本日 254 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010118 人
RSS

週末のことなど

2017年05月31日
週末のことなど。

■カーニバル予選①
1勝1分。最低限の結果となりました。何よりも初戦が大切と思っていましたが内容は満足のいくもではなく、負けなくて良かったという結果だけが残りました。

■カーニバル予選②
何度もここで書いていますが、テクニックは走力、気力があり、そこにプラスされるべきものだと思っています。攻めたら戻る。取られたら戻る。その切替を早くする。至極当たり前のことです。この部分が絶対的に足りません。これは練習すべきものではなく、ひとりひとりの気持ちの問題です。

■カーニバル予選③
二試合目のスタメンはびっくりしましたが、全員で戦う。全員にチャンスがあるというわかりやすいメッセージです。言うだけなら簡単ですが公式戦で実際にやるには勇気が必要です。徐々にメンバーを入れ替えましたが、追加点を奪えませんでした。それだけ、選手の力の差はないということです。出場のチャンスは全員にあります。

■5年生TM①
自信がついたからなのか。力がついてきたのか。そのどちらもかわかりませんが非常に気持ちのいいプレーがたくさんありました。前日はカーニバルに何人か参加だったこともあり、がっつりやられたようですが(笑)
もちろん、技術的には足りないところはありますが、ひとりひとりがチームのためにやるべきことを、やろうとしています。

■5年生TM②
次の大会までだいぶ時間があります。チームとしての成熟よりは変化を求めて、新しいポジションをやってもらいます。これしかできないではなく、これもできるという選手になってほしい。結果それがチーム全体の底上げにもなります。TMの最後に言いましたが、トップチームを目標にしてほしいと思います。カーニバルは1チームしか参加していません。いつもでメンバー追加はできます。今回は呼ばれた5年生が次も呼ばれる保障はどこにもありません。ということは、いつでも呼ばれるチャンスがあるということです。

■暑くなってきました・・・
今からの時期の最大の敵は暑さです。十分な水分と帽子持参で参加をお願いします。

今週の予定

2017年05月25日
すみません、手短かに。

【土曜日】
▪️カーニバル予選
対象・選抜
詳細は掲示板を参照下さい。

▪️TM
対象・4、5年生
詳細は掲示板参照下さい。

▪️通常練習
西小となります。

【日曜日】
▪️TM
対象・5年生
詳細は掲示板参照下さい。

▪️通常練習
大治小にて午前中となります。

雨で流れたカーニバル予選がスタートです。大切な大切な初戦です!

今週の予定

2017年05月11日
すみません。手短に。

『土曜日』

■カーニバル予選
対象・選抜メンバー
詳細は掲示板参照下さい。

■通常練習
大治小で午前です。
総会、大会があるので、スタッフの都合で練習中止となる学年があるかもしれません。


『日曜日』

■通常練習
大治小で午前です。

いよいよカーニバル予選がスタートです。一つひとつ、しっかり戦ってほしいと思います。

週末のことなど。

■県ユース①
2敗1PK負け勝ち点1。結果だけみれば、惨敗ですが少しの、ひとつのプレーで結果は違っていたと思います。ただ、その”ひとつのプレーの質、精度”で試合は決まります。だから練習から、ワンプレー、ワンプレーを大切にしてほしいと言い続けています。よく頑張りました。まずはこの一言につきます。正直、不安しかありませんでした。いい意味で期待を裏切り、戦うことができた。チビリンに続き、ミラクルを期待しましたが・・・楽しみは次の大会に取っておきます。

■県ユース②
大会の経験は選手を大きく成長させます。自信がつくのが一番大きいと個人的には思っています。試合をやる。いい試合をする。あれ、やれるんじゃない?気分がのり、より良い試合をする。それが自信に繋がる。これを肌で感じることができたと思います。一試合目は押しているが負けました。でも、やれるという気持ちが残ったと思います。それが二試合目に繋がったと。まだ10歳の選手たちです。メンタルが大きくプレーに表れます。頑張りましたが、ただそれは自分たちから出した力ばかりではなく、小○コーチの鼓舞する声が大きかったと思います。まだまだ、自分たちでスイッチを入れることができません。これは本物の力ではありません。やれされている。動かされているではなく、自分からやる。それが本物の力です。技術的にもまだまだ足りません。

■県ユース③
プレーしてこそ経験値はあがります。今回は登録の都合上、選抜となりました。また、試合出場時間も大きく違いました。これは公式戦に対するチーム方針です。日曜日の練習を今年初めて僕がやりました。たくさんの話をしました。このままではどんどん差が開いてしまいます。埋めるには・・・努力しかありません。誰も代わってくれません。自分がやるしかありません。みんなに言いましたね。まだ4年生ではなく、もう4年生です。過去には4年生でトップチームの試合に出ていた選手もいます。上を目指さないで成長はありません。



試合もですが練習も、鼓舞すればやれます。日曜日の3・4年生の練習ではたくさんのコーチが声を出し、褒め、叱り、鼓舞し。最初と最後では動きがまったく違いました。頑張る力はあるのです。どこかで”練習だから”と思っているから出しきらない。練習でできないことが試合でできるわけがありません。試合は練習で頑張ったことを披露する場です。3時間、ずっと大きな声を出し続けました。昔はそんなのへっちゃらでしたが・・・疲れました。でも、褒められた時の笑顔や頑張っている顔を見れれば、やっぱりうれしいです。

4年生の次の目標は秋の海部地区4年生大会です。時間はあります。課題は盛りだくさん(笑)特に選手層を厚くする必要が大きな、大きな課題です。今回、メンバーになれなかった選手。出場時間の少なかった選手の成長が見たい!!指導者としてそんな姿が見れれば、すべて報われます。

今週の予定

2017年05月02日
先週はすっかり忘れてました。すみません。今週は少し早めの連絡です。

『土曜日』
■県ユースU10
対象・選抜
詳細は掲示板を参照下さい。

■通常練習

『日曜日』
■通常練習

土曜日は4年生にとって、最初で最後の公式戦です。予選リーグ1位のみが次のラウンドへ進めます。やるぞ〜