本日 230 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010094 人
RSS

今週は!

2014年05月29日
カーニバルにAチーム登場です。

さ~~~て、今週は~~~

『土曜日』

■カーニバル予選(永・小)
対象:Aチーム
場所:西小
時間:午前中
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習

■西尾張抽選会


『日曜日』

■町大会
対象:全員
場所:西小


日曜日は町大会です。天気も上々。リラックスして楽しんでほしいと思います。

カーニバルBチームは残念ながら2連敗。勝ち負けはもちろん大切です。でも、今のBチームに一番大切なことは、

やったか。やろうとしたか。です。

自分自身にそう問いかけて、胸をはれる試合をしてほしいと思います。

今週は!

2014年05月23日
遅くなり、すみません。


さ~~~て、今週は~~~~


『土曜日』

■通常練習
※西小です。

■カーニバル予選(小・川)
対象:Bチーム
時間:午前
場所:鍋田川G
※詳細は掲示板参照ください。


『日曜日』

■通常練習
※西小です。


さて、いよいよ海部地区カーニバルです。まずはBチーム。いつも言っていますが、まずは自分たちのできる限りの事をすること。
今ある力を出し切ることです。それができれば結果はついてきます。

今週は!

2014年05月21日
週末のことなど。

◾️講演会

土曜日は朝から県サッカー協会主催の講演会を聞くため、名古屋国際会議場へ。ボトムアップで選手を育てることで有名な方のお話でした。TVで何度か見たことがあったので、ざっとは知っていました。

簡単に言ってしまえば、選手に考えてさせる。練習メニューから試合のスタメン、選手を選ぶことまで。この方は高校を主戦場にしていますので、すべてが小学生にあてはまるかは疑問ですが、できそうな事はやってみようと思いました。

ただ、僕自身は年々、試合中にドリブルしろ、パスしろなど指示は減り、最近ではほとんどありません。チャレンジしなかったり、判断しないで適当なプレーをしたり、闘っていない時に叱咤するのがほとんどです。

その瞬間、選手が状況を見て選択したプレーは、どんなプレーも基本間違いではありません。でも、もっといいプレーがあったかもしれません。それもあり、これもあり。間違い正解ではないと。


◾️カーニバルチーム分け

大治SSSは基本的に5・6年生で大会ごとにトップチームを選抜します。全少やフジパンなど西尾張の大会は1チーム。ただ、海部地区の大会はA・Bの2チーム参加です。これは6年生に公式戦の出場機会を与えるためです。

今年は6年生も5年生も多く、Bチームが非常に大所帯になりました。と、言うことは出場時間が少なくなります。また、その出場時間であり、出場機会に学年は関係ありません。公式戦ですから。参加するからには勝つことを目標とします。出ればいいだけではありません。

今週は!

2014年05月16日
W杯のメンバーも決まりました!!


さ~~~~、今週は~~~~~


『土曜日』

■大治小運動会のため、練習はお休みです。

■県総会(永)

■海部トレセン(永)


『日曜日』

■通常練習

※前日が雨で運動会が延期の場合は中止となります。



日本代表が発表されました。僕としたは細貝選手と中村憲剛選手を選んでほしかったな~と。
大久保選手はサプライズと言われてますが、実績やコンディションから考えれば妥当かと。
またまた、寝不足の日々が来ます(笑)

最後の試合

2014年05月13日
私事で恐縮ですが・・・


先週土曜日、坊主の現役最後の試合がありました。
年中さんから始めたサッカーですから14年続けたことになります。

坊主がサッカーを始めたころから、我が家はサッカー中心の生活。坊主のサッカーに関わる事が僕が唯一、坊主と関わることでした。それ以外は奥さんに任せっぱなしで・・・

ジュニア(小学校)、ジュニアユース(中学)、ユース(高校)と上がるほどに、レギュラーとベンチ。ベンチ入りとベンチ外。AチームとBチームなど明確に区別されるものです。ジュニアユースでは、3年生でやっと試合に出場できるようになりました。高校では、3年生でなんとかベンチ入りできるようになりました。ただ、最後の大会の地区予選の出場時間は3分。それでもベンチ入りできない3年生がいるのですから、まだいい方です。

そして、土曜日の県大会。0-2で負けている状態で坊主に出場のチャンスが来ました。 残り時間は15分。親の贔屓目から見て(笑)攻める時間が長くなりました。チャンスも増えました。しかし、試合はそのまま終了。寂しい気持ちもありましたが、それ以上に胸が熱くなりました。ただ、それは坊主の姿以上にベンチ入りできない選手の応援にです。

一人、一人の応援歌があり。チームを鼓舞する応援歌あり。そして、校歌も。最初の方は、どこかやれされている感がありましたが、最後の15分は本当に気持ちの入った応援でした。応援団長の声はガラガラ。そんな声援を受けながら試合ができた坊主は幸せ者です。

昔から運動会など行事でビデオを撮ることはあまりしていません。ファインダー越しの 姿では物足りないので。記録より記憶に留めるタイプです(笑)
ただ、この試合はiPhoneのビデオを初めて使いました。彼が14年続けてきた最後の姿であり、大きな声援も撮っておきたかったので。

米粒みたいに小さな姿です。映像もブレぶれです。声援も割れた音です。でも、毎日見ています。

試合後の記念撮影では、みんな笑顔でした。やり切った感で満たされていました。友達に笑顔で接する坊主を見て、安心しました。いい仲間に囲まれて本当に楽しいそうで。サッカーの強豪高校ではありません。でも、みんなで一つの目標に向かって努力する気持ちは同じだと思います。これがスポーツの素晴らしさだと。

彼がサッカーを続けてくれたことで、いろいろなステージのサッカーを見ることができました。そのことで、今、僕が大治SSSですべきことが変わってきたことも事実です。掛ける言葉、トレーニング内容、目指すべき目標も、大きく変わりました。

数年前から6年生にはサッカーを続けてほしいと話しています。レギュラーになれなくてもスタメンじゃなくても、サッカー以上にやりたいと思うスポーツが見つからないならば、 続けてほしいと。続けることで勝った・負けたなど結果以外に、かけがえのないものを得る可能性があります。でも、それは続けた人にだけ得られるものです。


「継続は力なり」

「努力は素質を上回り、気力は実力を超える」

大治SSSでサッカーをしている選手に少しでも伝えたいと思います。

週末にことなど。

2014年05月12日
晴天に恵まれた週末のことなど。


■チビリン予選

3分け。すべてPKでの勝利という珍しい結果となりました。勝ち点1差の2位で予選通過はなりませんでした。数字で書くと惜敗という感じですが実際は力の差を感じる内容です。

特に1試合目は緊張からくる硬さもあったかと思いますが、それにしてもゴールへの意識が低い。これはこの学年だけではありませんが、サッカーの結果はゴールの数で決まります。ポゼッションの時間でもパスの多さでもありません。 まずはゴールを目指す。その為にはシュートを打つことです。もちろん何でもかんでも打てばいいわけではありません。

バルセロナや日本代表など、これでもか!と、言うくらいパスを繋ぐ考えもあります。 でも、それはゴールから逆算したチームの考えから、そういうことやっていると思います。(まぁ、それでも日本代表の試合はストレスが溜まります・・・何度、TVに向かって、打て~~と叫んだことか 笑)

シュートチャンスがあるなら、シュートを打てる力があるなら、シュートを打つべきだとここ数年、ずっとみんなには言っています。

この日の2試合目の前半を思い出して下さい。あれです。あれだけ攻める力があるのです。

サッカーの目的はゴールです。パスをすることや相手を抜くことが目的ではありません。 それはゴールを決める為の手段です。



■カーニバルへ向けてのTM

まずはできて、ほっとしています。何度、天気予報見たことか。
僕はチビリンがありましたので、Aチームの一試合しか見ていませんが、帯同したコーチの話も総合すると、日に日に個人の力の差が開いていると感じます。これはAとBもそうですが、A、Bのチームの中でも差を感じます。
8人制だからといって8人では闘えません。特に暑くなるこの時期は尚更です。

基本的に同じトレーニングをやっています。そのトレーニングを”ただ、やってる選手”と ”意識を高く持ってやっている選手”の違いです。

今週は!

2014年05月08日
変則的な日程となります。お間違えないように!


さ~~~~て、今週は~~~~~


『土曜日』

■通常練習
時間:13時から16時。1,2年生は15時。
場所:大治小

■本部役員会(永・近)
場所:スポセン


『日曜日』※前日が晴れの場合

■通常練習
時間:13時から16時。1,2年生は15時。
場所:大治小

■TM(小・長・浦)
対象:カーニバルA・Bチーム
時間:午前
場所:西小
相手:SAKURA

■西尾張チビリンピック予選(永・近・富・浅)
対象:選抜メンバー
場所:津島東公園
※詳細は掲示板を参照ください。


『日曜日』※前日が雨の場合

■通常練習
時間:13時から16時。1,2年生は15時。
場所:大治小
全学年、トレーニングとなります。

■西尾張チビリンピック予選(永・近・富・浅)
対象:選抜メンバー
場所:津島東公園
※詳細は掲示板を参照ください。


日曜日は4年生の公式戦です。予選リーグ1位のみ翌週の決勝リーグへ進む事が出来ます。
天気が心配です・・・

GWも終わり・・・

2014年05月06日
GWも今日で終わり。僕は一足早く、本日より仕事でした。
GW!といって、どこに行くわけでもなく(笑)日頃の罪滅ぼしで、家庭の事をちょっとやり、空いた時間は溜まりに溜まったサッカーを見て過ごし、アルコールを摂取し、寝るという、なんとも堕落した日々でした。ソファーに座りすぎて、腰が痛い。

さてさて、GWですが、ここ数年はずっとお休みとしています。これは僕が遊びたい、休みたいわけではなく、GWくらい、家族で過ごす時間をとの思いです。同じ理由で、お盆も年末年始も基本、お休みです。まぁ、中には「練習やってください!」という、お母さんもいるかもしれませんが(笑)

私事ですが、坊主はずっとサッカーをやっていますのでGWだからと、計画を立て出かけた記憶は、あまりありません。送り迎えをしたり、観戦したり。ここ数年そんな感じです。来年になれば高校生と大学生ですからね。もう相手にしてくれないでしょう(笑)

何を言いたいかというと、子供と一緒に行動する時間はそれほど長くはないという事です。だから連休はお休みとしています。そんな時間を大切にしてほしいと。

と、結構いいこと書いてますが、自分の子供より、大治SSSの選手と過ごす時間が多い僕が言っても、説得力はありませんが・・・

今週末から、チビリン、カーニバル、町大会、フジパンと大会が続きます(カレンダーを更新しました)
ご家庭の予定もあるかと思いますが、ご協力お願いします。

今週は!

2014年05月02日
GWですねぇ〜。

と、いうことで練習はお休みです。GW明けからチビリン、カーニバル、町大会と試合が続きます。

僕もリフレッシュして、大会に挑みます!