本日 224 人 - 昨日 586 人 - 累計 1405620 人
RSS

今週の予定

2017年09月28日
すみません、手短に。

『土曜日』
■海部地区4年生大会

■通常練習

『日曜日』
■海部地区4年生大会
※前日の結果で時間が変わります。

■通常練習

先週の紅白戦で、誰が、どう戦うのかわかったと選手は思います。
出場するからには、ひとつでも上を目指しますよ!

今週の予定

2017年09月22日
すみません。手短に。

▪️土曜日
通常練習

▪️日曜日
通常練習

やっと涼しくなってきました。4年生は来週大会です。頑張りましょう!

西尾張新人大会

2017年09月18日
新人大会のことなど。


■西尾張新人大会①

あと、少し。本当に少しのところで代表決定戦へ進むことができませんでした。
ただ、選手はよく頑張りました。雨の中、戦っていました。こういう姿を見ることができれば、コーチとしては満足です。負けて満足というのもおかしいですが、勝ち負け以上に、頑張る姿が見たくて指導者をしています。だから満足です。

もちろん、負けたことに対し、悔しいという気持ちはありますが、それは代表決定に進めなかったことではなく、もうひとつ真剣勝負ができなかったことのが大きく。選手の成長は日々の練習です。ただ、公式戦という場での戦いは、ここでしか味わえない経験です。なかなかできる経験ではありません。そんな貴重な経験で大きく選手が成長する。それを見てきているからこそ、もうひとつ戦いたかったということです。


■西尾張新人大会②

二試合ともPK戦となりました。3チームとも力の差はそれほどなかったと思います。1試合、1点、1つのプレーで結果が大きく変わるということを身をもって経験しました。だからこそ、後悔をしないように、ワンプレーも一瞬も気を抜いてはいけない。その部分は、鈴○コーチの声がだいぶ助けていました。まだまだ、自分たちだけではできていません。

また、試合後に話しましたが、雨で足元が悪かったことで、戦い方を非常にシンプルにしました。これはあくまで、この日の戦いだけです。状況によって、やるべきことは変わります。


■西尾張新人大会③

よくここまで行ったと思います。もちろん、選手の頑張りが一番の理由ですが、くじ運も大きく(笑)でも、それも踏まえて公式戦ですからね。技術的にはまだまだ低い。それはこの日の他のチームを見てもあきらかです。僕が主審をした2チームは、あの雨のグランドでも、しっかりボールをコントロールしていました。芸ではなく、基本技術の高さに感心しました。この結果はこの大会だけのことです。もう一度、リセットです。


■西尾張新人大会④

雨の中、非常にレベルの高いチーム同士の主審をしました。気持ち、技術、すべてにおいて高いレベル。同じ5年生とは思えませんでした。自分なりには全力を出し切ったジャッジだったと思います。これで文句を言われるようなら、引退します(笑)こういう試合を吹くのは正直気が重く・・・真剣勝負を全力でやっている選手。そんな試合を僕のジャッジで、台無しにしてはいけない。そんな思いで必死にやりました。終わった後は、ぐったりです。たぶん、僕の運動量が一番多かったと思います(笑)


■西尾張新人大会⑤

これを書いていたら携帯に、メールが入りました。うちグループを勝ち抜いたチームが県大会出場を決めたと。それも6-0・・・あぁ、やっぱり悔しいです・・・


■次は!

次は海部地区4年生大会です。予選はホーム西小。こちらも頑張る姿をみせてくれることを期待しています。

今週の予定

2017年09月08日
すみません、手短に。

◾️土曜日
通常練習

◾️日曜日
通常練習

久しぶりに、サッパリした週末です。
何か忘れてないか心配ですか、、、

週末のことなど

2017年09月05日
週末のことなど。

■新人大会
1勝1負、2位にて次に進むことができました。あと二つは真剣勝負ができる。
僕は予選の2試合目のみの観戦でしたが、もう少しやれるはずというのが感想です。
ハーフタイムにも言いましたが、公式戦です。勝負にこだわった戦うべき。その為に1点でも多く得点し、1点でも失点を減らす。ポゼッションすること。繋ぐことは得点する為の手段であり、目的ではありません。目的はゴールです。

■海部地区カーニバル①
0-1。これが今のチームの実力です。と、言いたいところですが、まったくそう思えません。一人ひとりは、頑張っています。春に比べれば、走れるようになっています。個々には成長している。でも、僕のモヤモヤは少し小さくなりましたが、消えるところまではいっていません。

しゃべらない。要求しない。人のプレーを責める。

これ、どっちもどっちだと僕は思います。いつまでこれを改善せず、プレーするのか。鈴○コーチが、何度も何度も話しています。

やりきるとは個人のプレーだけではありません。チームとしてもやりきったのか。本当にこの試合の雰囲気がこのチームの姿なのか。僕はそう思っていません。だから、厳しい言葉で話すのです。期待しているのです。この選手ならやってくれる。このチームなら、やってくれる。こんなもんじゃない。もっとできるはず。伸び代はまだまだあるはず。
コーチの見る目がなのんじゃなか。そんな事は絶対にありません!
ひとつ。ほんの少し。本当に少し、みんなの考えや心が変われば、チームは大きく変わります。期待されるという事はプレッシャーになるかもしれません。でも、それってとても幸せなことじゃないですか?僕はまだ期待します。しています。


■海部地区カーニバル②
予選からポジション、スタメンなどが変わりました。予選ではほとんど出番のなかった選手が長く出場。逆に、ほとんど出場機会なしとなった選手もいます。これが競争です。うまい選手が試合に出るのではありません。頑張れる選手が試合に出れるのです。これがチームの考えです。非常に平等であり、公平です。
鈴○コーチが采配してますが、僕も納得の采配です。本人が一番わかっていると思います。やるもやらないも自分次第です。

■1・2年生TM
カーニバル後に移動し、少し見ました。楽しんでやれていました。何よりです。
詳しくはFC市○さんのHPで(笑)リンク先からいけます。

今週の予定

2017年09月02日
もう、当日ですが、、、

土曜日
◾️西尾張新人大会
詳細は掲示板参照下さい。

◾️通常練習

日曜日
◾️海部地区カーニバル決勝トーナメント
詳細は掲示板参照下さい。

◾️TM
対象・1、2年生
詳細は掲示板参照下さい。

◾️通常練習

久しぶりの大会です。夏休み、努力できたか、できなかったか。楽しみです。