本日 233 人 - 昨日 420 人 - 累計 1010097 人
RSS

今週は!

2014年04月24日
ちょっと早いですが、今週の予定です。


さ〜〜〜て、今週は〜〜〜〜


『土曜日』

■通常練習
※西小です。お間違えなく。


『日曜日』

■通常練習
※西小です。お間違えなく。

■TM(近・富)
対象:4年生
時間:午前中
場所:佐屋小
相手:レジェンドK
※詳細は掲示板を確認ください。

■TM(鈴)
対象:3年生
時間:午前中
場所:西小
相手:名古屋FC L
※詳細は掲示板を確認ください。


・次の公式戦は4年生のチビリンです。先週、担当コーチから選手発表がありました。
今週のTMは大会を想定してとなります。

先週のTM前に4年生の保護者の皆様には説明しましたが、公式戦は学年に関係なく選抜します。それがチーム方針です。また、学校行事を休んでまで参加はしません。それは大治SSSが町の正式な団体であることもですが、僕の考えでもあります。小学生の本分は学校生活です。サッカーの活動がこれより優先することは僕の中ではありません。ですから、大会と学校行事が重なり、どうやっても参加できない場合はエントリーしません。
数年前も学習発表会や運動会と重なり、大会参加を辞めました。これは良い・悪いではな、チームの考えですのでご理解下さい。


・本年度から第二・第四は基本、西小での活動となります。先々週も何人か間違って大治小へ行きました。僕も途中で気づきましたが(笑)お間違いなく。

週末のことなど。

2014年04月21日
週末のことなど。


■全日予選

1勝1負。得失点1点差で次へ進むことはできませんでした。
3チームが1勝1負で並び、得失点も1点差づつ。1点取るか、1点守っていれば次へ進んでいました。1点の重みを身をもって経験できたと思います。
公式戦という緊張感のある試合をひとつでも多くやりたかった。それば選手の成長に繋がると思うので。何より、それが残念です。


■次へつなげる

負けた事は残念です。帯同できなかった事を申し訳なくも思っています。ただ、僕がいたらからと言って結果は変わっていません。サッカーをするのは選手自身ですから。TMで惨敗した相手に勝ちました。非常に気持ちの入った、いい試合だったと聞きました。ただ、次の試合は・・・ここです。勝って満足したのか。油断があったのか。しっかり振り返りましょう。


■走ること

2試合目、目に見えて足が止まったそうです。8人制の20分は体力的にきつくなることはわかっています。いつも言っています。テクニックより走ること、強い気持ちが必要だと。それがあってのテクニックであり戦術です。
今回のメンバーで5年生から数人選びました。基準は走れること。ですから選手交代の1番手は5年生でした。足が速いという意味ではありません。辛い時に走ることができる。試合が終わるまで走り切ることができる体力という意味の”走ること”です。足の速さは生まれ持った比重が大きいと思います。持って生まれたもの。ただ体力は走り込めば付くものです。ようは努力しているかどうかです。リフティングと同じです。


■どこにこだわるか

指導者として何にこだわって指導するか。ここ数年、使う言葉であり大切にすることが変わってきました。それが”走ること・蹴ること”です。
派手な個人技もいいと思います。でも、それ以上に僕は基本のとめる・蹴るが大切だと思っています。その選手が次のステージへ行った時に本当に役に立つスキルを身につけてほしい。自分に来たボールを、より高い確率でコントロールできる。パスを、より高い確率で通す。簡単にボールを奪われない。そして、最後まで試合を捨てず、走り切るメンタルと体力。派手なプレーではなく、基本のプレーが、より高い確率で、できることを今後も大切にしていきたいと思います。


■高校総体

父親なので坊主の最後となる大会へ。去年はベンチ入りもできず、応援していましたが今年は何とかユニホームをもらえ、ベンチ入り。背番号はジュニアユースからつけていた番号。僕のテンションが上がりました(笑)
願わくば、一秒でもいいので、グランドに立つ姿が見たいのですが・・・高校サッカーは残酷なくらい実力の世界。


努力は素質を上回り、気力は実力を超える


横断幕にあった言葉。今の自分の思いとラップした思いでした。

今週は!

2014年04月17日
すみません。本業が忙しいので手短に。


さ~~~て、今週は~~~


『土曜日』

■通常練習
※5・6年生は西小となります。

■TM(近)

対象:4年生
場所:大治小
時間:午前
相手:アクア愛西
※詳細は掲示板を参照ください。
※チビリンの話をします。保護者の方は8時50分に集まってください。


『日曜日』

■全日予選(小・鈴)

対象:全日メンバー
場所:犬山緑地
※詳細は掲示板を参照ください。

■通常練習


いよいよ全日です。自分たち持っている力を出せば結果はついてきます!

今週は!

2014年04月11日
天気はもちそうです!


さ~~~~て、今週は~~~~~


『土曜日』

■通常練習
※西小です。

■海部トレセン(永)

■本部役員会(永・近)


『日曜日』

■通常練習
※西小です。

■TM(小)
対象:全日メンバー
※詳細は掲示板参照ください。


カレンダーに全日、チビリンのタイムスケジュールを入れますので、確認してください!

寒かった週末のことなど。


■全日メンバーTM(土曜日)

新人大会より、中心選手のポジションを大きく変更しました。どのチームとも、それなりに戦え、一安心。まだまだ、どうやって動けばいいかなど迷いもあると思いますが、時間が解決してくれる部分もあると思います。


■4年生TM

何よりもたくさんの試合ができたことが一番です。人数が少なかったこと。また公式戦は学年に関係なくベストメンバーですので、二人の3年生に参加してもらいました。これは毎年ではありません。その年ごとに人数や力の差がありますので。今年は3年生に参加してもらいましたが来年もそうとは限りません。それだけの力であり、もうひとつ。オフザピッチの部分も踏まえて考えます。

これが大治のチーム方針です。すべての最終判断は担当コーチの意見も聞きますが、僕が決めています。


■初蹴り

土曜日はグランドが使用できませんでしたので、日曜日が新入団の選手を迎えての初蹴りでした。僕はTMで参加できませんでしたが、無事に新年度がスタートとなりました。


■全日メンバーTM(日曜日)

一試合目は以前も対戦したチームです。前日のTMで迷っていた部分を検証すること。もうひとつは、誰をスタメンにするか。それだけを見ていました。相手チームの監督さんにもアドバイスを頂き、こちらの迷いと答え合わせができました。

二試合目は全日でも対戦するチームとのTMとなりました。前半は相手の寄せの早さに何もできず、連続して失点。それはしょうがないことです。相手が強ければ失点するのです。ハーフタイムにあれだけ叱ったのは、失点したことで失敗を恐れ、雑なプレーをし、まったく声を出さない。僕が一番嫌いなことは試合を捨てることです。自分たちは、それでもいいでしょう。でも相手は、いいTMをして自分たちが成長したいと思っています。相手がいるのです。

がっつり叱った後半は前半とは違うチームとなり、戦えていました。特にラスト10分は押し込み、セットプレーから得点も。それだけの力があるのです。できない選手に僕は何もいいません。力がある。成長できる伸びしろがあるから言うのです。あの10分を次は最初からやろう。


■あらためて・・・

全日、抽選会、事務仕事などなど、どの言葉も僕にとって新年度を感じる言葉です。この週末は全日に向けてのTM。全日の抽選会。(今年から木曽川町。意外と近くて安心しました 笑)やっと終わった、収支報告とチーム登録。疲れました・・・


■チャンピオンズリーグ

欧州チャンピオンズリーグの決勝トーナメントをやっています。そこにアトレティコ・マドリーというスペインのチームが勝ち上がっているのですが、そこの監督にくぎ付けです(笑)

ディエゴ・シメオネ。選手時代から熱い選手でしたが、監督になっても熱い。見た目も熱い(笑)クールな監督もかっこいいですが、この人は全身から自分もベンチから戦っているというオーラがあります。

年々ベンチで静かになっていく自分がいます。演じている自分がいます。もうちょっと、素直に気持ちを表してもいいのかなと、この監督を見て思いました。

今週は!

2014年04月03日
全日&チビリンに向けて!いよいよ、シーズンです。


さ~~~~~て、今週は~~~~~


『土曜日』

■TM(永・小)
対象:全日メンバー
場所:親水公園
相手:AISAI FC・弥冨JSS
※詳細は掲示板を参照ください。

■TM(近)
対象:4年生
場所:親水公園
相手:AISAI FC
※詳細は掲示板を参照ください。

■通常練習はお休みです。
※グランドがないため、試合以外の選手はお休みです。

■西尾張抽選会(永・小)
場所:木曽川体育館


『日曜日』

■通常練習
場所:大治小
※新年度蹴り始めとなります。

■TM(永・小)
対象:全日メンバー
場所:親水公園
相手:FC市江・木曽川FC
※詳細は掲示板を参照ください。


西尾張の抽選会、そして公式戦へ向けてのTMと、一気に大会モード・新シーズン突入です。
抽選会会場が遠いよ~~~