本日 506 人 - 昨日 678 人 - 累計 1407144 人
RSS

今週の予定

2022年07月29日

『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■通常練習


たくさんの水分と帽子を持って参加してください。


今週の予定

2022年07月22日

『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■通常練習


感染者数が増加しています。対応については町、学校の通達に従うというスタンスは変わりません。

ですのでチームとして特別な判断はしません。繰り返しになりますが町、学校の通達、お願いに従います。

そういう意味で現時点では何も話がありませんので通常通りの活動をします。

ただ、不安な方はいると思います。そのようなご家庭は遠慮なくお休みしてもらって結構です。

休んだからと言って選手に不利益な事は絶対にありません。

まぁ、そもそも昔からお休みしても特に何も言いませんが。ゆるゆるです(笑)


やるべき、やれる対策をしっかりやる。


今できる事はそれだけです。


週末の事など。

2022年07月18日

土曜日のトレーニングでまた同じことで叱ることがありました。


グループでトレーニングする場合、均等に分かれることが多々あります。全体を見ればどこが少なく、どこが多いのか一目瞭然です。

多いところの人が少ないところへ移動すればいいだけのことです。ただ、これがスムーズにいきません。

理由はいろいろだと思います。

仲のいい子とやりたい。自分から動くのがめんどくさい。そもそも気づていない。

結局、なかなか均等に分かれず時間ばかりが過ぎていきます。

これほど無駄な時間はありません。僕はこういう時間であり、当事者意識がない事が大っ嫌いです。


これは意識の問題です。

僕はサッカーのスキルが上がってほしいと思ってトレーニングを考えています。

楽しいだけならずっとゲームをしていればいい。

でも、それなら公園で友達とサッカーをしていればよく、わざわざチームでトレーニングをする必要はありません。


どんなトレーニングでも絶対にミスをしないと強い思いでやるのか、何となく言われたのでやるのでは成長は大きく変わります。


サッカーが上手くなりたいという気持ちがどれだけ強いか。サッカーと真剣に真摯に向き合っているか。


高い意識を持ってトレーニングに参加すべきです。

そこにチームの強さは全く関係ありません。

すべて自分に返ってきます。自分の事です。自覚を持って参加してください。


トップチームのユニホームを久しぶりに新調しました。青から紺色へ変更です。

来月の招待試合でお披露目です。

124360C5-BD96-4A60-92BF-8FCC5E35C4D8


今週の予定

2022年07月16日

『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■通常練習


今週の予定

2022年07月09日

『土曜日』

■通常練習


『日曜日』

■通常練習


天気が非常に不安です。急遽、練習を中止にする事もありますので、よろしくお願いします。


大会の事など。

2022年07月04日

各大会の事など。


■カーニバル予選Bチーム

3連勝で1位通過となりました。素晴らしい結果です。

得点する事。勝利する事を経験できました。

みんなはどんな気持ちでしたか?嬉しい気持ちでいっぱいじゃないですか?こういう気持ちをもっと、もっと経験したいと思いませんか?

貴重な成功体験ができました。この気持ちを忘れず、もう一度経験できるように努力をしよう。


■カーニバル決勝トーナメント

決勝トーナメント1回戦は大治ダービーとなります。

長くやっていますが初めての事です。なんとも複雑な気持ちです・・・


■フジパン予選①

県リーグに参加しているチームに対してどれだけ粘れるか・・・

結果は0-1の敗戦となりました。点差は最小失点ですがボール保持率、シュート数は圧倒されました。

ただ、強豪に対してうちができる事、出せる力は出せたと思います。

技術的な差は大きかったですが走ること。気持ちの部分ではそれほど負けてなっかたかなと思います。だから、この点差となった。現時点でこれ以上を選手に求めることはできません。

やるべき事をやり、出せる力を出した。その上でのこの結果は相手の方が技術的に高かったとことです。

(事実、素晴らしい技術でした。完敗です。)


■フジパン予選②

次の試合は先ほどとは全く違ったサッカーをするチームでした。そこをうまく切り替える前に2失点。

前半から大きなビハインドを抱えての後半でしたが早い時間に得点できてからは落ち着て戦えました。

どの得点もきれいに崩したものではありませんがどんな形でも1点は1点です。ルーズーボールにしっかり反応できたことは成長を感じました。

結果、3得点で逆転勝利。気持ちよく終われました(笑)


■フジパン予選③

本当に暑い中での試合でしたが全員が体調を崩すことなく戦えました。これは大きなことです。

いつも言っていますが走れることは僕の中で大前提としてあります。その部分については合格です。気持ちの面でも強くなっています。


失礼を承知で言いますが低学年の頃からは想像できないくらい成長しました。

去年のJA全農、今年のカーニバル、そしてフジパン。

勝ち負けの結果はありますがチームとして戦るようにはなってきたと思います。

後は、ひとつ一つのプレーの精度を上げていくことです。


子供たちの成長は予想できません。だから、あきらめず指導します。継続は力なり、です。


今週の予定

2022年07月01日

『土曜日』

■フジパン予選


■通常トレーニング


『日曜日』

■TM

対象:6年生


■通常トレーニング