本日 247 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010111 人
RSS

週末のことなど。

2016年12月26日
週末のことなど。

■海部地区選手権

6年生にとっては最後の公式戦。勝って年越しをしたい。ひとつでも緊張感のある試合をしてほしい。そんな思いでベンチに入っていました。数年前から選手権のベスト8が年明けの日程になり、”年を越そう”が合言葉のようになっていました。

選手、ご父兄の皆様は知っていたかわかりませんが、僕が監督としてベンチに入って年越しをしたことはありません。2年連続で敗退。それも西小。今回もまったく同じシュチュエーションでした・・・が、4-0快勝で年越しとなりました。ベンチの選手も全員出場。最後のピッチには6年生全員が立っていました。
勝ったうれしさより、ほっとしたという気持ちが正直なところです。
次はベスト8です。カーニバルファイナルチームとして、恥ずかしくない試合をしよう。


■クリスマス会

最終日は練習を早々に切り上げ、役員さん主催のクリスマス会でした。それはそれはみんな元気で。その元気がなぜサッカーででないのか(笑)最後のコーチも入った、ガチリレーは盛り上がりましたね~超本気でコーチも走ってました。主催、運営して頂きました役員の皆様、ご苦労様でした。みんな、笑顔・笑顔で今年のサッカーを締めくくることができました。
本当にありがとうございました。
IMG_2173
IMG_2168

■今年の活動

今年も無事に終えることができました。役員の皆様、スタッフの皆様のおかげです。来年も選手権、3年生大会、新人大会と公式戦がすぐにあります。少年団の活動はご父兄、スタッフ、役員の方々が同じ方向を向き、進まないと運営はできません。この方向を示すのがチームでの僕の大きな役割だと思っています。来年も選手が笑顔で時に、しょげながらも(笑)思いっきりサッカーができる環境を提供するべく、頑張りますので、ご理解、ご協力よろしくお願い致します。

では、皆様、良いお年を。

今週の予定

2016年12月23日
今年最後の活動です。

『土曜日』
■海部地区選手権
※詳細は掲示板参照ください。

■通常練習
大治小です。
全学年11時までです。

『日曜日』
■通常練習
11時よりクリスマス会です。

6年生にとって最後の大会です。どの大会も大切ですが僕はこの大会を一番大切にしています。最後だということ。そして11人制であること。

今年もホーム西小で初戦を戦うことになります。今までやってきたことを出し切ってほしい。僕の思いはこれだけです。

週末のことなど。

■ミカドカップ①
結果は0-3で敗戦。わかっていても、とめれませんでした。個の力の差をこれほどわかりやすく感じたのは珍しいくらいです。いろいろ考えました。結果はしっかり守り、我慢でしたが・・・・プラン通りには行きませんでした。

試合の入りは悪くありませんでした。どちらかというとこちらのペース。ただ、そこで得点できず・・・6年生にとっての西尾張の公式戦は終わりました。

■ミカドカップ②
どうも今年のチームは、ふわっとした感じで。それはアップから。ただ、だからと言って気持ちが入っていないわけではなく、試合に入ればそれなりに戦います。これが今年のチームの雰囲気だということです。わかりやすく緊張する選手も。気負いが前面で出る選手もいません。
こんな年もあるのかと。いまだに新しい発見があります。

■ミカドカップ③
やりきってほしい。モヤモヤした気持ちを残して終わってほしくない。大会での僕の思いはいつも一緒です。それは僕も一緒です。みんなはどうでしたか?僕は少し、モヤモヤが残っています。このモヤモヤを吹き飛ばすのは選手権です。

■ミカドカップ④
西尾張の大会は次の試合の審判と決まっています。相手チームとの話し合いで負けた方が主審をしましょうと事前に決めていました。強豪同士の試合。久しぶりに緊張しました。たぶん、運動量は一番だっと思います(笑)真剣勝負の場を、僕のジャッジで潰すわけにはいきませんから、真剣にやります。8人制の一人審判で、いつもミスジャッジなくやるのは不可能に近いと思います。以前、国際審判員の方も、無理と明言していたくらいですから・・・でも、だからこそ、全力でやります。審判はやりきった感でいっぱいでした。悔いはありません(笑)

■選手権へ向けて
翌日は選手権へ向けてのTMでした。やっと11人制です。しかし、8人制に慣れた目には狭く・・・慣れって怖いです。最初で最後のTM。準備不足はどのチームも同じです。いよいよ、最後の大会です。

今週の予定

2016年12月15日
すみません、手短に。

『土曜日』
■ミカドカップ
※詳細は掲示板参照下さい。

■フレンドリーグ
※詳細は掲示板参照下さい。

■通常練習


『日曜日』
■TM
対象:5、6年生
※詳細は掲示板参照下さい。

■TM
対象:3年生
※詳細は掲示板参照下さい。

■通常練習
TM以外の選手は大治小で練習です。

盛りだくさんの週末です。土曜日のミカドカップ・・・
相手チームのブログを読みましたが、僕の考えは決まっています。
昨日のアントラーズの様に戦ってくれると選手を信じています。

ミカドカップ

2016年12月13日
ミカドカップは、1-0の勝利となりました。

ある程度、試合の主導権は取れていましたが、何度か冷やりとするシーンもあり、安心できる試合ではありませんでした。

主役は6年生。ずっと言っているチームの考え、方針です。ですから、出来るだけ6年生の出場時間を多くしたいと考えます。もちろん、スタメンも。迷ったスタメンはすべて6年生となりました。同じくらいの力。大きく違いを作る事ができないなら、6年生を使います。あのスタメンが僕がTMを見て決めた結果です。ただ、今週も同じとは限りません。相手のいることですから。特に今週の相手はお互いに選手の特徴なども良く知ったチームです。同じように行くか・・・ガラッと変えて、勝負に出るか・・・

もう少し試合を振り返ります。
唯一の得点は後半17分くらいでした。こぼれたボールをサイドからセンターへポジションを変えた選手が見事なシュート。きれいなカーブでした。シュートも見事でしたが、そのこぼれ球まで持っていったのは、個の力でゴール前に向かっていったから生まれたものです。強引でしたが迫力があるプレーでした。気持ち・強さ・泥臭さ。いいシーンだったと思います。期待していたプレーでもあります。

うちのチームはいつもチャレンジャーです。失うものは何もありません。強く・強く、戦ってほしいと思います。

今週の予定と、、

2016年12月01日
時間の過ぎる早さに困惑する日々です。もう年末です。6年生にとっては、残り少ない公式戦を戦う時期です。

先週のTMで初めて、最初から最後までベンチで指示を出しました。チームとしては、ポジションを大きく変えましたが、個の力はしっかり付いていしました。長◯コーチの指導がしっかりしていたという事です。そこに僕なりの変化を加え、ミカド、選手権と戦う準備をします。その成果が毎年参加させてもらっています遠征で準優勝というわかりやすい結果で現れました。今までで最高の成績です。素晴らしい。結果はもちろんですが、帯同したコーチからチームの雰囲気の前向きな
内容がありました。これです、僕がいつも求めているものは。今週もTMです。町大会は、、、怪我をしない様に願うだけです。

チームは間違いなく上向きです。大会です。参加するだけならでない方がいいです。出場するからには結果に拘ります。そのやり方が問題です。大会に参加した。公式戦に出た。楽しかった。そんな単純な思いで僕は大会に参加していません。出場するからには、一番上を目指しますよ。参加することに意義があるなんていうオリンピック精神は、微塵もありません。戦える選手、チームだから参加しています。戦えないなら、そもそも大会にエントリーしません。僕は自信を持って、今年のチームも素晴らしく、そして戦えるチームだと自信を持って言えます。

『土曜日』
■TM
対象:5、6年生
詳細は掲示板を参照ください。

■TM
対象:3、4年生
詳細は掲示板を参照ください。

■通常練習練習




『日曜日』
■町大会

IMG_2154