本日 223 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010087 人
RSS

今週の予定

2015年02月19日
先週のお別れサッカー。本当に楽しい時間でした。この時間を過ごせた事、相手チームの方々に感謝です。
また、短い時間ですが大治SSSで活動し、コーチでもお手伝いをして頂いた方にも急遽参加してもらいました。その選手の成長を見れたこと。また、コーチをして頂いていた、お父さんさんと話しができ、久しぶりにサッカーができたこと。

これが縁です。そして、その縁を繋いでくれた物がサッカーです。

両チームともたくさんのスタッフの方が参加してくれました。これも嬉しかったです。大袈裟かもしれませんが、チームそして、6年生対する愛情だと思います。

参加してくれました皆さま、お疲れ様でした!僕はガッツリ筋肉痛でした(笑)


『土曜日』

◾️通常練習

◾️海部トレセン


『日曜日』

◾️TM
対象:4年生
※詳細は掲示板を参照下さい。

◾️指導者講習会
※試合以外の選手はお休みです。

今週の予定

2015年02月11日
少し早いですが、今週の予定です。


『土曜日』

■通常練習
※1~3年生は大治小。4~6年生は西小。

■新入団体験


『日曜日』

■通常練習
※大治小

■お別れサッカー
場所:西小
時間:午後
相手:FC市江


日曜日は6年生のお別れサッカーです。いつもお世話になっているチームと対戦です。
もちろん最後はスタッフ戦です。本気で戦います(笑)

雨、寒さ、ピッチコンディション。どれも選手には辛い状況でしたが、これは相手も同じです。こういう時は、お互いに蹴りあいになるものです。そして、それを徹底出来た方にチャンスは多くなります。もちろん、勝ちたいにきまっています。でも、いつも言っていますが、その過程・方法・内容が伴っての勝利を求めています。雨でしたから、雨用の指示を出しましたが、もちろん本意ではなく。ただ、これもサッカーです。

新Aチーム初の公式戦の結果は残念でしたが、2戦とも僕は満足です。

最後まで諦めることなく戦う姿勢が見えました。技術的な部分もありました。前日のトレーニングでやったことをやろうとしました。そして、それが成功もしました。その姿、内容に可能性を感じることができました。いやぁ、楽しかったです。

ベストメンバーではありませんでしたが、それをまったく感じることがなかった。これが一番の収穫です。8人制だからと言って8人では戦えませんから。これは今まで以上にチーム内の競争が激しくなるということです。

新Aチームのメンバー9人は、意外と簡単に決まりましたが、9人では少ないので、後ひとり誰にしようか迷いました。いろいろなコーチに相談し、選んだ選手は僕の予想を大きくいい方向で裏切ってくれました。迷っていたポジションも、あるコーチの助言を信じて使いました。この選手も本当によくやってくれました。自分だけの見方でやっていたら、この二人の姿を見ることはありませんでした。

僕の中に理想のチームはありません。選手のスキル見て目指すチームの形を考えます。今年は2点取られたら、3点取るチームでと考えています。もちろん、ディフェンスをおろそかにするということではありません。リスクを怖がらず、やっていく。それにはトレーニングです。

今までのスケジュールですと、4月から全日本の大会がありますが、今年から秋開催ですので5月の海部地区カーニバルまで大会がありません。(ちなみにリーグ戦に参加しないので全日本には出場できません。これはまた時間のある時に詳しく書きます。)週末しか練習の日のないチームです。ここ最近は多くの時間を大会に取れていましたが、今年は試合・試合に追われていた日程から開放されます。じっくりトレーニングに時間を使えます。久しぶりに新しいトレーニングメニューを取り入れようという気持ちになった新人大会。


持っていない学年ですが(笑)可能性を感じる選手が多い学年でもあります。
可能性を消さず、強制せず、伸ばす1年としたいと思います。

今週の予定

2015年02月05日
今週の予定です。

『土曜日』

◾️津島近郊
対象:1,2年生
詳細は掲示板を参照下さい。

◾️チャレンジリーグ
対象:選抜メンバー
詳細は掲示板を参照下さい。

◾️通常練習
午後・大治小

◾️本部役員会(永・近)


『日曜日』

◾️海部地区新人大会
対象:Aチーム
詳細は掲示板を参照下さい。

◾️TM
対象:4年生
詳細は掲示板を参照下さい。

◾️通常練習
午後・大治小

今週も盛りだくさんとなっています。場所、時間、お間違えなく。必ず、掲示板を見てください。特に練習場所を間違える選手がいます。それもいつも同じ子です。
携帯を持っていない子もいますので、親御さんが必ず確認し、伝えてください。

さて、先週は3年生の決勝T、新人大会Bチーム、1年生大会がありました。
僕は新チームの練習でしたので、どこも参加できませんでしたが、どのカテゴリーも頑張っていたと連絡をもらいました。

ただ、3年生も新人大会も共通していたのは、格上の相手に前半は頑張っていたが、失点した途端に、ズルズルと失点してしまったことです。これこそ、精神的な強さ、気持ちです。

3年生なら、3失点を2失点に。Bチームなら5失点を4失点にする努力を最後までしたのか?そこが大切です。もちろん結果は変わりません。でも、その努力は必ず力となります。だから、いつも言っていますが結果だけではないのです。

今週は新Aチームが公式戦です。技術だけでなく、気持ちもさすがAチームという
戦いを見せてほしいと思います。