本日 249 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010113 人
RSS

今日、明日の予定

2018年02月24日
すみません、今更ですが、、、

■土曜日
通常練習

■日曜日
通常練習

TM4年生

週末のことなど。

2018年02月22日
本業が忙しく、なかなかアップができず申し訳ありません。


■大○中TM①
毎年、できれば一度はやりたいと思いお願いしています。いつも快くうけて頂いて感謝しかありません。次のカテゴリーであり、すぐに先輩・後輩となり一緒に活動する中学生とやることの意味は経験のみです。もちろん今の6年生の為にやっていますが、もうひとつは僕自身がOBのプレーを見たいという事もあります。体が大きくなり、小学校とはまったく違い、自信を持ったプレーをしている選手を見ると本当にいつ成長するかわからないと痛感します。今の力は、そのままですが今の力です。未来の力ではありません。裏を返せば、今がいいから未来もいいとは限りません。続けていれば、成長した自分を感じることが出来る可能はあります。でも、やめてしまっては絶対に感じることはできない。自分の力を勝手に自分で決めてしまう。それは寂しく、無駄なことです。評価は人がするものです。

■大○中TM②
サイズ、スピードでやられてしまうのは想定内です。でも、そこで失敗を恐れ、ただ蹴り、回すだけ。それはやめよう。技術でひとつでもかわすこと。そこはしっかりやろうとベンチで声をかけました。このような1対1で何を感じましたか?いつも言っていますが、そこが一番大切です。

■大○中TM③
急なインフルエンザで人数が少なく、久しぶりにプレーしました。中学生相手には、それは必死です。やるからには負けたくありませんいからね。怪我をさせていけませんから、フィジカル勝負はもちろんしませんが中学生は遠慮がなく・・・見事に吹き飛ばされました・・・

■大○中TM④
顧問の先生方ともたくさん話ができました。思いは同じです。もう少し関係を密にし情報交換ができれば小学校、中学校と同じ考えで、やれそうな気がします。そうすれば中学でも初めから迷いなくプレーできるのではと。選手の為に何がベストなのか?結局はそこに行き着きます。

■お別れ試合①
毎年、やって頂いています。うちのグランドですが、ほとんどをやって頂いているので申し訳なく・・・
いつも、本当にありがとうございます。

■お別れ試合②
指導者対決では、今年は怪我なくやれたことが何よりです(笑)去年はすごい目になってしまったので・・見事なクロスから得点もできたので、早々とベンチに下がりました(笑)いやしかし、みんな元気です。

■お別れ試合③
詳細はFC市○さんのHPを参照してください(笑)たくさん、写真もアップしてあります。トップ画面のリンク先からいけます。
1518936429537

二日連続でよく走りました、僕が。体はバキバキでした・・・さすがに50歳が近づくと体と気持ちが融合しません。でも、やっぱりボールが来ると走ってしまいます(笑)

さて、二日間、OB戦、お別れ試合とやりました。ほぼ毎年やっています。ただ、これを当たり前だとは思ってほしくありません。もちろん、どちらのチームも快く受けて頂けましたが、これは以前いたスタッフの皆様、選手、ご父兄がしっかり、やってきて頂いた結果です。これがチームの歴史だと思います。僕が代表として、いつも考えることは昔からの歴史を汚さないことです。

日曜日は通常練習を中止して、たくさんのスタッフに参加してもらいました。これは、6年生と関わってほしいとの思いです。お子さんのいる学年だけでなく、大治SSS全体を見てほしい。今の6年生が中学になり、グランドに遊びに来た時に、顔がわからない。自分の担当の学年しか知らない。そういうことは極力避けたいと思っています。大治SSSの考えはひとつです。チーム方針もひとつです。大治SSSのこの学年ではなく、大治SSSの選手全員と関わってほしいと思います。だいぶ、TMの話からずれてしまいました。

二日間、グランドにて思ったことは、やっぱりサッカーが一番だということです。

今日、明日の予定

2018年02月17日
今更ですが、、遅くなり、すみません。

◼︎土曜日

・TM
対象・6年生
相手・大治中
・通常練習

◼︎日曜日

・お別れ試合
相手・FC市江

通常練習はお休みです。

どちらも楽しみな試合となります。ただ、インフルエンザで欠席が、、、残念です。
まず、体調管理です。

今週の予定

2018年02月09日
天気が心配です、、、

【土曜日】
◼︎フレンドリーグトーナメント

◼︎通常練習

【日曜日】
◼︎通常練習

土曜日のフレンドリーグは順位決定のトーナメントとなります。予選は6位でしたが、トーナメントなので優勝のチャンスがあります。
が、フレンドリーグの目的は出場時間の少ない選手に試合経験を積んでもらうことです。
全員出場し、その上での勝利を目指します!
鈴◯コーチは来れないので、今シーズン最初で最後の監督としてベンチに入ります。
一年を振り返ると、このフレンドリーグが僕は一番楽しめました。今の団の運営、考え方に合っているなかなと思います。
インフルエンザの連絡はないので、全員で全力で戦おう!

海部地区新人大会

2018年02月05日
新人大会は3-0で敗退となりました。

僕としてはもう少しやれたかなぁ、と言うのが試合後に思った率直な感想です。
うちはリーグ戦に参加していません。5年生だけの活動もしていません。そういう意味で準備不足はあります。でも、それはわかっていたことです。お互いのコミュニケーション、やりたいことの認識のすり合わせ。その部分が相手より、絶対的に足りていませんでした。この部分は今後時間をかけてやっていきます。ただ、それ以上に慌てるプレーが多く、ミスから失点してしまった事が残念です。
1,2点目は相手の個人の上手さに完全にやられました。ただ、あのシュートシーンだけ見れば、そうなりますがその前に、やるべきプレーができていない。だから、1対1の状況を作られた。これは防げることです。だから、もう少しやれたのにと感じました。

今回はチームを作る時間がなかったので、5年生だけで参加をしましたが、次の大会からは4年生を含め、トップチームとなります。これはチーム方針です。トップチームは学年に関係なく、戦えるメンバーを選抜します。現時点では誰一人、レギュラーもポジションも確約された選手はいません。チャンスは平等に与えます。競争です。

メンバーに選ばれたい。試合に出たい。だったらやるべきことはひとつ。サッカーと真剣に向き合い、練習するだけです。やるもやらないも自分次第です。

今週の予定

2018年02月03日
すみません、遅くなりました。今更ですが、、

◼︎土曜日
・海部地区新人大会
・通常練習

◼︎日曜日
・通常練習

選手権が終わったばかりですが、早くも新チームの公式戦です。