本日 601 人 - 昨日 678 人 - 累計 1407239 人
RSS

西尾張OKAYAカップ

2022年04月26日

久しぶりの会場となりましたOKAYACUP。

結果は3連敗と厳しいものになりました。

足りないものは多々あります。相手との差もありました。この差を6年生までに少しでも埋めていく為にトレーニングをしていきます。

ただ、どんなトレーニングをしても結局はそれに対しどれだけ真剣に選手が向き合うかです。

やらされているのではなく、自らやる。これがベースです。

僕は他の学年にも同じことを言いますし、ここでも何度も書いていますが走れること。人にボールに強度を持って対応できること。これがあって次にテクニックです。

そういう部分ではまだまだ物足りない。体力がないなら毎日早く起きて走る。その気になればすぐに実行できることです。

週2回のトレーニングだけで追いつくことはできません。他のチームも同じように、それ以上に努力してますから。

厳しい事を書きましたがもちろん、諦めたわけではありません。僕はあきらめたら何も言いませんし、ここにも書きません。4年生はスタートしたばかり。これからです。


雨の中での大会となりました。

役員の皆様、スタッフには感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

雨の中、ドロドロのグランドを整備する。誰もやりたくないことです。僕だってできればやりたくありません。でもやらなければ学校からグランドを貸してもらえません。サッカーをする環境を作るのはそんなに簡単な事ではないです。


今回、観戦した保護者の皆様は大会会場を提供する大変さを見の前でご覧になったと思います。大会会場を提供、運営していただけるチームがあるから子供たちは大会ができるのです。

感謝してほしいとは1㎜も思いません。でも、理解はしてください。

会場があって初めて大会ができます。だから他の会場へ行く際、ルールを守ってくださいと厳しく言います。


数年ぶりの西尾張会場提供だったことで緊張していたのか朝早く起き、一番最初にグランドへ行きました。そして、鍵などの確認をして一番最後にグランドを出ました。体力的にもですがそれ以上に気持ち的に疲れました。

でも誰かがやらないといけません。環境がなければ何もできませんから。できる事を無理せず、身の丈に合った運営をしていきます。


今週の予定

2022年04月22日

【土曜日】

通常トレーニング


【日曜日】

結団式

5、6年生のみ


西尾張OKAYAカップ

4年生と一部3年生


新年度最初の公式戦となりますOKAYAカップはホームでの開催となります。

何よりも今ある力を出す。それだけを求めます。


今週の予定

2022年04月15日

【土曜日】

■TM

対象・2、3年生

■通常トレーニング

4年生は大治小です。

5、6年生は西小で9時からとなります。

1年生はお休みです。


【日曜日】

■TM

対象・1から3年生

■TM

対象・4年生

■通常トレーニング

西小で9時からとなります。


盛りだくさんの週末となります。

低学年は初めてのTMの子もいますが何より楽しんでほしい。それだけです。


新年度スタート

2022年04月11日

先週は私用と雨で参加できなかったので僕の中でやっと新年度がスタートしました。

今年も5、6年生は僕がメインで担当となります。


暖かいを飛び超えて暑い日となりました。

まだ桜もすべて散っておらずできれば桜の下でビールでも飲みながらみんながサッカーをする姿を見ていた方が楽しいなぁ~と思いながら(笑)真面目にトレーニングをしました。


5、6年生にはメンバーを選ぶ基準を明確に話をしました。内容は至極単純です。

頑張れる、走れる、仲間を大切にする、努力ができる。それがベースにあっての技術だと。


頑張っていれば、努力していればチャンスは与えます。それをものにする・できるは本人の力です。

僕らスタッフは選手の努力している姿、頑張っている姿を見落とさないように見る事です。


青空と桜とサッカーをする選手の姿は本当に微笑ましく、この感じを忘れずにやっていくべきと再確認しました。さて、新年度がスタートです。

F8F498B5-0373-474E-9967-5B719A2E4169

A0AA8C13-BF48-49C2-89C6-9DB735C4F144


土曜日は卒団した子が顔を出してくれました。大きくなってほしいという親の思いがしっかり伝わるほど、着ていたジャージは大きかったです(笑)

3年後、サイズぴったりになっていればいいのですが・・・

B53D7F9B-4922-45B5-9043-7FBBE6F9442E


卒団記念でネットをいただきました。ありがとうございます。大会もありますので助かりました!

BE05B97B-D4A0-4336-A4BA-9405832F31E6


今週の予定

2022年04月08日

【土曜日】

通常トレーニング


【日曜日】

通常トレーニング


期末、期初の書類業務などがやっと終わり一安心です。本当に趣味やボランティアの域を超えているなと感じます。

まぁ、でも誰かがやらないといけませんので、、

もっと気楽にみんなとサッカーがしたいなぁ〜っと。なかなか叶いませんが(笑)


今週の予定

2022年04月01日

すぐに新年度です。


【土曜日】

・コパ犬山

・通常トレーニング


【日曜日】

,通常トレーニング


今年度もたくさんの選手と活動ができます。

本当にありがたい事です。

真摯に情熱を持って活動していますので、ご協力ください。


一点連絡ですがご注文致きましたユニホームですがコロナ禍の関係で大幅に納品が遅れるとショップから連絡がありました。

お手元には最悪、5月下旬となる可能性もありますのでご理解ください。