本日 223 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010087 人
RSS

卒団

2017年03月27日
6年生との試合は雨が降ってもやると決めていました。
昨日は、時より降る雨など気にならないくらい楽しく試合ができまた。スタッフもOBもたくさん参加してくれました。スタッフ全員から。またOBからも言葉をもらえたこと。これ、当たり前ではないと思います。6年生にはいつかOBとして参加してほしいと思います。
6年生


場所を移し、最初で最後の食事の場。
今年からお別れボーリングの参加を辞め、これだけ参加としたのはしっかり6年生に僕なりの言葉をかけたいと思ったからです。一人、ひとりに色紙を渡しながら、僕が彼らと付き合ってきた率直な思いを素直な言葉で伝えました。3人、4人と渡していくうちに、いろいろな事が思い出されて頭の中に浮かんできました。3,4年生のころは本当に厳しい言葉で叱ったこと。彼らの気持ちが見えず、戸惑ったこと。なんとか、いい終わり方をしてほしいと考えていたこと。役員の方々ともスタッフともたくさん話ました。

この思いは僕にしかわからない思いです。選手、スタッフ、役員、保護者。すべてに深く関わるのはチームで僕だけですから。年齢を重ね、確実に涙腺が弱くなっています。最後の試合が終わって涙を流したことはありましたが、このような場で感極まったことは初めてでした。それだけ、自分自身が悩んだ。そして、選手の顔をみて、少しは報われたと思った安心からかと思います。

中華料理屋さんの一室でひとり、そんな状況。今思い出しても恥ずかしく・・・

彼らに言ったことは短い言葉でしたが僕の本当の思いです。今後、頭の片隅に置いてたまには思い出してくれたらうれしいです。

継続は力なり。あきらめず、情熱を持って接していけば少しは伝わると実感できた年代となりました。僕自身が彼らと接することで成長しました。全員の色紙に僕が書いた言葉。

比べるべきは昨日の自分

相手チームやチームメイトでなく、いつも自分はどうだ、と自問自答してください。僕は去年の自分と比べて、成長できたと自信を持って言えます。

お疲れさま。ありがとう。次のステージでの活躍を期待しています。

今週の予定

2017年03月24日
見事な勝利でした!

『土曜日』
■通常練習

『日曜日』
■通常練習
8時30分から10時までです。

■指導者対決
6年生とガッツリやります。怪我をしないように、、、

いよいよ、6年生の最後の活動です。最後までしっかりやろう!

情熱を持って

2017年03月21日
町、サッカー協会など出席すべき総会がすべて終わりました。これで新年度の大会や行事が出揃ったことになります。サッカー協会の選手登録も仕事中に完了(笑)後は一番面倒な町への収支報告のみです。


さて、昨夜も総会に出席したのですが、納得できない発言があり、ついつい熱い血が・・・考え方が違うと言えばそれまでですが、その言葉の定義、物差しが違うと考えはいつまで経っても平行線です。

たくさんの人まえで自分の言葉で発言をするには勇気が必要です。言わなければ、少なくとも敵を作ることはありませんから。どれだけ敵を作ってきたことか。でも言ってしまいます(笑)言った後、後悔する・・・いつまで経ってもこの繰り返しで本当に嫌になります。それでも、わかっていても言ってしまうのは、やっぱりサッカーが好きでその好きなサッカーを通して、いろいろな経験をしてほしいという思いがあるからです。

僕はコーチというより、指導者という言葉がしっくりきます。サッカーのテクニックだけではなく、サッカーを通して、どうするという部分を大切に指導の中心に置いています。学校の先生ではありませんから、大きく人生に関わるような立派なことはできません。ただ、少しでも心のどこかに大人になっても、ここで活動した記憶や僕の思いが残ってくれてら、うれしい。その為に情熱を持って、チームを運営しています。

熱い(時に暑苦しい)情熱と吹けば飛ぶような小さなプライドにすがりながら
新しいシーズンも頑張っていきますので、ご理解、ご協力よろしくお願いします。

今週の予定

2017年03月16日
すみませゆ、手短に。

『土曜日』
■通常練習

『日曜日』
■通常練習

■TM
新5年生と一部新4年生
詳細は掲示板参照下さい。

早くも新規チームとして活動開始です。

今週の予定

2017年03月10日
すみません、手短に。

『土曜日』
・TM
詳細は掲示板参照下さい。

・通常練習

『日曜日』
・新年度説明会
チームの考えなど理解して頂きついので、できる限り参加して下さい。

・お別れボーリング
詳細は掲示板参照下さい。

総会、収支報告、選手登録など一年で一番忙しい時期です。もちろん、本業の仕事も期末でピーク、、、大きなミスや連絡漏れがあるかもしれませんので、気づいた事あれば遠慮なく連絡下さい。

土曜日はお付き合いのあるチームとのお別れサッカー。毎年やって頂いています。ホームで開催ですが、事前準備や進行もお願いしています。僕自身が楽しみにしています。今年も張り切り過ぎて、左目が痛々しく、、、若くはありません。

カーニバル決勝で負け、フジパンでも負け、何とかもう一度戦いたい。テレビドラマなら選手権の決勝で勝って終わるところですが、、、現実は、戦う事もできず。

その幻となった試合を最後にやる事ができました。浜松組も参加してくれ、懐かしく、でもやっぱり寂しくて。あぁ、これで最後なんだと。見れなくなるという寂しさは何度経験しても慣れる事はありません。


続いて日曜日は町の卒団式。こう言っては何ですが、気持ちが入りません(笑)僕は町の少年団の為というより、大治SSSの選手が可愛くて指導者をしているので。他の団体の方で考え方の違う方もいます。これがサッカー協会なら辞めていますが、町の少年団を抜ける事は出来ませんので、グッと堪えて参加しています。今年もうちのスタッフが一番多く、一番働いてくれました。感謝の言葉しかありません。朝早くからご苦労様でした。

そんな思いの卒団式なので感慨にふけるとかありません。この卒団式は形式上の一つの区切りです。僕の気持ちは選手権が6年生にとっての現役としての区切り。そして今月の最後、指導者との試合が大治SSSとして区切りと思っています。今度は怪我をしない程度に張り切ります。

今年は監督という形は最後だけでしたが、彼らに伝えたい事は事ある毎に伝えてきたつもりです。監督ではないから関係ないなんて事はありません。一応、代表ですので、どの学年、どの選手にも情熱を持って接しているつもりです。

僕が伝えた事。それが伝わっているのかの答えは今すぐには出ないと思います。数年後、何か、ふと、頭に浮かんでくれれば。それが僕の答えです。

まだまだ書きたい事はありますが、最後ではないのでこれくらいとします。26日、晴れて!

IMG_2268

今週の予定

2017年03月02日
今週の予定です。

【土曜日】
■お別れサッカー
対象・6年生
※通常練習はお休みです。

【日曜日】
■卒団式

■卒団
土曜日は毎年やっている試合となります。浜松から懐かしい選手も参加。楽しい時間となると思います。そして日曜日はいよいよ、卒団式です。もう一年が経ちます。毎年ですが、しっかり大きな声で話せるでしょうか、、、心配です。

■JCカップ
初めて参加した4年生の大会です。結果は3位。前の週のTMを見て、いい試合は出来るかもと思ってましたが、その通りの結果となりました。ただ、準決勝も接戦だっただけに悔しさが残ります。初めて感想文をお願いしました。土曜日、グランドにいるので書いた選手は持って来てもいいですよ。