本日 625 人 - 昨日 678 人 - 累計 1407263 人
RSS

週末の事など。

2021年12月27日

週末の事など。


■海部地区カーニバル下位トーナメント

どんな大会でもベストを尽くす。

大会が大きいから頑張るとかは好きではありません。

とは言え、無意識下にそうなる気持ちも理解できます。

そういう意味では気持ちを高める事が難しい試合だったと思いますが選手はベストを尽くしていました。

特に決勝は押し込む時間が多く、チャンスも多々作りましたが得点が出来ず苦しい時間が続きました。

そこを雑にならず、丁寧にサッカーを続けた事に成長を感じました。


仕掛ける、持つところとシンプルにパスを回すところの判断が非常によかった。


難しいグランドコンディションにも徐々に対応し、ミスを恐れずやれました。


優勝という結果で年を越せるのは気分的にいいものです(笑)


さぁ、年明けから選手権です。

6年生は最後の大会です。A・Bの2チーム参加とする事で6年生全員試合を経験できます。


やるもやらないも自分自身です。

後悔のないように。悔いを残さないように。

僕の思いはそこだけです。

44F88AE9-87BB-48F1-9A2F-C1136BFBDB77


■蹴り納め

毎年、高学年のみ参加でスタッフと試合をしています。

そしてOBも参加してくれています。


今年もたくさんのスタッフ、OBが参加してくれました。本当に幸せな時間です。


楽しい時間の中でも6年生は選手権を見据えて。

5年生は選手権メンバー選考を兼ねています。

ただ、楽しいだけではありません。


OBが試合をする姿を見ると本当にサッカーが好きなんだなと感じます。

この気持ちをずっと持ってほしい。その為に指導者がすべきはサッカーは楽しい!という気持ちを植え付ける事だと思っています。


20才前後のOBがたくさん来てくれましたが、僕に一番叱られた年代でもあります。

それでも来てくれるのは、当時の振る舞いがそれ程理不尽ではなかったのかなと。

長い子は小学校1年からですから13年の成長を見ています。

まぁ、あまり変わりませんが(笑)

それでも仕事の話をするんですから立派に成長しました。

まさかこんな日が来るなんて当時は想像もできませんでした。

二十歳になったら是非お酒を一緒に飲めたらなとこれほど幸せな事はないのですが。


サッカーが好きで良かった。サッカーがあって良かった。

大変な事も多々ありますが間違いなく僕の人生はサッカーと関わる事で充実しています。


とてもとても幸せで楽しい蹴り納めとなりました。


今週の予定

2021年12月22日

珍しく早く今週の予定です。


『土曜日』

■カーニバル下位トーナメント


■通常練習

1~4年生はこの日が年内最後の活動になります。


『日曜日』

■5,6年生のみトレーニング

紅白戦をしますのでできるだけ青ユニホームで集合してください。



もう年末で。本当に今年も早かったです・・・

日曜日は恒例になっています高学年と蹴り納めです。

スタッフも参加して怪我なく楽しみたいと思います。


時間のあるOBもみんなで声を掛け合って是非参加してください!


今週の予定

2021年12月17日

『土曜日』

・カーニバル下位トーナメント

※試合以外の選手はお休みです。


『日曜日』

・通常練習


ミカドカップは完敗でした。


地域のトップクラスであり、県リーグに参加しているチームに対しどうやって戦うのか迷いましたが結局は一部ポジションを変えただけとしました。

この試合だけ今までやってきたことをすべてリセットして戦うという方法もありましたがそれが成長に繋がるのか。そもそも選手はそれが楽しいのかなど複合的に考え出した結論です。


この試合へ向けたTMには参加できませんので恒〇コーチの意見を聞き、僕自身が納得できたので尊重しました。


抽選会で相手が決まった時の僕の思いは、やってしまった・・・というネガティブな思いよりも

どんな試合を見せてくれるだろうというワクワクの方が圧倒的に大きかったです。

勝ち進む事だけを考えれば最悪なくじ運ですが(笑)


試合はポゼッション1:9、完全なハーフコートマッチ。力の差は歴然でした。

でも選手は今ある力を出して戦っていました。100%の力です。

ただ相手も100%出せば単純な力の差が結果になるだけです。


素晴らしい技術と判断の連続。そしてまったくミスをしない。

そんな相手に真っ向勝負したこの経験、気持ちは選手の大きな財産になると思います。

公式戦の場で強豪相手に戦う経験はやろうと思ってもできませんから。


完敗でしたが悔しさはありませんでした。やるべきことをやって自分たちの力を出した。

それで負けたのです。これ以上選手に求めることはできません。

すべては力をつけてあげることができなかった僕の指導者としてのスキル不足です。

でも僕は選手に今ある情熱と知識で指導してきましたのでこれ以上の結果を出すことは難しかったです。だから後悔はありませんし清々しい気持ちで終えることができました。


みんなは何を感じましたか?そして次にどうすればいいと思いますか?

自問自答を繰り替えてください。そこで課題を見つけ、その課題を克服していく。

それが成長です。


それは僕も同じです。残りは選手権のみ。

ここで選手に何を求め、どんな言葉をかけるのか。ベンチでどんな立ち振る舞いをするのか。

最後の大会へ向けて自問自答を繰り返す作業が続きます。

すべては終わった後に後悔しないように、です。


しかし、本当に強かった・・・・そして良いものを見せてもらいました。


今週の予定

2021年12月02日

『土曜日』

■ミカドカップ

対象・選抜メンバー


■通常練習

1年生はお休みです。


■TM

対象・2、3年生


『日曜日』

■町大会


■通常練習


土曜日のミカドカップは6年生に取っては最後の西尾張の大会となります。

相手は強豪。だからこそ楽しみです。