本日 254 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010118 人
RSS

今週の予定

2015年04月28日
ちょっと、早いですが今週の予定です。

『祝日』

■結団式
対象:全員
場所:スポセン


『土曜日』

お休みです。


『日曜日』

4年生以上、西小で午前中練習。
低学年はお休み。



週明けすぐに公式戦があるので高学年のみ練習します。平日練習があるチームではなく、週末、それも3時間と非常に活動時間の短いチームですので後悔しない為にも少しでも練習します。


■チビリン

さて、チビリンは見事に(笑)厳しいグループに入りました。結果だけを求めるならば、このグループは良くない・悪いとなります。ただ、長い目で見た選手の経験を考えれば公式戦という緊張感のある雰囲気で強いチームと戦うことは、とても良いことだと僕は思っています。どれだけお金を積んでもそんな経験はできませんから。こういう経験のひとつ、ひとつが選手を成長させると信じています。


■初めてのTM

このチビリン予選の後に低学年のTMがあります。1年生はもちろんですが2,3年生でも、このTMが初めての試合となる選手がいますね。選手より親御さんの方が緊張するかも。まずは何より、楽しんでほしいと思います。結果は関係ありません。たくさん走って、たくさんボールを触って、たくさん、失敗して(笑)終わった後に「楽しかった~~」と選手はもちろんですが、親御さんも、そう感じてくれたらいいなと思います。

今週の予定

2015年04月24日
遅くなりました。

土曜日

・TM
対象 5年生
詳細は掲示板参照下さい。

・通常練習
西小です。


日曜日

・TM
対象 4年生
詳細は掲示板参照下さい。

・通常練習
西小となります。

伝えたいこと。

2015年04月20日
ここ数年、高校サッカーをよく見るようになりました。それが最後の大会となると本当に心打たれる試合ばかりで、すっかり虜に。

週末、総体予選を二試合観戦。末端のスポ少の指導者ですが、考えさせられる事がたくさんありました。


■PK戦

OB父兄として観戦した試合は延長でも決着がつかず、PK戦へ。残念ながら初戦敗退。

泣きながらOBに謝るキャプテン。立ち尽くす、親御さん。かける言葉はありません。彼らが流した涙は、やりきった充実感からの涙なのか、やり残した後悔の涙なのか。つくづく勝者と敗者の姿に勝負の厳しさを感じました。

そして、PK戦以外に勝負を決する方法はないものかと。あまりに個人に対する責任が大きすぎると感じます。



■延長での勝利

坊主がお世話になったチームの選手がいたので、応援にも力が入りました。実力は相手のが上ということはみんなわかっています。サッカーは学校の名前や選手の経歴でやるわけではないということです。本当に少ないチャンスを決め、勝利。気づいたら声を出して、大きな拍手をしていました。



二日間で対照的な結果となった試合を見ました。事前にいろいろな話を聞いていましたが、結局はやってみないとわからないということです。

やらされるのではなく、自らやる。
恐怖で選手を動かすことで結果を求める。そんなものは、どこかで限界がある。自らやるから、持っている力を出し切ることができると思います。やらされたサッカーの結果は、やらせた指導者に責任転換できます。でも、自らやった結果は、自ら責任を負う事になります。言い訳はできません。すべて受け入れるしかありません。でも、だから、がんばれると思います。


もうひとつ。
小学生時代を知っている選手がたまたまいました。当時は体も大きく、身体能力も高い選手。どんな風に中学・高校でサッカーと関わったかはわかりませんが、当時の伸び伸び、前へ前への感じはなく、終始、無難なプレー。ちょっと寂しかったです。


他のカテゴリーのサッカーを見ることで、本当にいろいろな思いが頭に浮かびます。その、ひとつ、ひとつを自分に置き換えることで、今、僕がこのチームで選手に何を伝えるべきかが変わることも事実です。

今、一番思うことは僕の言葉で選手を追い込まず、燃え尽きさせないこと。やらされのではなく、自らやることの大切さを伝えることです。

今週の予定

2015年04月17日
いよいよ、公式戦が始まります。


『土曜日』

■通常練習
※5・6年生は西小です。

■TM

対象:4年生
※詳細は掲示板を参照ください。

■海部トレセン


『日曜日』

■通常練習
※西小です。


昨夜、海部地区の抽選会がありました。早ければ5月中旬から、カーニバルが始まります。その前には4年生のチビリンです。カーニバルは2ブロック。1ブロック10チームで上位4位までが決勝Tに進出となります。決勝Tはいきなりベスト8となりますので例年より、決勝T進出が難しくなりますが、予選1ブロックのチームが多いので(9試合)試合数は実質多くなります。


もうひとつ、有志チームでのリーグに参加します。これに参加するチーム(僕)としての考えは以下となります。

参加するのは6年生を中心としたBチームです。チャレンジリーグと同じようなメンバーになります。主役は6年生。いつも言っています。ただ、TMではどうしても出場時間はAチームの選手が多くなります。そうなると差は開くばかり。その実戦の経験を少しでも増やしたい。また、TMよりも勝敗が明確で順位も付くリーグに参加することで緊張感のある実戦を経験してほしいとの思いです。
ですので、ユニホームも公式戦用で参加する予定です。

もちろん、公式戦でトップチームが結果を求め、戦うことも大切です。少数精鋭でトレーニングをすれば結果が出る可能性は高くなると思います。でも、それは大治SSSの求める理想、考えではありません。目的があって手段・方法があります。

この有志リーグの話し合いは皆さん遠慮しながらも意見が出ました。考えもしなかったこともありました。初めてですし、手作り感満載ですが参加しているチームの指導者の方々のベクトルは同じ方向だと思います。関われたことが本当にありがたいです。声をかけて頂いたチームに感謝です。少しでも選手にとって有意義な試合ができるように微力ながら関わっていきたいと思います。

今週の予定

2015年04月08日
今週の予定です。


『土曜日』

■通常練習
場所:西小

■大治町本部役員会


『日曜日』

■通常練習
場所:西小
時間:午後(いつもと違います。)



先週から新入団の選手が参加しています。まだまだ馴染むには時間が掛かると思いますがグランドに来る事が楽しいと
思えるように、サッカーが好きになってくれるように僕らコーチも力を注ぎたいと思います。

IMG_1148

今週の予定

2015年04月03日
いよいよ、新入団の選手が参加です。

『土曜日』

■通常練習

■TM
対象:6年生と一部5年生
※詳細は掲示板参照ください。


『日曜日』

■通常練習

雨マークの週末です。必ず掲示板を確認してください。
降っていなくてもグランドコンディションによっては中止となります。