本日 469 人 - 昨日 678 人 - 累計 1407107 人
RSS

今日、明日の予定

2023年07月29日

『今日』

◾️通常トレーニング


『明日』

◾️通常トレーニング


年長さん体験会

2023年07月26日

先週土曜日は町からの依頼で年長さんを対象にした体験会がありました。

年長さんを相手にするのは初めてでしたので

トレーニングメニューはもちろんですが子供の気持ちの掴み方などアドバイスを頂き入念な準備をしました。その甲斐もあり無事に終えることができ一安心。


今回やってみてわかったことは口コミの大切さです。

チラシを作り、町を通して幼稚園、保育園に配賦してもらいましたがほとんど集まりませんでした。そこで関りのある方にメールをしたり、チーム関係者の方から連絡をしてもらったりした結果、なんとか参加者を集めることができました。お声掛けしてくださった皆様、本当にありがとうございました。


さて体験会は参加した子供たちが想像していた以上に素直で運動能力も高く、スムーズにできました。本当に素直でかわいい子たちで緊張はかなりしましたが僕自身も楽しくできました。心身、喉ともにかなり疲れましたが(笑)


参加してくれた子たちは来年4月に小学校入学となります。一緒にサッカーができたらうれしく思いますので是非、入団の検討をお願いします。

その子たちが卒団する時、僕は還暦を迎えます・・・想像したくありません(笑)

IMG_5153

IMG_5154


今週の予定

2023年07月21日

『土曜日』

◾️通常練習

1、2年生はお休みです。


『日曜日』

◾️通常練習


帽子、多めの水分をお忘れなく。


土曜日は以前よりお知らせしていますが年長さんの体験会をやります。

当日の参加もOKですので是非お声かけください。

(もし当日参加の子がいましたら僕に連絡もらえると助かります)


週末の事など

2023年07月19日

暑い、暑い週末でした。

帽子、多めの水分を必ず持参ください。また、体調が悪くなった子は基本、帰宅をしてもらいますので連絡は取れるように願います。

最近の暑さはちょっと怖いくらいです。それもあり午後の活動は基本しません。

少しでも体調がおもわしくない場合は遠慮なくお休みしてください。


■3,4年生TM

久しぶりに見ましたが元気いっぱい。たくさん得点もできて盛り上がりました。

この年代に戦術的なものはまったく望んでいません。まずは自分の力でボールを運ぶ、相手のボールを奪う。これの連続です。これができないのに戦術も何もありませんから。

それでも不思議な事におしゃれなパスを出す選手がいます。この部分、これはこれでもちろん尊重します。本人が良いと思ったプレーですから。不思議とたまにこういう選手がいます。何となくポジションを変更したり、タイミング良く動きだしたり。

こういう事ができる子には何か見えているのかもしれません。

thumbnail_IMG_5146

■高学年のトレーニング

今まで5,6年生はなるべく一緒の内容のトレーニングをしてきましたが昨日は別々のトレーニングとしました。これは足りない部分、伸ばす部分の違いが明確になったからです。

5年生は対人プレー。1対1での対応を今まで以上にやる。

6年生はパスを通す為の準備の部分。

課題に対ししつこいくらい(笑)繰り返し、繰り返しやっていきます。


この夏、頑張った選手の成果は秋、冬に必ず、確実に出てきます。


■年長さんサッカー体験

前回のブログでも書きましたが今週土曜日、スポーツセンターにて10時より大治町の年長さんを対象にしたサッカー体験会をします。

スタッフは僕含めてすべて大治SSSのコーチになります。

参加連絡はスポーツ課ですが僕に直接も結構です。周りの方にお声掛けして頂き是非是非ご参加ください。

qq


来週22日の土曜日スポーツセンターで現在年長さんのお子さん対象でサッカー体験会を行います。(大治町在住の方)

僕を含めた大治SSSのスタッフで行いますので対象の子がいましたら是非ご参加ください!

また、ご近所で年長さんがいましたお声かけお願いします。

詳細はチラシをご覧ください。

参加の方にはお子さん用のサッカーボールをプレゼントします。

IMG_5145

是非拡散お願いします!


今週の予定

2023年07月14日

『土曜日』

◾️通常トレーニング

西小です


『日曜日』

◾️TM

対象・3、4年生

◾️通常トレーニング

西小です


盛りだくさんだった週末の事を帯同コーチからの報告含めて。


▫️フジパン

フジパンは1勝1負で予選敗退となりました。

2試合目の相手はTMをやってことがあるのである程度の力はわかっていましたが、その時より力の差が開いていました。完敗でした。

相手が強ければ負けます。それだけのことですが僕が残念だったのは戦い方が元に戻ってしまったことです。カーニバル予選で負けた時と同じ戦い方。それはやめようと話し、修正できたと思ったのですがどうしても追い込まれると焦りからなのか自分たちの戦い方ができなくなります。


終わった後の僕の気持ちに悔しさはありませんでした。それほど力の差を感じたからです。

それはテクニックなどのスキルではなくサッカーに対する思いの大きさ、強さに大きな差を感じたからです。

試合にかける思い。1対1で負けないという気持ち。そういうメンタルの部分は僕が成長させるものではなく自分自身が感じて大きくしていくものだと思います。


ポジションやフォーメーションを少し変えるかもしれませんがやり方、戦い方を変えるつもりはありません。


気持ちを切り替えて次へ向かう事は大切ですが今回の敗戦については簡単に切り替えず、しっかり振り返るべきです。その中からやるべき事が見つかります。それが課題です。課題がわかるから克服する為にトレーニングするのです。


暑い、暑い、夏が来ます。ここで頑張ったものは秋、冬に実を結びます。

やるも、やらないも自分自身です。

IMG_9546


▫️1、2年生TM

グランドは人工芝のコートだったので慣れるまで、少しやりにくそうでした。

全員が一生懸命ボールを追い、ゴールを決め、サッカーの試合を楽しんでいました。最後は蒸し暑かったのでバテ気味が、しっかり挨拶もできて、良いTMでした。


▫️5年生TM

1点も奪えず、完敗でした。

基礎技術の違い、メンタル、声掛けなどどこをみても相手が上回っており、負けたと共にいい経験になりました。

途中、暑さもあり中弛みのような試合があり、ボロボロにされた際に、自分たちで持ち直すよう厳しめに伝えました。

最後の試合はかなり集中して臨め、攻撃もいい形が作れ惜しいシュートが何回もありました。PKもあり結果は0-2で負けましたが見応えがあって楽しめましたし、選手も楽しかったかと思います。集中すればぼちぼち闘えました。

叱られる前にそういう試合を自分達で作れるようになることが課題です。あとは、止める、蹴るの技術の差。格上のチームとやれて足りないことが選手達も感じれたと思います。


▫️4年生TM

1vs1で負けないことを目標に取り組みました。前を向いた相手に対しては、よく戦えていました。今後は相手がボールを持つ前(ボールの移動中)にできるだけ寄せるようにして、守備の強度をさらに上げたいです。


今日と明日の予定

2023年07月08日

『今日』

◼️TM

対象・5年生

◼️TM

対象・1、2年生

◼️TM

対象・4年生

◼️フジパン

対象・選抜メンバー

◼️通常トレーニング


『明日』

◼️通常トレーニング


Aチームのカーニバル予選、2連勝し予選2位通過となりました。

久しぶりにほっとした気持ちで心がいっぱいでした。


敗戦から当日まで何か変えるべきか、まったく変えないでいこうかとずっと悩み、迷っていました。こういう時は間違いなく早く目覚めます。

7時には一人、グランド設営をしながらまだ迷っていました。

最終的に決めたのはアップの時です。OBコーチから木曜日のナイタートレーニングの様子を聞いたことで腹をくくりました。メンバー、ポジションを変えようと。


結果は良い方向に大きく出ました。第一試合の最初の内容が今年のチームの形です。


サイズ、スピードとも例年よりありませんが基本技術はそれを埋めるに十分あります。それがストロングポイントです。そこを前面に出したチームカラーにしようとやってきました。いつも同じチームカラーではありません。

毎年選手のスキルは違いますから。その年の選手のスキルを見て大枠のチームの戦い方を決めています。


暑い中での試合でしたのでメンバーを細かく変えながらでしたが力が下がることはありませんでした。これも今年の強みです。層の厚さです。


2試合目は少し苦労しましたが戦い方は一貫していました。

スコアレスが続いていましたがチャンスは作っていたのでいつか得点できると安心して見ていました。

(チャンスは作ったが得点できなかったのはそれだけ外したという事ですが・・・)

1点入ったことで余裕が出来て戦えました。ダメ押しの2点目はチームではなく個の力でしたのでボーナスみたいなものです。

何をしてくるかわかっていても止められないプレーです。教えれるものではないです。


終始、場当たり的ないい加減なプレーはせず、ボールを保持できました。暑い中でしたがハードワークし、攻守の切り替えも出来ていました。負けたチームと昨日のチームが同じとは思えない内容。内容、結果とも伴った試合でした。

悩みに悩んだ1週間でしたが本当にほっとしました。こういう時のビールは最高です(笑)

aa

さて、決勝トーナメントは少し空いて9月です。

ちょっと休憩・・・とはなりません。今週はフジパンです。


メンバーはカーニバルBチームから2名追加しました。担当コーチからも是非、連れてってほしいと。これは彼らが努力し掴んだものです。


選抜するという作業はまったく楽しくなく、辛い作業ですがレギュレーションがあるのでしょうがなくやっています。


選ばれた選手は6年生全員の思いも背負って戦ってください。