本日 240 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010104 人
RSS

今週の予定

2014年12月25日
今年最後の予定です。

◼️蹴り納め
場所:西小
対象:5・6年生
※6年生の兄弟も参加出来るようならしてください。
※暇なOBも歓迎します。

9時キックオフです。それの前に各自でアップをしてください。


今年最後はスタッフと5・6年生でガッツリ試合をします。最後の最後に怪我をしない程度に楽しみたいと思います。

海部地区選手権

2014年12月22日
6年生にとって最後の公式戦、海部地区選手権は残念ながらA・Bチームとも年越しができず終わってしまいました。


■Aチーム

一回戦のハーフタイム、このチーム最後の厳しい言葉を選手にぶつけました。どうしても勝って、もうひとつ試合がしたい気持ちが、強く、厳しい言葉となりました。結果は2-0で二回戦へ。

次の相手はチームの成り立ちが同じスポ少チーム。ただ、力は相手が上だとわかっていました。試合前、みんなには、「少しでいい。ほんの少しでいいから、今まで以上に頑張ろう。そして、その少しの頑張りをチームの仲間の為にやってほしい」と話ました。僕が最後に彼らに感じてほしかった思いが、これです。

素晴らしい試合でした。ナイスゲームでした。技術的に見るべきところがたくさんあったわけではありません。でも、これほど伝わる試合はありませんでした。今年一番の試合を選手はやってくれました。フジパンのどの試合よりも、僕は良い試合だと自信を持っていえます。ただ、ひとつ。結果がついてきませんでした・・・これはすべて僕の責任です。

戦った相手チームの監督さんも良い試合でした。うちの今年一番の試合でした、と。お互いに出し切った試合でした。これ以上の頑張りを選手に望むことはできないくらいに。


試合後、グランド中央で話をしましたが、言葉につまり・・・言いたいこと。伝えたい思いはたくさんあるのに、言葉が出ませんでした。真っ赤な目をした選手の顔をみたら、余計に言葉につまり・・・あのやんちゃだった1年生が、こんなに頑張れる選手になった。試合で負けて声を出して泣くくらい悔しい思いが持てるくらいサッカーが好きになってくれた。そして、この1年間の大変だった、悩んだ事など、いろいろな思いが頭を巡りました。
話したいことの半分も話せませんでした。

image1.jpg

■Bチーム

GK以外はすべて6年生。下の学年から上げることも考えましたが、6年生の力を信じて、このメンバーでと決めました。ユニホームも公式戦用で挑みましたが、結果は0-0。PKでの敗戦。

ベンチからの二人のコーチの声は、選手の背中を押していました。温かい言葉でした。そして選手が、しっかりコーチの思いに応えていました。僕は主審でしたが、何度、選手に声を掛けようかと思ったかわかりません。でも、
選手に声をかけるわけにはいきません。いつもよりたくさん時計を確認したのは、なんとかこのままいってほしいという気持ちからでした。

みんながこんなに頑張れるとは・・・前日のAチームに続いて、ナイスゲームでした。ただ、こちらも結果が出ませんでした。

IMG_0032.jpg

■1年間の思い

これほど6年生に強く、厳しい言葉を言い続けた年は記憶にありません。
何度、心が折れたかわかりません。時に選手に裏切られたと感じたこともあります。ただただ、辛く、悩んだ1年。途中でチームを放り出そうと思ったくらいです。響かない。届かない。伝わらない。それなりに長く指導者をやっているので対応策や言葉は持っていると自信がありましたが、その自信はただの傲慢でした。

でも、この選手権の6年生を見て少し報われた気持ちになりました。

11人制になり、3つ増えたポジションは6年生がつかみました。Aチームの試合で失点した後、すぐにボールを持ってキックオフにきた選手の気持ちに精神的な成長を感じました。ひとり、ひとりのプレーとしての成長を感じました。ベンチで試合を見ながら何度も、小○コーチと、あいつ上手くなったね。成長したねと。

無欲で挑んだフジパン。そして、それは選手権も同じでした。選手には申し訳ありませんが欲を出し、期待を大きく持てるほど力のあるチームだと思えませんでしたから。でも、子供はびっくりするくらいの短期間で成長し、こちらの想像を大きく超えることを簡単にやってしまう。何年やっても、子供の力を計ることはできないと、つくづく思います。


強いチームを作る為にやっていません。Jリーガーを育てるのが目的ではありません。ただ、サッカーが好きな気持ちを少しでも大きくしたい。みんなで力を合わせて、物事を遂行する事の素晴らしさを感じてほしい。そして、サッカーを楽しむ環境があることを関わる人に感謝する気持ちを持ってほしい。

そんな僕の思いはすべてではないかもしれませんが、少しは6年生に届いたかなと選手権を見て思いました。


終わりよければ、すべて良し。・・・そんな言葉が最後に浮かびました。

今週の予定

2014年12月18日
『土曜日』

■海部地区選手権(永・小)
対象:Aチーム
場所:西小
時間:午前
相手:ジュネス 勝つとSAKURA


■西尾張1年生大会(浅・長)
対象:1年生
詳細は掲示板参照ください。

■通常練習
※選手権Bチームの選手と2年生はお休みとなります。



『日曜日』

■海部地区選手権(永・長・小)
対象:Bチーム
場所:西小
時間:午前
相手:アクア愛西B 勝つとアクア愛西A

■通常練習
※選手権Aチームはお休みです。


『連絡』

今後、ホームページのタイムスケジュールにShoot!をアップしますので、確認するようにしてください。


いよいよ6年生にとって最後の公式戦が始まります。2つ勝たないと年越しができません。負けた場合、活動はしますが中心は5年生となります。

A・Bともホームグランドです。是非、応援に来てほしいと思います。

親子サッカー

2014年12月17日
天気を心配しましたが、なんとか無事に久しぶりの親子サッカーを行うことができました。役員の皆様、事前準備ご苦労様でした。スタッフの皆様も朝早くからのグランド設営お疲れ様でした。当日は本当に多くの保護者の皆様に参加して頂きました。ありがとうございました。

何よりも選手との交流を一番に考えていますので、少しでも多くの試合を組んでいます。もっと趣向を凝らすことも考えましたが、やっぱり試合が何よりも楽しいですからね。

僕も久しぶりに、がっつり走りました。いつも思いますが、やっぱりサッカーは、何より”する”ことが一番楽しいです。

日々、大会やTMに追われて、なかなか時間がとれませんが、来年も開催したいと思いますので、その時はたくさんの参加をお願いします。

今週の予定

2014年12月11日
『土曜日』

■通常練習
※大治小で午前です。

■TM
対象:選手権A・Bチーム
場所:西小
時間:午前中
相手:AMA FC


『日曜日』

■親子サッカー

お疲れ様でした。

2014年12月08日
花井さんに一緒にやりませんかと相談したのが7年前。それから、ずっと一緒にやってきました。大治小の代表が花井さんではなかったら、合同の話をしませんでした。この人となら、一緒にやっていけると思ったので、合同という道を選びました。それが当時の西小の選手にとって、最善だと思ったからです。

その花井さんが、この冬の町大会を最後に勇退しました。

町大会が終わったあと、簡単なセレモニーをやりましたが、言葉に詰まり・・・何ともかっこ悪い姿を見せてしまいました。本当はもっと気の利いた感じにしたかったのですが、まったくできませんでした。

金曜日の夜、何とか仕事の都合を付けて町大会に参加できますとメールをもらい、その後、僕の携帯アドレスにある懐かしい方々に思いつくままにメールをしました。できるだけ、たくさんの方に参加したほしかったので。

町大会当日、たくさんの方が入れ替わり立ち代り、花井さんのところへ。
OB、その親御さん。僕も懐かしく、うれしかったです。これが花井さんが大治小から大治SSSでやってきた答えだと。それだけ、チームに愛情と時間を注いだ答えだと。こういう時にやってきた答えが出るんだなと思いました。

町大会の最後の試合は西小対南小。勝った方が優勝という大一番。主審は花井さん。僕は副審として。何度もこうしてやってきたなぁ・・・と感慨深く。そして、寂しく。




花井さんと一緒にやっていなかったら、今こうして指導者を続けていたか、わかりません。グランドで。移動の車中で。時にお酒を酌み交わしながら。本当にたくさんの話をしました。もちろん、順風満帆だった訳ではありせん。意見の違いでぶつかった事もあります。でも、合同をやめようと思ったことはありません。それはやっぱり花井さんの人柄だと思います。温厚な方ですが、言うべき時、場所では強く意見を言う。そして、その意見は選手にとってどうかでした。見習うべきところがたくさんありました。

今はただただ寂しく。そして来期から代表となり、花井さんから引き継ぐ、このチームをうまく運営できるか、心配と不安ばかりです。

一人ではできません。スタッフの力。保護者の方々の理解が必要です。今言えるのは、助けてくださいという事です。


花井さんには、困った時に僕の相談にのってもらうので、大治SSSの相談役としてチームに名前はありませんが、僕の中で残ってもらいます。

本当に長い間、ご苦労様でした。


DSC_0006.jpg

今週の予定

2014年12月05日
『土曜日』

■TM
対象:選手権Aチーム
場所:西小
時間:午前

9時  大治×NPFC
10時 AISAIFC×大治
11時 NPFC×AISAIFC


■TM
対象:3年生
場所:新茶屋川公園G
時間:午後
相手:シルフィード蟹江


■通常練習


■海部トレセン招待試合
対象:海部トレセン6年生


『日曜日』

■町大会

■海部トレセン招待試合
対象:海部トレセン5年生