本日 247 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010111 人
RSS

今週の予定

2014年11月28日
『土曜日』

■TM

対象:ミカドメンバー
場所:西小
相手:尾張クラブヴェルメーニ
時間:午前
※雨天中止の場合があります。掲示板を必ず確認してください。


■津島近郊

対象:午前1年生 午後2年生
場所:津島東公園
※グランドは水のみです。注意してください。
※雨天中止の場合があります。掲示板を必ず確認してください。


『日曜日』

■通常練習

5・6年生は西小となります。その他の学年は大治小です。


6年生はそろそろ進路を考える時に来ています。一部体験に行っている子もいます。そもそもサッカーを続けるのか。続けるなら中学校かクラブチームか。おおいに迷ってください。そして、自分にあったところを”自分で”決めてください。サッカーをするのはお父さんでもお母さんでもなく、自分自身です。もう、自分の事を真剣に考え、決めることができる年齢だと思います。

さて、卒団したり、引っ越したりした選手の進路も気になります。昨日、現在6年生で岐阜でサッカーを続けている選手のお父さんからメールがあり、FC岐阜のジュニアユースに合格し、来年からそこでサッカーするとのこと。また、最後の大会で岐阜県で優勝したと。彼が低学年の時にそんなすごい選手になるとは思っていませんでした。なんと見る目のないこと・・

さらに、大阪でサッカーを続けている中学3年生の選手は何校からも声をかけてもらえ、大阪の強豪高校に進学がほぼ決定とのこと。

少しでの時間でも同じチームでサッカーをした選手です。怪我なく、頑張ってほしいと思います。

週末のことなど。

2014年11月25日
■西尾張ミカド星和カップ

完敗でした。個性的なチームですのでアップからすべて、戦い方を徹底しましたが、スキルの差は大きかったです。選手はよく頑張りましたが、根性論だけで相手との差がいつも埋まるほどサッカーは甘くないということです。後半はいつも通りに戻しましたが、こちらの方が選手は伸び伸びやっていたと思います。見ている僕も楽しかったです。

残り5分、グランドの選手をすべて6年生にしました。これが僕の6年生に対する思いです。主役は6年生ですから。

残るは選手権です。6年生にとって最後の公式戦です。後悔のないようにやっていきます。



■海部地区4年生大会 決勝T

僕は観戦できませんでしたが、後半アディショナルタイムのコーナーキックからの失点で惜しくも負けてしました。ただ、地力では相手のが上。そんな相手に最後まで頑張りました。何人か泣いていたそうですが、それは、やれた。でも結果がでなかった。その悔しさからだと思います。この場所にいた選手は悔しさ・緊張感を感じることができたと思います。こういう経験は選手を大きく伸ばす要因ともなります。と、いうことは逆の言い方ができます。この場所にいることができなかった4年生との差は開いていくということです。この大会を通じて、僕が一番心配しているのは、その部分です。



■刈谷招待試合

うちのチームが唯一遠征する試合です。もう何年も参加させてもらっています。日ごろやることのない西三河のチームとやることができる貴重な場です。

さて、結果は1勝1分け1PK勝ち。トーナメント形式でしたが、なるべく多くの選手を出場させました。僕の中での位置づけはTMより少し公式戦に近い感じ。目的は選手権へ向けての選考であり、チームの成熟です。3試合の内容がまったく違い、いったいどれが現在のチーム力なのか、非常に判断に困ります。特に2試合目と3試合目の内容の差は大きく。

課題はたくさんありますが、残り1ケ月ですべて解決するの難しいので、ちょっと乱暴ですがやるべき事と捨てる部分を仕分けしやっていこと思います。


■選手権に向けて

毎年そうですが、徐々に6年生が力をつけてきます。8人制から11人制になり、3つ増えたポジションには今のところ6年生が納まっています。ただ、何度も言いますが公式戦は実力です。この先、どうなるかわかりません。

さて、刈谷遠征の最後に少し話しましたが、今年の選手権も6年生はベンチでなく、グランドで終わるという考えでいます。ミカドはAチームのみでしたので、出場の機会があるか微妙な選手もベンチ入りとなりましたが、選手権はA・Bチームで参加の予定です。その場合、6年生をAチームのベンチに座らせて終わらせるより、Bチームでも試合に出場させることを優先します。

いろいろな考え方があると思いますが、大治SSSは上記の思いで6年生にとって最後の花道をと考えています。ご理解ください。

今週の予定

2014年11月20日
『土曜日』

■ミカド星和カップ

対象:選抜メンバー
※詳細は掲示板を参照ください。

■通常練習

■海部トレセン


『日曜日』

■刈谷招待

対象:選抜メンバー
※詳細は掲示板を参照ください。

■通常練習


『祝日』

■海部地区4年生大会 決勝T
※詳細は掲示板を参照ください。

ミカド星和カップ

2014年11月18日
■ミカド星和カップ

6年生にとって最後の西尾張の大会。そして始めての11人制。結果は全員が出場できての勝利。選手の育成を考えた場合、8人制がいいとのことですが僕にとって重要なことは一人でも多くの選手がグランドに立つことです。そういう意味でベンチ入りした選手全員を試合に出せる結果・内容だったことが何よりです。

次の相手は非常に個性的で強い。ただ、試合はやてみなければわかりません。同じ小学生ですから。厳しい試合になると思いますが、そういう試合のが熱くなれます。気持ちの入った熱い試合を期待しています。


■ホームページ

ホームページにタイムスケジュールを追加しました。どこまで頑張れるかわかりません・・
急な変更には対応できませんので、参考程度で活用してください。

今週の予定

2014年11月14日
『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■通常練習

■西尾張ミカド星和カップ
対象:選抜メンバー
※詳細は掲示板を参照ください。

今週の予定

2014年11月07日
『土曜日』

お休み


『日曜日』

◼️通常練習

◼️ナイター練習
対象:ミカドメンバー
場所:大治中
※子供だけで来させるのはやめて下さい。


先週行われました、2年生大会。途中、強い雨が降りましたが、チームとしては問題なく終了出来ました。
役員さんをはじめ、参加された御父兄の皆様には、しっかりルールを守って頂き感謝します。また、役員さん以外の方も動いて頂き、ありがとうございました。

結果は1勝1負でしたが、勝ち負けの結果よりも、懸命にボールをみんなが追って試合に参加できていたことが全てです。この時期の思い、気持ちを持ってサッカーに取り組み、続けてほしいと思いますし、そうすることが僕らスタッフが一番に考えることだと思います。

残念ながら今回中止になりました1年生大会は中止ではなく、延期となりました。日程は役員さんからメールがいきますので、速やかな返信をお願いします。

役員の皆様、スタッフ、本当にお疲れ様でした。