本日 233 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010097 人
RSS

週末の予定

2015年10月14日
1・2年生は日曜日が変則的になっています。注意してください。


『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

※土曜日が雨の場合

■1・2年生
トレーニング
場所:西小
時間:午前中

■3・4年生
TM
場所:西小
時間:午後
相手:SAKURA

■5・6年生
トレーニング
場所:西小
時間:午前


※土曜日が晴れの場合

■1・2年生
TM
場所:西小
時間:午前中
相手:アクア愛西

■3・4年生
TM
場所:西小
時間:午後
相手:SAKURA

■5・6年生
トレーニング
場所:西小
時間:午前


先週、初めて1・2年生のトレーニングをしました。名前を知っているのは数人で・・それは選手も同じで僕の名前を知っていたのは3人くらいでした(笑)そもそも、1・2年生のトレーニングは数年ぶり。いったい以前は何をやっていたかまったく記憶にありません。まぁ、この時期はトレーニング内容以前に、盛り上がって楽しくやってくれることが大切です。そういう意味では、まずます盛り上がったと思います。まずは、週末グランドに来てサッカーをすることが、当たり前に楽しい時間だと感じることが低学年の内に一番感じてほしいと思います。その上で、話を聞く態度であり、練習に取り組む姿勢が身についてほしい。

すぐにはできませんが、高学年になってからでは遅い場合があります。ひとつひとつ、焦らずやっていきたいと思います。

※西尾張2年生大会のタイムスケジュールをアップしました。

今週の予定

2015年10月08日
すみません、手短に。


『土曜日』

■通常練習

■海部トレセン

『日曜日』

■通常練習

両日とも西小です。

快晴の中、行われました4年生大会。結果は・・・


■Aチーム

残念ながら予選リーグ敗退となりました。ただ、予選突破には非常に難しいグループだったことは確かです。1回戦で戦ったチームが圧倒的な結果で優勝しました。そういうチームだったということです。帯同したコーチの話を総合すると、選手は間違いなく頑張っていたと思います。ただ、それでも敗戦には理由=足りない部分があることも事実。この部分を時間をかけて埋めていくことです。まだ、4年生です。2年かけて、追いつき、追い越そう!


■Bチーム

黙っていようと思いましたが、我慢も限界でした。まったく戦えない初戦。正直がっかりでした。試合後、ガッツリ叱り、2回戦でしたが、前半は1回戦とまったく同じような戦い方。後半からポジションを変え、大きな声で、しゃべり続けました。結果は前半0-5も、後半は0-1。前半と後半では選手の頑張りはまったく違いました。やればできるのです。

残り2試合も、大○コーチと二人で、しゃべりまくり(笑)これだけ、ベンチで声を出したのは何年ぶりか記憶にありません。結果は2試合とも、スコアレスドロー。PKで1つ負け。1つ勝ちました。勝ち点3を取りました。ただ、この結果は自ら動いた結果ではなく、コーチたちの声で動かされた結果です。まずは、どん時も自分から動ける選手に。

厳しいことを言いましたが、すごく盛り上がりましたし、楽しかったです。この大会でたくさん走って、球際で強くいければ、戦えるということが経験できました。それがあってのスキルであり、技術です。この大会の気持ちをいつも忘れず、次は技術を身につけよう。そうすれば、もっとサッカーを楽しく感じます。


■西尾張2年生大会

昨夜、抽選会があり、以下のように決まりました。

<11月1日(日)>

・場所:親水公園C面

・タイムスケジュール

9時30分 対 大里東SSS
10時  対 FC市江
11時30分 対 NPFC

2年生にとって、唯一の公式戦です。ユニホームも公式戦用を着用します。まぁ、公式戦とは言え、まだ2年生ですから、終わった後に「楽しかった」と思ってくれれば大成功です。

今週の予定

2015年10月01日
すみません。手短に。

『土曜日』

■海部地区4年生大会予選リーグ

対象:Aチーム
場所:美和東小学校

対象:Bチーム
場所:西小学校

上位2チームが決勝トーナメント進出。

■通常練習


『日曜日』

■海部地区4年生大会

前日の結果で時間が変わります。
場所は親水公園です。

■通常練習

■西尾張抽選会