本日 253 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010117 人
RSS

今週の予定

2018年01月26日
すみません、手短に。

『土曜日』

■通常練習

『日曜日』

■通常練習

土曜日は海部地区選手権の決勝です。僕は審判として決勝のグランドに立つことになりそうです。

連日の雪でグランドコンディションが心配です。降っていなくても中止の場合がありますので、掲示板参照ください。

西尾張3年生大会

2018年01月22日
3年生にとって唯一の公式戦は2勝1負で残念ながら決勝トーナメント進出はできませんでした。公式戦ですから結果に拘って戦います。勝っても負けてもいいなんて気持ちなら大会に参加はしません。ただ、勝つための戦い方、選手起用にチームのカラーが出ますが。

選手はよく頑張りました。今持っている力を出したと思います。だからこそ、負けたチームとの力の差をどうやって縮めていくのかが今後の課題です。サッカーに関するあらゆる面で負けています。完敗です。もう一度やっても同じ結果になると思います。ただ、これは現時点での差です。この差はすぐに埋まりません。彼らが6年生の時には、しっかり戦えるように。焦らず、3年間かけてやっていきます。同じ地域に目標とするチームができたことは、選手にとって、とてもわかりやすい道標になります。差を埋める、縮めるには、近道はありません。ただひとつ、日々の努力です。それと同時に、徐々にサッカー選手になっていきましょう。可能性を感じる試合でした。盛り上がりました。勝てばうれしい。負ければ悔しい。そんな単純な感情が沸いたと思います。公式戦でしか感じる事のできない感情です。それを感じることができたことも、収穫のひとつです。
IMG_2491

今週の予定

2018年01月19日
遅くなり、すみません。

◼️土曜日
・通常練習

◼️日曜日
・西尾張3年生大会
,通常練習

3年生にとって、最初で最後の公式戦です。結果も大切ですが、何よりも楽しんでほしいと思います。
ただ、公式戦ですので、出場時間に差がでますが、チーム方針ですので、ご理解下さい。
熱い応援お願いします!

選手権

2018年01月15日
選手権は0-2の敗戦となりました。そして同時に6年生の公式戦もすべて終わりました。残念ながら試合を観戦することはできませんでしたが、チャンスもあり、頑張っていたと報告があったので、少しほっとしました。

前日の練習を見ながら、「こういう選手が揃う年もあるのか」と。当たり前ですが、毎年選手が違いますから、チームのカラーのようなものも違いってきます。ですから、こちらのアプローチも違ってきます。去年は去年の大変さがありましたが、今年はまったく違った大変さがありました。毎年、大変なのは変わりません(笑)

技術的に高い選手が多いので低学年の頃から期待の大きな学年だったのは事実です。ただ、学年が上がるにつれ、おとなしくなっていく。こちらの思いは伝わっているのかと何度も何度も自問自答しました。正直、その気持ちはまだあります。でも、そういう雰囲気すべてひっくるめて、今年のチームだったのかと今は思っています。こちらの熱い思い、言葉に、わかりやすい反応を欲しがっていた僕に問題があったと今頃になって、そう考えています。みんながみんな、ダイレクトに分かりやすく答えを返してくれるわけではない。そんな選手もいる。これも個性かなと。

試合後、上記のことを含み、こんな話をしました。
内なる闘志がきみたちにあったと思います。強い気持ちを表に表さなかった。
もしくは表現するのが難しかったかもしれません。そういう選手が、たまたま集まったチームだっと。でも、内なる気持ち、闘志は伝わらない。サッカーはやっぱり、声で、大きな声で、相手に伝えるべき。内なる闘志では、今後、コミュニケーションは取れません。自分の頭で考え、自分の言葉で発する。流ちょうでなくても、ボキャブラリーが少なくてもそんなことは関係ありません。心から思った言葉は絶対に伝わります。

そんな話をしました。小学生にどこまで伝わったかわかりませんが、数年後、何かの時に、ふと、永田コーチが言っていたことはこれだったのかなと、ほんの少しでいいので気づいてくれればと思います。

これは僕の勝手な持論ですが、人は自分の為でなく、仲間の為の方が頑張れる。
辛い仕事も、家族の為なら我慢できます。面倒な会議や書類仕事も、やらなければ選手がサッカーをできないと思うから、こなします。自分の事だけだったら、とっくに逃げています。

高校選手権で泣いていた選手に2年生が多かったそうです。その理由は、試合に出場できない、ベンチに入れない3年生に申し訳ないという気持ちだったそうです。自分の為に流した涙ではありません。

自分が少しでも多く走れば、仲間が楽になる。自分が少しでも声を出せば、仲間を助ける事ができる。仲間の為に、汗をかける選手は自然に信頼されます。

フォア・ザ・チーム

チームの為に誰よりも頑張れる選手になってください。
151597398

今週の予定

2018年01月11日
いよいよ、選手権です。

『土曜日』
■TM
対象:3年生
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習
1・2・4年生は大治小。
5・6年生は西小です。

『日曜日』
■海部地区選手権
対象:選抜メンバー

■TM
対象:3年生
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習


高校選手権を今年はほとんど見ました。もちろん、技術的に見ればJリーグや海外サッカーのが高いです。当たり前ですが。でも、見ている時のワクワク感や緊張感は圧倒的に高校選手権のが僕は高いです。これは僕の中では、試合に対する”思いの強さ”だと思っています。最後の大会という思いです。

スポーツの感動は技術的な部分もありますが、誰の為に、何の為に戦うのか。そして、そこにかける気持ちや思いではないかと。

6年生最後の大会。そんな思いを見せてほしいと願っています。いつも言っています。サッカーをするのは、コーチでなく、選手であるキミたちです。

今週の予定

2018年01月04日
あけましておめでとうございます。
さっそく、活動開始です!

◾️土曜日
・通常練習

◾️日曜日
・通常練習
練習を早めに切り上げ、お楽しみ会があります。

6年生は選手権があります。3年生は西尾張の公式戦。さらに海部地区の新人大会と大会が続きます。
まさか、この休み西尾張一度もボールを触ってない人はいないと思いますが、、、
僕はすっかり飲み過ぎたお腹を引っ込める為に、明日は朝から小さなボールを打ちに行ってきます(笑)
練習はもちろんですが、何よりもまずは体調管理です!

では、今年もよろしくお願いします!