本日 318 人 - 昨日 418 人 - 累計 1485036 人
RSS

今週の予定

2024年07月26日

『土曜日』

◾️通常トレーニング


『日曜日』

◾️通常トレーニング


暑い日が続きます。必ず帽子、多めの水分をお願いします。

また、体調が悪くなった子は帰宅してもらいますので必ず連絡を取れるようにお願いします。


わんぱくカップU7

2024年07月23日

本業が忙しくアップが遅くなりました。


延期になっていたわんぱくカップU7ですが無事にやることができました。

この日も天気が不安定で早朝から会場チームと相談していましたが

本当にこういう決断は迷います。

結果的にほとんど降らず、逆に暑くないことがよかったくらいです。

ただただ、無事にできてよかった・・・


あえてこういう事を書くのは僕らに感謝してもらうためではありません。

大会などの運営には見えないところでたくさんの方が動いていることを

知ってもらうことで理解し、協力してほしいからです。

子供たちがチームで楽しく活動するには役員さん、親御さん、指導者が

同じ思いで同じ方向を向いている必要があります。絶対です。

そのベクトルの向きを示すのが僕の役割であり、このブログです。


このわんぱくカップは同じ思いのチームの方々とやっています。

どのチームの方も子供たちにサッカーを楽しんでほしいという気持ちです。

ですので、温かい雰囲気を作り、盛り上げる声掛けをする。

結果、伸び伸びとプレーしていました。


次回は秋に開催を予定しています。継続してやっていきたいと思います。

IMG_6086


今週の予定

2024年07月19日

『土曜日』

◾️通常トレーニング


『日曜日』

◾️通常トレーニング

※1年生はお休みです。

◾️TM

対象・2、4年生


さて、カーニバルBチームは残りの試合を1勝1分、勝ち点5で予選を終えました。

結果的には勝ち点2の中に3チームがいる大混戦となり、惜しくも上位トーナメント進出とはなりませんでした。引き分けた2試合のどちらを勝っていれば、、、スポーツにタラレバはなしですね。

結果は残念でしたが試合は熱い試合でした。

以下、帯同したコーチからのメールです。


1試合目は積極的にシュートを狙えた結果、相手のオウンゴールで勝ちました。

2試合目は先制するも後半フリーキックで追いつかれました。

2試合目の残り5分でかなり押され続けていたんですが、普段主張もしない子たちが声をだし必死に食らいつく姿は、目頭が熱くなるほど感動しました。今までで1番良い試合でした。


全体を通して、戦うべき場面で戦えていました。久々にプレーを見た選手ばかりでしたが、成長が見られ、良かったです。


会場幹事チームの方からも電話ですごく頑張れチームですね。みんな楽しく一生懸命にやってましたと。


戦えた。やりきった。それをコーチが感じる事ができた。これが成長です。大切なのはこの経験を次の大会に生かせるかです。

暑い夏を何もやらず過ごすのか、頑張って乗り切るのか。やるもやらないも自分自身です。


今週の予定

2024年07月12日

【土曜日】

◾️通常トレーニング

◾️カーニバル予選

対象・Bチーム


【日曜日】

◾️わんぱくカップ

対象・1年生

◾️TM

対象・5年生

◾️通常トレーニング

2年生はお休みです


天気が心配な週末です。必ず掲示板を確認してください。


カーニバル予選Bチームは1分1負のスタートになりました。


第一試合は入りが悪く2失点。このままずるずる行くかなと思ったのですが高〇コーチの選手変更がはまって前半1点返して折り返しました。

何度もチャンスは作っていたのでもしかしたらと思っていましたが頑張る選手のところにボールは集まり、2得点で逆転。

何とかこのままでとの願いはかなわずラスト1プレーで失点し引き分けとなりました。


2試合目もそれなり戦えましたが0-1の惜敗でした。

image1

どちらも盛り上がったナイスゲームでした。

欲を言えばどちらも勝つチャンスがありましたが勝つということはそんなに簡単ではないということです。


失点して凹み、得点して喜び、逆転して勝てる気持ちになりでも、追いつかれ。


試合中にたくさんの感情が沸いたと思います。

そして終わった後、勝てなくて悔しいという気持ちと勝ちたかったという気持ちがきっとあったと思います。

もちろん勝てれば最高の成功体験となりました。そこは本当に残念ですが充実感を感じたと思います。何より、楽しかったと思います。


大会参加に僕はAチームだからBチームだからという気持ちはまったくありません。

どちらも選手は勝利を目指し全力でプレーするべきです。

ただ、いつも言いますが僕はどっちでもいいです。少なくとも選手よりコーチが勝ちたいと思ってはいけない。それでは勝ちだけこだわってしまいます。

僕らコーチがすることは選手が力を発揮できるポジションを探し、選手の得意な部分を最大限リスペクトする。そして、応援する。

サッカーをするのはコーチではなく選手ですから。


この日の試合は取って、取られて、攻めて、守っての場面がたくさんありました。単純に面白かったです。何より選手は今ある力を出してくれたと感じました。

ですからストレスなく見ることができ、応援できました。


この2試合で戦える、やれるという気持ちが芽生えたはずです。事実、互角に戦えました。これが自信です。今週、残り2試合あります。やれない相手ではありません。

自力での上位トーナメント進出の可能性は残っています。

みんなにとって勝つことはさらなる自信につながります。そういう部分で僕は勝ってほしいとは思います。

勝てばもっともっと自信がつきます。そうすればもっともっとサッカーを頑張ろうと思うはず。

こういう成功体験からのスパイラルが続けば絶対に成長します。


いやぁ~コーチということを忘れて純粋に盛りあがってしまいました(笑)


今週の予定

2024年07月05日

『土曜日』

◾️通常トレーニング


『日曜日』

◾️通常トレーニング

1年生はお休みです。

◾️TM

対象・2年生

◾️カーニバル予選

対象・Bチーム


天気は大丈夫そうですが、ここ最近の暑さは真夏と同じです。

必ず帽子と多めのドリンクをお願いします。

また、体調不良になった場合、帰宅させる事がありますので必ず連絡を取れるようにお願いします。