本日 439 人 - 昨日 379 人 - 累計 1404780 人
RSS

寒かった週末のことなど。

寒かった週末のことなど。


■全日メンバーTM(土曜日)

新人大会より、中心選手のポジションを大きく変更しました。どのチームとも、それなりに戦え、一安心。まだまだ、どうやって動けばいいかなど迷いもあると思いますが、時間が解決してくれる部分もあると思います。


■4年生TM

何よりもたくさんの試合ができたことが一番です。人数が少なかったこと。また公式戦は学年に関係なくベストメンバーですので、二人の3年生に参加してもらいました。これは毎年ではありません。その年ごとに人数や力の差がありますので。今年は3年生に参加してもらいましたが来年もそうとは限りません。それだけの力であり、もうひとつ。オフザピッチの部分も踏まえて考えます。

これが大治のチーム方針です。すべての最終判断は担当コーチの意見も聞きますが、僕が決めています。


■初蹴り

土曜日はグランドが使用できませんでしたので、日曜日が新入団の選手を迎えての初蹴りでした。僕はTMで参加できませんでしたが、無事に新年度がスタートとなりました。


■全日メンバーTM(日曜日)

一試合目は以前も対戦したチームです。前日のTMで迷っていた部分を検証すること。もうひとつは、誰をスタメンにするか。それだけを見ていました。相手チームの監督さんにもアドバイスを頂き、こちらの迷いと答え合わせができました。

二試合目は全日でも対戦するチームとのTMとなりました。前半は相手の寄せの早さに何もできず、連続して失点。それはしょうがないことです。相手が強ければ失点するのです。ハーフタイムにあれだけ叱ったのは、失点したことで失敗を恐れ、雑なプレーをし、まったく声を出さない。僕が一番嫌いなことは試合を捨てることです。自分たちは、それでもいいでしょう。でも相手は、いいTMをして自分たちが成長したいと思っています。相手がいるのです。

がっつり叱った後半は前半とは違うチームとなり、戦えていました。特にラスト10分は押し込み、セットプレーから得点も。それだけの力があるのです。できない選手に僕は何もいいません。力がある。成長できる伸びしろがあるから言うのです。あの10分を次は最初からやろう。


■あらためて・・・

全日、抽選会、事務仕事などなど、どの言葉も僕にとって新年度を感じる言葉です。この週末は全日に向けてのTM。全日の抽選会。(今年から木曽川町。意外と近くて安心しました 笑)やっと終わった、収支報告とチーム登録。疲れました・・・


■チャンピオンズリーグ

欧州チャンピオンズリーグの決勝トーナメントをやっています。そこにアトレティコ・マドリーというスペインのチームが勝ち上がっているのですが、そこの監督にくぎ付けです(笑)

ディエゴ・シメオネ。選手時代から熱い選手でしたが、監督になっても熱い。見た目も熱い(笑)クールな監督もかっこいいですが、この人は全身から自分もベンチから戦っているというオーラがあります。

年々ベンチで静かになっていく自分がいます。演じている自分がいます。もうちょっと、素直に気持ちを表してもいいのかなと、この監督を見て思いました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):