本日 231 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010095 人
RSS

今週の予定

2020年06月26日
すみません、手短に。

【土曜日】
・通常練習

【日曜日】
・通常練習

7月中旬より室内練習も再開となります。少しづつ日常に戻りつつあります。

やっと再開となりました。とは言えまだまだ本当の活動とは言えません。やっぱり、なんとなくぎこちなく・・・

今回の再開にあたり、母代を中心とした役員さま達の頑張りには感謝しかありません。練習前の検温チェックから除菌、消毒など考えうること、できることすべてやって頂きました。本当にありがとうございました!

スポーツ少年団は営利団体ではありません。子供たちの為に学校という公共の場を借りて町の協力、役員さん、スタッフ、親御さんの理解と協力があってやっと成り立ちます。この中の一つでも欠けたら成り立ちません。想いはひとつ。少しでも子供たちに取って良い環境でサッカーをおもいっきりやらせてあげたい。これだけです。

さて、僕自身、去年はトップチームを担当していましたが今年は一転して、1,2年生を担当します。ちびっ子の練習は何年ぶりでしょうか。ものすごいギャップです(笑)去年から活動している2年生は僕の名前を知らず・・・まだまだ努力が足りないようです。
この年代は単純に可愛い。孫と接する感じになってます。癒されますね。今はまず少年団でサッカーをする事が楽しい。週末、グランドに行くのが楽しみと思ってほしい。まぁ、当たり前ですが大きな声で叱ることはしません。1年生はちょっと前まで幼稚園児ですからね。できなくて当たり前。すぐに疲れて当たり前。集中力が切れて当たり前。そこをどうやって言葉で盛り上げるかが指導力かなと思って初めての練習をしました。まだまだサッカーとは言えませんが(笑)笑顔いっぱいでグランドを走ってくれればOKです。

スタートが遅れたシーズンとなりましたが取り戻す!っという気持ちはありません。どのチームも事情は同じです。無理をするとどこかに弊害が来ます。いつものように身の丈に合った運営をするだけです。焦らず、無理せずやっていきます。

最後に一点ご連絡です。
先週末、体験に来れた方がいますがこの様な状況ですので一斉に体験会をすることは今年はしません。ご近所、お知り合いの方で体験希望の方が居られましたらHPからもしくは役員さんにご連絡ください。体験は随時やっていきます。

3ケ月半遅れて、新しいシーズンのスタートです。
IMG

今週の予定

2020年06月18日
いよいよ、今週から再開です。
ただ、何度も書いていますがルール制約を守っての活動です。

■土曜日
通常練習

■日曜日
通常練習

焦らず、徐々にやっていきます。
必ず検温をして参加して下さい。

来週から再開となります。ただ使用にあたり町からのルールがあります。
また、チームとしても最善を尽くします。以下を守って活動します。

・練習前にご家庭で検温実施ください。37度5分以上の場合はお休みしてください。
・熱がなくても体調のすぐれない場合はお休みしてください。
・練習までの道中はマスク着用。練習中は任意でいいです。
・練習前、練習後に手洗いを実施。チームで用意します。
・練習出席者の名簿を作成します。送り迎えの保護者の方も名簿に記入をしてもらいます。
 名簿などはチームで用意します。ご協力願います。
・学校の遊具は使用禁止とします。
・練習で使用したものは練習後に消毒します。
・密を避ける為、学年で練習時間を分けます。

1~4年生 8時30分から10時
5,6年生 10時30分から12時

10時から10時30分は入れ替え時間となります。終わった人はすぐに帰宅。
5,6年生は10時20分より前に来ないようにしてください。

ここに書いてあることは選手、ご家庭でやっていただくことになります。
練習方法などスタッフが注意すべき部分は別途僕から指示をします。

繰り返しになりますが使用にはルール・制約があります。それを守って初めて活動ができます。ただ、どれだけやっても完璧にできないかもしれません。心配は残ります。そういう意味で活動を自粛したい方がいましたら遠慮なく言ってください。
休会とし、その間の協力費はいただきませんのでご安心ください。
また、体験は随時お受けしますのでご近所で体験したい方が居られましたらお声掛けください。

最後にもう一点。
延期になっています各大会は8月下旬からスタートの予定です。以下、「現時点」での日程です。

【JA全農杯】対象:5年生
8月29,30日、9月5,6日

【フジパン】対象:6年生
9月12,13、19,20日

【OKAYA CUP】対象:4年生
9月26,27日、10月3,4日

【明治安田生命カップ】対象:5年生
10月31日、11月1,7,8日

【1・2年生大会】対象:1・2年生
11月21,22日

【ミカド星和カップ】対象:6年生
11月28日、12月5,6,12,19,26日

年明けはホームページカレンダー記載と同じです。

勝ち進むと毎週大会となります。本当にチームとして参加できるのか正直な気持ちは「怖い」です。これに海部地区カーニバル、4年生大会、町大会が入ってきます。もちろん、すべての大会に参加したいですがスタッフ、審判などの問題があります。
それにそもそも会場の問題があります。現時点では他町村のチームの受け入れをしているグランドはほとんどありません。さらに第2波が来たら開催はできません。あくまで「現時点」ということ理解ください。

コロナはもちろん心配ですが今からは熱中症の心配もあります。
チームとして考えうる最善は尽くしますので、ご理解、ご協力宜しくお願い致します。

3月からですから約3ケ月半の自粛がやっと解除されます。

再開日は6月20日。やっと、本当にやっとです。

ただ、制約があります。そのルールをしっかり守って行動します。
団員が100名近くいますので全員一緒はできません。ですので時間を分けて対応します。
ルール、制約、活動時間。すべて決まり次第、ホームページにアップします。

今、決まっていることは6月20日からサッカーができるということです。
やっと、再開です。