・タバコは指定の場所のみ。
・ベンチには入らない。
・グランドへ降りる場合は階段を必ず使用。
・観戦は指定の位置のみ。
・グランド以外でボールを蹴らない。
・試合中の子供に指示をださない。

日曜日ですが僕は終日いますので、わからないことがあれば必ず確認してください。
会場あっての大会です。ルールを守って応援し、楽しんでください。

日曜日は保護者の皆様に集まって頂き、一方的に40分、来期のことなど含め、話をさせて頂きました。

厳しく、失礼な言葉もあったと思います。ただ、人数が増えた事で、今まで以上にチーム方針を理解して頂き、その上で大治SSSに登録してサッカーをしてもらうということが大前提です。当日、どうしても来れなかった方もいたと思いますし、再度確認の意味も込めて箇条書きですが記載しておきます。

・西尾張はリーグ戦の推進および大会スケジュールが変わる可能性がある。
・リーグ戦についてはスタッフの関係で今年同様、参加しない。
・リーグ戦に参加しないことで、大会に出れない可能性がある。
・海部地区は例年同様、積極的に関わってやっていく。
・スポ小の大会には例年同様、参加しない。

以上が大会について。

・今一度、チーム方針を理解してほしい。
・月1000円の保育所ではない。
・役員さんの依頼があった場合は快く受けてほしい。
・移籍はいつでも容認します。

以上がざっとですがチームに関わる為の再確認。


リーグ戦の充実は間違いないと思います。そうなるとうちはついていけません。もちろん、審判の出来るスタッフがたくさんいて、自由に使えるグランドがあれば参加も考えます。

スポ少チームですので、どうしても年度によって力の差がでます。ただ、強い年だからリーグに参加する、大会に参加する。弱いから参加しないという考えでやっていません。選手にとってどうか。スタッフの負担、保護者の方の負担を考えて決めます。

自分のお子さんは自分でが基本です。でも、仕事や家庭環境で出来ない方もいます。それは理解しているつもりです。誤解をしないでほしいのですが、出来ないから大治SSSでサッカーするなと言うわけではありません。そういう方は事前にコミュニケーションを取って、頼める体制を作ってほしい。また、別の形でもチームのお手伝いを考えてほしいということです。そういう方の気持ちは間違いなく伝わります。


このような会を開き、強い事を言い、現状をすべて言う事で来期、団員が激減するかもしれません。きっとします。でも、発信した一番の理由は選手の環境を考えてです。ひとつでも上の大会を目指したい。リーグ戦に参加してたくさん試合をしたい。そのような思いのある選手、そしてそれをバックアップする気持ちがある保護者の気持ちに大治SSSは応えられません。だったら、早い時期に現状を説明し、来期からのチームを探す時間を少しでも多くと思ったからです。

いつも言います。チームの主役は選手ですから。

来期、団員が半分になるかもしれません。でも僕は団員が半分になっても、10人になっても、ひとりになってもここでサッカーをしたいという選手がいる限り、できる限りの情熱を持って接していきます。いい加減なことはしません。今まで通り、身の丈にあった運営を心がけやっていくだけです。

この日を迎えるまで、花井さんをはじめ、スタッフ、他のチームの指導者の方に話を聞いてもらいました。「思い切ったことするね」とも言われました。考えようによっては、それほど大きなことなのかもしれません。

何を話そうか当日まで考えていましたが、話すのをやめようとは、まったく考えませんでした。今は、とてもスッキリした気持ちです。

一方的に話しましたし、協会の事など、関わっていないとわからないこともあったと思います。心配なこと。質問などありましたら、メール、電話、グランドでもいいです。何でも聞いてください。わかる範囲、話せる範囲でお答えします。僕のアドレス、電話番号はリンクフリーです(笑)役員さんに聞いてもらえば教えてもらえますので。

来期の運営は今後、大治SSSが進むべき方向を決める節目の年になりそうです。

今週の予定

2014年10月24日
【土曜日】

◼️TM
対象・1から3年生
場所・親水公園
相手・FC市江
※詳細は掲示板を参照下さい。

◼️通常練習
場所・西小
※5、6年生以外は11時に終了です。

◼️海部トレセン


【日曜日】

◼️通常練習
場所・西小
※5、6年生以外は11時に終了です。

◼️保護者説明会
時間・10時から。
場所・スポセン

以下の大会のスケジュールをカレンダーに記入しました。

・ミカド星和CUP

・1年生大会

・2年生大会

・3年生大会(タイムスケジュールは別途連絡)

今日の練習中ある選手にアドバイスをしました。練習では当たり前の風景です。ただ、いつもと違ったのは、アドバイスを聞いた選手が、そのアドバイスに対し質問をしてきたことです。

「コーチ、今のところ、ここまで動いてもいいですか?」

質問してきたこともですが、その内容がまた良かった。日頃から練習には一所懸命取り組む選手です。ただ、少しおとなしい選手。そんな選手がまさかの質問でしたので、びっくりしましたが、それ以上に嬉しかったです。

質問する時は緊張したと思います。でも、彼は動きました。発言しました。
きっと彼は成長します。

今週の予定

2014年10月09日
『土曜日』

■通常練習
場所:西小


『日曜日』

■TM
対象:6年生
場所:西小
相手:大治中
時間:午前

■TM
対象:4年生
場所:大治小
相手:ドルフィン
時間:午後

※試合以外の選手はお休みです。


『祝日』

■TM
対象:6年生
場所:新茶屋川G
相手:シルフィード蟹江
時間:午後

今週の予定

2014年10月03日
『土曜日』

◼️通常練習

◼️海部地区4年生大会(近・小)



『日曜日』

◼️海部地区決勝T

◼️TM(浅・安)
対象:1・2年生
場所:西小
時間:午前中

◼️通常練習