本日 235 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010099 人
RSS

今週の予定

2019年11月29日
『土曜日』
■星和ミカドカップ

■TM
対象・4年生

■通常練習

『日曜日』
■町大会

スケジュールに大会にタイムスケジュールなどアップしました。
参考にしてください。

大会参加について

2019年11月26日
先週末はいろいろな大会に参加しました。
大会なので結果が出ますがいつも書いている通り僕は勝った・負けた。何点取ったなどにあまり興味がありません。チーム方針として公式戦(西尾張、海部)それも高学年以外の試合は基本ベンチ入りの選手に必ず出場してもらいます。その上で勝利を目指す。もちろんポジションも、ずっと固定しません。
帯同した3年生の大会も出場時間に長い・短いはありましたがどこかで出場しています。もちろんポジションもいろいろ。同じメンバーで同じポジションでやれば、もっとできると思います。高学年になればなるほど精度は上がります。でもしません。それでは試合に出ている選手、好きなポジションをやっている人しか
楽しくないからです。

上手な選手はそれだけ努力をしている。だから試合にたくさん出てあたり前。
そういう考えもあります。間違っているとも思いません。でもサッカーにかける情熱、そもそも持っているスキルが違う。それも大きく違うのが大治SSSというチームです。
だから僕の聞くことは楽しかったか?自分のベストは出せたか?です。人と比べてどうとかはまったく関係ありません。自分はどうだったかです。

上手な選手が大治SSSで物足りなくなれば、もっと上を目指したければいくらでもチームはあります。チーム選択は選手にあります。移籍志願の選手を僕は一度も止めたことはありませんし嫌味をいったり、雑に扱ったこともありません。
一度は大治SSSでサッカーに関わった選手です。移籍したチームでも頑張ってほしいという気持ちで送り出します。かなり特殊です(笑)

3年生の大会後に登録チームを変える選手がいました。
大治SSSとしては最後の公式試合。一緒にベンチに入っていたコーチから最後の試合なんで得点してほしいので、こういうポジションでやりたいとリクエストがありました。反対する理由はひとつもありません。うれしかったですね。結果的に何度かゴール前には行きましたが残念ながらゴールとはなりませんでした。ドラマのように行きません(笑)
移籍後も頑張ってほしいと心から思います。

さて、その3年生は来年、公式戦があります。
ただ全員参加とはいきません。それはベンチ入り人数が決まっているからです。3年生は現在18名。全員ベンチ入りはできません。ですので選抜となります。勝ちたいから選抜するのではありません。
こういう事情があるからですのでご理解ください。
どのスタッフもできるだけ選手を大会に参加させてあげたい気持ちでいっぱいです。ただ、上記のようにベンチ入り人数だったり帯同すスタッフの人数、審判資格など制約があり、大治SSSは公式戦は1チームのみ参加となっています。大会に必ず参加でき、審判資格を持ち、主審ができる人スタッフがたくさんいれば2チーム参加したい。でも、現状では無理です。
これは3年生だけではありません。5年生も20人以上。4年生も20人近くいるので同じです。
そして今週のミカドカップもベンチ入りできない6年生がいます。高学年公式戦、トップチームは学年に関係なく実力で選ぶ。これもチーム方針です。先週メンバー発表をしましたが気持ちのいいものではありません。

好きで選抜するわけではありません。大会レギュレーションや制約、チーム事情があり選抜しています。ご理解ください。

今週の予定

2019年11月22日
『土曜日』
■コパ犬山
対象・4年生

■通常練習

『日曜日』
■刈谷市わんぱくサッカー

■西尾張3年生フェスティバル

■通常練習
前日の天候で時間と場所が変わります。

盛りだくさんの週末ですが、天気が微妙です。
必ず掲示板を確認してください。

今週の予定

2019年11月13日
『土曜日』
学習発表会の為、お休みです。

『日曜日』
■TM
1〜3年生
詳細は掲示板を参照下さい。

■通常練習

親子サッカー

2019年11月12日
日曜日の親子サッカーは晴天の下、けが人もなく無事に終える事ができました。
今まで一番多くの方に参加してもらえたこと感謝しています。
最後にお話させて頂きましたが東北の震災の時、今年の台風被害などを見るたびにサッカーができる環境があることはあたり前ではない。サッカーができる環境があることに感謝の気持ちを持つことの大切さを少しでも感じてほしいと思います。

子供たちがJリーガーになる夢を持ってサッカーをすることは大切です。
ただ、少し乱暴な言葉を使うなら僕は大治SSSでそこを目指して指導をしていません。また、躾をするつもりもあまりありません。

サッカーが好きな気持ち。サッカーができることはあたり前でないということ。
そんな気持ちを卒団する時に頭の片隅でいいので覚えていてほしい。
その為に今後も情熱、熱量を持ってやっていきますので今後ともご理解、ご協力よろしくお願いします。

最後に一番な事。スタッフ随時募集中です!一緒に楽しみましょう!

今週の予定

2019年11月07日
今週の予定です。

『土曜日』

■通常練習

『日曜日』

■親子サッカー


この夏は大治小も西小もエアコンの取り付けなどでグランドが思うように使用できませんでした。特に西小は6月から10月いっぱいと長い間使用できませんでした。二つの小学校を優先的に使用できるということがどれほど恵まれたことなのか再確認した夏でした。
それでも通常通りの活動はしたい。その為に中学校を使わせてもらったり、野球さんに調整してもらたりとたくさんの方に協力をして頂きました。特に町のスポーツ課の方には本当によくして頂きました。
これも大治SSSに関係する皆さまが常日頃からグランド使用で迷惑をかけていないかだと
思います。メチャクチャな使い方をしていたら協力を得ることは難しい部分もあったと思います。

なんでもそうですが日頃は協力もしないのに困った時だけ協力を得ようとしてもそれは無理です。誰も手を差し伸べてはくれません。だから、日頃から自分の思いだけを言うのではなく、関係する方々とコミュニケーションを取り良好な関係を築いておくのです。

いつも書いていますがグランドがあること。大会に参加できること。
だからサッカーができること。すべてあたり前ではありません。

やっと西小が使えるようになりましたので久しぶりに親子サッカーをやります。
天気も心配なさそうです。何より怪我なく、はりきってご参加ください!

西尾張2年生大会

2019年11月05日
日曜日の西尾張2年生大会は1分1負の成績でした。
ただ、この時期の成績をチームとしてはまったく気にしていません。

いつもと違うユニホーム。少し違う会場の雰囲気。そんなものを感じて元気にボールを追ってくれればOKです。
ひとつ、ひとつ。少しづつサッカー選手になってくれればと思います。
そして一番はこの大会にたくさんの方々の協力があったことに感謝の気持ちを持ってほしい。これは保護者の皆さまも同じです。
大会がある。大会が行われる。大会に参加する。あたり前のことではありませんから。
aaa

今週の予定

2019年11月01日
『土曜日』
■通常練習

『日曜日』
■通常練習

■西尾張2年生大会