本日 254 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010118 人
RSS

今週は!

2013年03月28日
日本代表はW杯予選通過となりませんでした。ただ、あんまり早く決まっても楽しみがなくなります(笑)

次はホームでオーストラリアと対戦。ここでスッキリ勝ってW杯へ!


さ~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■通常練習

■TM(近・鈴・小)
対象:新6年生と新5年生の一部
時間:午前
場所:西小
相手:FC TOYOAKE


『日曜日』

■通常練習

■お別れ試合(永・近)
対象:現6年生
時間:午前
場所:佐屋小
相手:レジェンド

■TM(服・富・浅)
対象:現1・2年生
時間:午前
場所:暁中学校
相手:AMA FC


盛りだくさんの週末。

6年生は毎年このチームとの試合が最後です。ホントのホントに最後の試合。蹴って蹴って蹴りまくるぞ~

週末のことをつらつらと。


■書類仕事

この時期は選手の登録、町への提出書類の作成などなど、事務仕事が多々あります。
無事に協会登録は終わり、残すは町への収支報告のみ。本当に仕事のようです・・・



■海部トレセン

土曜日、選手に直接、海部トレセンの報告をしました。大治SSSからは新6年生、新5年生に各1名の追加となりました。
残念な結果となった選手もいましたが、そもそも全員受けることが出来たわけではありません。選考会を受けたことも経験です。それだけでも意味があったと僕は思います。選考会に参加した選手は今年、そして来年、チームの中心になってほしい選手です。

まずは全日に集中してトレーニングしてほしいと思います。



■全日に向けて

土曜日のTMは6年生全員と一部5年生で活動。もちろんすべての選手が全日メンバーになれるわけではありません。このTM。そして今週のTM。そして何より日頃のトレーニング。
これらを加味して4月のTMへ。あっという間に大会です。

今週は!

2013年03月22日
暖かくなったり、寒くなったり着るものに悩みます。
体調管理に気を付けてください。


さ~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■通常練習

■TM
対象:新6年生と新5年生の一部
時間:午前
場所:西小
相手:七宝SS


『日曜日』

■通常練習



今週から全日に向けてのTMが続きます。すべての選手がベンチに入り試合に出場はできません。
一試合、一試合。ワンプレー、ワンプレーを大切にしてください。

新年度説明会

2013年03月18日
週末は大治小のグラウンドにはいませんでしたが、お休みしていた訳ではありません(笑)
土曜日は朝から海部トレセンの選考会。(時間があれば別の日に・・・)そして、日曜日は新年度説明会でした。

説明会にはたくさんの方に出席頂きありがとうございました。過去最高の人数かも・・約1時間、こちらから一方的にですが説明をさせて頂きました。チームの考え方。試合会場での注意。などなど、ちょっと高圧的とも言える感じだったと思います。ただ、ご父兄の皆様にどれも軽く感じてほしくはありませんでしたし、軽いものではありません。

常々言っていますが、会場あっての大会であり、グラウンドがあるからトレーニングができる。役員さん、スタッフがお手伝いするからサッカーができるのです。

お渡ししたプリントに去年僕がブログに書いた内容のものがありました。非常に厳しい言葉がたくさんあります。今、読み返してもそう思います。


「月1000円の保育所ではありません」

「自分のお子さんは自分でみる」

「規約に従ってもらえな場合は即除名。返金はしません」


好き好んで書いているわけではありません。僕の思っている常識が常識ではない父兄がいるということです。もちろん、ほとんどの方はちゃんとしています。でも、極々一部でも理解していない方、非常識な方がいるとチームの運営は難しくなります。試合でルールを守らい方がいると、その方ではなく「大治SSSは」となります。


今年からリーグ戦にも参戦します。非常にスケジュールがタイトになるのは覚悟の上で。今まで以上に大変になりますが、それが選手にとってベストだと思ったので。


プレヤーズファースト。チームの主役は選手です。


もちろん、親御さんも選手と一緒に一喜一憂してほしいと思います。でも、それは選手”以上”になってはいけないと思います。
スタッフも同じです。選手”以上”に勝ちたいという気持ちになってはいけないと思います。それでは冷静に試合を見ることはできません。


説明会で全体を見渡した時の僕の素直な思いは、期待より不安でした。今年も上手に運営できるだろうか・・・

たくさんの方の入団は本当にありがいたとではあるんです。他の団体は入部が少なく存続が危ういということを聞く中で、これだ入団してもらえのは本当にありがたいことです。ただ、人数が増えれば、いろいろな問題も比例して起こります。そのひとつひとつを解決しなければいけません。これを上手に解決することがスムーズな団の運営に繋がると僕は思っています。



新年度のスタートです。

今週は!

2013年03月15日
遅くなりました!

さ〜〜て、今週は〜〜


【土曜日】
◼通常練習

◼海部トレセン(永)

◼卒団旅行


【日曜日】
◼通常練習

◼新年度説明会(永)
スポセンにて9時30分より


今週は新年度説明会があります。毎年同じような話ですが、とても大切なことですので、参加願います。

前後しますが、土曜日は海部トレセンの選考会。
西尾張トレセンには見事に一人合格。海部トレセンはスタッフとして数年前から参加させてもらってます。大治SSSの選手がいない学年は寂しいので、頑張ってほしいと思います!

卒団記念試合

2013年03月11日
去年も開催しました卒団記念試合。
前日の暖かさとは真逆の天候。雨もちらほらと・・・それでもなんとかすべて行うことができました。

勝ち・負けはもちろん大切ですが、それ以上に楽しむこと。ちょっとおふざけありの試合となりました。見ていてこんなに気楽な試合はありません。

試合後のアトラクションでは、ニアピン賞をゲット!コーチの面目はたもちました(笑)

最後は指導者チーム対6年生混合チームでの試合。これの為に卒団記念試合を開催してるんじゃないかと思うくらいです。
僕の活躍?の詳細はFC市江さんのブログにアップしてありますので、そちらをご覧ください。(リンク先からどうぞ)

天候はいまいちでしたが、気心知れたチームとのこういう時間は本当に楽しいです。これもサッカーが繋いでくれた縁です。もちろん、公式戦ではお互い真剣勝負をするチームです。どうも僕が監督をやると縁があるようで・・・2年前はアク○さんとよく当たりり・・・今年は市○さんとよく当たり・・・トーナメントを勝ち進む為にはできればやりたくない相手です。
でも、そんな相手だからこそ、記憶に残り試合ができるのだと思います。

さて、6年生の卒団記念試合も残り、ひとつ。本当に最後になります。最後まで楽しんでプレーしよう。

今週は!

2013年03月06日
ちょっと暖かくなってきましたが、油断はできませんよ~
防寒対策はしっかりと。


さ~~~~て、今週は~~~~


【土曜日】
■通常練習

■チャレンジリーグ(小・箕)
対象:前回と同じメンバー
場所:西小
時間:午前中

■西尾張総会(小)

■大治町本部役員会(花・近)


【日曜日】
■TM(近・小・箕・鈴)
対象:新A・B
時間:午前
場所:暁中学校
※8時45分集合厳守です。早く来ないでください。

■TM(服・富)
対象:新2・3年生
時間:午前中
場所:桜小学校

■お別れ試合(永)
対象:現6年生
時間:午後
場所:西小

※3年生はお休みです。


6年生はお別れ試合第二弾。去年もやって頂いたチームです。楽しい時間にしたいと思います。

と、おまけ。先週のボーリング大会の写真です。

DSC00977.JPG

DSC00968.JPG

卒団式など。

2013年03月04日
本年度の卒団式も無事に終わりました。

何度経験しても寂しく感じます。選手が壇上で話す感想は定型文みたいですが(笑)それでも今年ならではの単語も出てきました。1年間言い続けてきたことが、一言でも聞ければそれで、報われた思いになります。

一見、器用そうに見える僕ですが(えっ、見えませんか 笑)気持ちの切り替えがとても苦手です。仕事、サッカー、家族、友人などなど自分が関わる世界でひとつでも躓くと、それが気になり、心にまったく余裕がなくなり・・・話が方がトゲトゲしくなり・・・
自分でも理解しているのですが、コントロールが難しくなります。もう、ストレス満載。

新年度役員さんとの話し合い、コーチ会では、ちょっと言葉が厳しくなってしまいました。本当に申し訳ないと思います。手を抜こうと思えば、いい加減にやろうと思えばできますが、自分が中心に関わるすべてのことに手抜きをすることはできません。これも性格です。

そんな最近のストレスを卒団式の選手の言葉であり、その後のお別れボーリングで、キレイさっぱり!っとまではいきませんが、ちょっと余裕ができるくらいにはなりました。
やっぱり、選手を育てているようで、育てられている、助けられていると再確認。

役員の皆様には最後までチームの為に動いて頂き、感謝しています。ご苦労さまでした。
そして、選手のみんなはこういう事が当たり前と思わず、感謝の気持ちを持ってください。

卒団式は終わりましたが、まだ思いで作りの試合があります。最後まで楽しみましょう!