本日 228 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010092 人
RSS

いよいよ、卒団

2019年03月31日
いつからか忘れましたが、3月の最終日曜日が6年生の最後の活動日になっています。そして、その日は指導者やOBとたくさん試合をするだけ。特にスケジュールを決めるわけでもなく、本当になんとなく時間が過ぎます。指導者やOBの出欠も取りませんので、スケジュールがそもそも決めれません(笑)

心配した天気は風が強いだけでした。グランドはみんなで水取りをしました。
大きな声で指示するわけでもなく、何となくやるべきことをみんながやってくれました。

たくさんのOBが参加してくれた事に自分がやってきた時間の長さと濃さ。そして、それほど間違ってはいなかったのかなと答え合わせができました。

本来なら6年生の事をたくさん書くべきですが、何となくOBの事が・・・

最後にセンターサークルで指導者が6年生に最後の言葉を掛けている回りをブラシやトンボでグランド整備をやっている。
役員さんから差し入れのごみをちゃんと捨てる。
集まれよ~の僕の言葉にすぐに集まり、黙って話をちゃんと聞く。
使ったビブスを集める。

そんな事を何度も言われず、すぐに行動できる。当たり前です。でも、その当たり前がなかなかできないのが小学生年代です。誰でも嫌です。これも当たり前です。僕もそうです。でも、やらないといけない事なんですよね。それがわかってきたのが中学であり、高校なんです。そんな当たり前に成長を感じていました。

中1から高校3年生まで、40名弱のOBが参加してくれました。そして、親御さんも来てくれました。懐かしい顔がたくさんありました。もう、感無量。こんなに幸せな気分になれることは、そうそうありません。

継続は力なり、です。

もちろん、サッカーを続けてほしい。でも、どこかで辞めてしまう。でも、です。サッカーを好きという気持ちは、ずっと持てます。それもサッカーと関わると言うことです。

何となく、グランドに来ているちびっ子にサッカーが楽しい!と思ってほしい。ちょっと、好きになった選手にサッカーを大好きになってほしい。サッカーが大好きな選手に、ずっとサッカーを好きでいてほしい。

そんな気持ちにさせる為に大治SSSというチームはあるのだと思います。

今日来た高校生が高校時代、あまりいいサッカー活動ではなかった。途中でサッカーが嫌いになりそうだった。だから、みんなには楽しんでほしいと言っていました。環境や指導者でそんな気持ちになることもあります。理不尽な事もあるかもしれません。でも、それは環境や指導者が悪いのであって、サッカーが悪いわけではありません。サッカーに罪はありません。

6年生のみんなには、ずっとサッカーが好きであってほしい。それだけです。

そして、僕がこのチームでやるべき、目指すべきは、そんな選手を増やすことです。勝った、負けた。上手い、下手よりも、サッカーが好き!が一番上にあります。

何よりも僕が今でもサッカーが大好きだからです。走れる50代を目指します(笑)

想いばかりが先走り、文章がまとりません。でも、伝わっていると思いますが・・・

6年生のみんな。いつもでコーチたちはグランドにいます。卒団しても大治小も西小もずっと君たちのグランドでもあります。気楽に遊びに来てほしいと思います。

大変な事も多々あります。最近は大変なことのが多くなった気がしますが、それ以上の充実感だったり、幸せな気持ちになれることがある。そして、美味しいお酒が飲める(笑)サッカーがずっと好きでよかったと、しみじみ感じます。
IMG_3159

今週の予定

2019年03月29日
『土曜日』
▪️TM
対象・4、5年生

▪️通常練習

『日曜日』
▪️6年生最後の活動
5、6時のみとなります。

うちのチームはギリギリまで活動します。そして、例年最後は5年生とスタッフで6年生を送ります。
時間のあるOBも是非参加してください。
楽しみましょう!

今週の予定

2019年03月21日
『土曜日』

■フレンドリーグ
詳細は掲示板を参照ください。

■通常練習


『日曜日』

■TM
詳細は掲示板を参照ください。

■通常練習
午後、大治小となります。注意してください。


ホームページのカレンダーに大会を入れました。ご家庭の予定を入れる際の参考にしてください。

昨日の新入団説明会にはたくさんの方に出席して頂きました。ありがとうございました。椅子が足りなくなったのは初めてです。

僕から一方的に1時間お話をさせて頂きました。チーム方針、考え方、今後について。特に今回は協会登録についての説明をしました。これは昨日もお話しましたが、数年後、場合によっては県登録を辞めるかもしれない可能があるからです。チームとしては、ある意味、縮小に向かう事になるかもしれません。ただ、現状の僕自身の負荷。協会の考え方などいろいろ加味するとそういう判断をすべき時が来るかもしれません。その時、急に来期辞めますというのは、不誠実だとの思いからです。もちろん、協会登録を続けていく事が一番の考えであり、その為の努力をしていきます。

いつも書きますが、チームの方向性や考え方に合っているとか間違っているとかはありません。うちは、そういう考えでやっていく、やっている。ただ、それだけです。その考えに賛同してくれる方が、そのチームで活動する。それだけのことです。だからこそ、説明会という場で大治SSSというチームをしっかり理解してほしい。そんな思いで、お話をさせて頂きました。

大治SSSは営利団体ではありません。僕含め、どのスタッフも給料をもらっているわけではありません。皆さん仕事を持ち、家庭があります。その中で大治SSSにご自分の時間を割いてくれています。もちろん僕もそうです。ただのサラリーマンです。

メダルがほしい。大きい大会に出場したい。プロにしたい。
その様な思いの親御さんがいましたら、それは大治SSSではありません。

昨日はかなり高圧的に話をしました。偉そうに・・・と、思った方もいたかと思います。ただ、ある程度、独裁者のような振る舞いで進めないとチーム運営はできません。前代表からチームを引き継ぎ、5年目になりますが、代表をやったからこそ、その苦労がわかりました。1コーチの時とは責任の重さがまったく違います。

サッカー、選手を取り巻く環境は変わります。その中で変えていくもの。絶対に変えないもの。そこを調整していくことの大切さを、ここ数年感じています。正直、もう少し楽にやりたいという思いがありますが、グランドに行って選手の元気な姿を見ると、もう少し頑張らないと。そんな気持ちになります。

説明会後、新年度の名簿が役員さんより来ました。退団した選手はゼロ。新入団は20名以上。総勢、82名での活動となります。本当にありがたいことです。身が引き締まります。

新年度も、熱量を持って、熱く、誠実に。身の丈にあった活動をしていきますので皆さまのご理解、ご協力よろしくお願い致します。

今週の予定

2019年03月15日
『土曜日』

■TM
対象:6年生
※詳細は掲示板参照ください。

■TM
対象:4,5年生
※詳細は掲示板参照ください。

■TM
対象:3年生
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習
1,2年生は大治小でトレーニングです。


『日曜日』

■通常練習

■新年度説明会

毎年書いていますが、この時期が僕自身の一番忙しい時期になります。
町への収支報告書、新年度の計画書作成、JFAへの選手登録、新入団ユニホーム発注、説明会、来期チーム調整などなど・・・すべて3月中にやらないといけませんが、何一つ終わっていません(笑)って、笑う事ではないんですけどね。

西尾張、海部地区ともほぼ年間スケジュールが出ました。
近日中にはホームページのカレンダーを更新しますので確認ください。

日曜日の新年度説明会はいつもの内容にプラスして、大切なお話をさせて頂きます。特に低学年の保護者の方には、しっかり聞いてほしいので出来る限り参加願います。

今週の予定

2019年03月08日
すみません、手短に。

■土曜日
・通常練習
・TM
詳細は掲示板参照下さい。

■日曜日
・お別れボーリング