本日 28 人 - 昨日 678 人 - 累計 1406666 人
RSS

TMのことなど

本業が忙しく、アップがだいぶ遅くなってしまいましたが、TMの感想など。

■2年生TM

初めての選手もいましたが、まずは元気に走っていたので安心しました。たまぁに、試合中なのに空を見上げて、たそがれている選手もいます(笑)今年はそんな選手はいなかったので、ちょっと安心しました。まだまだ、サッカーぽいものにもなっていませんが、焦らずやっていきます。何より、サッカーが楽しい!試合がしたい!そんな気持ちを持つこと、大きくすることを大切にします。
IMG_3198

■4年生TM

こちらも初めての選手が多々いました。倍増した学年です。
運動会の関係でU10の大会には参加できません。残念ですが、学校行事よりサッカーを優先することはありません。良い・悪いではなく、これがチーム方針です。

大会もありませんし、新しい選手も多かったので、たくさんのポジションやってもらう。出場時間も平均です。ポジションによって、すべきプレーが変わります。ですからポジションの固定はしません。これもチームの考えです。徐々にその選手にあったポジション、やりやすいポジションが見つかってくると思います。もしかしたら、それは中学校かもしれません。チームでは、極端なことはしません。基礎基本を何より大切にします。ですから、今の3,4年生の地味な練習ですが、止める、蹴るができないのに次はありません。繰り返し、繰り返し、時間をかけてやっていきます。
IMG_0560

■5年生TM

こちらも新しい選手がたくさん入りました。やはり、今までやっていた選手とは技術的な部分で差があります。本来なら5年生も全員カーニバルへの参加を考えていましたが、やはり少し早いと判断しました。公式戦です。相手もいます。そういう場へ参加させるには、まだ技術的な部分、サッカーの動きなど個人戦術的な部分で難しい選手がいます。

公式戦は参加するだけが目的ではありません。結果にもある程度こだわります。そういう場としてチームとしては参加していますので、ご理解ください。TMでは平等に出場時間を与えます。この日も全員、平等で出場機会してもらいました。その中で、成長し、追いついてほしい。みんなよりスタートが遅かったのですから同じ努力では追いつきません。やるも・やらないも自分自身です。


■トップチームTM

カーニバルがすぐにありますので、チーム選抜とチームの方向を見極める大切なTMでした。
鈴〇コーチと話し合いながら、今回はこんな感じで行こうという所が見えたので少し安心しました。プレーとしては全体的にボールを持ちすぎる。持つ事は悪いことではありませんが、目的もなくただ、持ちたい、ドリブルしたい。それは違います。この部分を少しづつ修正していきます。

サッカーのプレーに絶対的な間違いはないと思っています。ですから、あまり選手のプレーに
どうこう言うことはありません。見て・判断したら尊重します。そして本人がチームとして、このプレーが良いと思っていたなら。ただ、そろそろ、その判断までの時間を早くしないと、あっという間に囲まれます。そして、ロストし、流れが悪くなる。このチームの一番の課題かと思います。


■結団式

まぁ、式典が嫌いです(笑)ですが本部役員をしているのスーツで毎年参加です。
参加された方は見て思ったと思いますが、青いユニホームが全体の1/3以上埋めていました。本当にありがたい事です。スタッフも一番多かったと思います。これも感謝しかありません。町の正式な団体ですので、町の協力がないと活動できません。ですから、嫌いな式典にも参加しないといけません。これも役割です・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):